筋力 | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

こんばんは!今日は早寝をしたので
さっき起きたんです。もう充分寝たw
で、真夜中・・(笑)さて何をしよう?で
身体についてこんなブログを発見
読者登録させていただきました。
http://ameblo.jp/beautylegsinokinawa/entry-11891474732.html
うん確かに!骨格がしっかりしてない
建物はいくら周りを綺麗にしても
ガタガタになっちゃうものね。
みなさま 是非ご参考にw

昨日の授業は「キネシオロジー14筋」
身体の中の14個の筋肉
有名どころでは 
広背筋・三角筋・大胸筋〇〇・・・・
っていうアレです
これは全部覚えてくださいよ~って

今までダンスのレッスンで教えてもらって
意識して鍛えてきたものも出てきた!
それから、初めて聞いた名前もある
とにかく14個の筋肉 漢字だらけ(笑)

こういうのって 踊ってる時・鍛えてる時
そう!もっと早くに習えばよかったです。
そしたらどの筋肉を意識した筋トレかとか
解りながらできたよね・・・と
思いながらの授業でした


各筋肉は たとえば心経とか腎経とか
それぞれの内臓の近所にあります
中医学では筋肉も内臓と連携してると
考えるそうです(←あってるかな??)
でね、その筋肉が極端に弱い場合
その内臓の働きも弱ってる
可能性がある と考えるそうです

「筋力検査法」でw
それぞれの筋肉に軽い圧をかけて
筋力を検査するのですが
これがなかなか興味深い内容でした。

私の場合は
右肩の筋肉が極端に弱ってます
これは例の事故のせいで 
内臓がどうのこうのというのでは
ないのですが、ホントにガタッと弱い

先生に一か所ずつ指導してもらいながら
どの筋肉の検査をしてるのか確認しながら
角度を間違えないように
圧を加えてみたら それぞれの筋肉の
手ごたえが違うのがよく分かりました。

何が大事かというとですね
それぞれの筋肉が強すぎても弱すぎても
良くないそうで。まんべんなく平均が良い
バランスが取れていると問題ないらしいです
もちろん筋力は人によって違います。
他の人と比べて強いとか弱いとか
そう言う事ではないです。
あくまでもその人の平均ね。


筋力の差が激しいのは
「気血のめぐりがスムーズでない」状態。
で、調整。気血のめぐりをスムーズにするため
ツボに補法(ほほう)・瀉法(しゃほう)を行う
ってのを 教えてもらいました。



まだまだ基礎。入学して一ヶ月経過。
やっと授業うけるって事に
慣れてきたばかり 久々の学生。
この頭動くんかな?って心配もしたけど。
自分も 持ってるものだから
身体の事を知るって面白いです。

夜中にノートだして復習しちゃったわ(笑)
これ良いかもしれませんねぇw
書くと勉強になるぞ。また面白い授業が
あったら ここで書こうと思います
興味のある方wどうぞお付き合いください。

ではでは!土曜日。
ステキな週末をお過ごしくださいw

スタジオのホームページ
http://www.studio-tamtam.com/