接待 | 小さな思いを多くの人に、漫画小説研究同人会「ティア工房」

小さな思いを多くの人に、漫画小説研究同人会「ティア工房」

誰でも小さな思いを持っています。

一つ一つの思いでは何もできなくても、たくさん集まれば何かできるかもしれません。

だから、小さな思いを多くの人に伝えたい。

先日の韓国出張では、入社以来、初めて会社の費用で接待しました。
接待費用は社内システムで精算申請をするのですが、当然、この申請も初めてのことなので、結構時間がかかりました。

中でも面倒だったのが、同席者の氏名を入れること。

韓国の文字はハングルですが、私の幼い頃は、ハングルと漢字が混在だったようですが、最近はすっかりハングルのみになったようです。

街並みの看板も、殆どがハングルのみでした。

現地の方に訊くと、今、50歳くらいの方々は、殆ど漢字を読めないとのこと。
逆に、最近の若い方あたりは、ハングルのみではいけないということで、漢字を読める方が増えているらしいです。

そういったこともあり、50代くらいより若い方の名刺には、英語表記がある場合もありますが、漢字の表記はなく、ハングルのみ。

今回、接待した相手の名前も入力しろとのことですが、「全角10文字以内」にしないとシステムがエラーするので、そのハングルをカタカナに変換するのに、疲れました。