【器編】ひな祭りのお茶会レッスン開催しました | Lilyのお茶時間in東京都文京区

Lilyのお茶時間in東京都文京区

☆★きれい・かわいいフォトスタイリング的お茶時間★☆
~~毎月文京区本郷で「アフタヌーンティーの撮り方」「お茶会レッスン」開催しています~~



先日ひな祭りのお茶会レッスン無事終了しました!




今回は 以前 日本に一時帰国したときに

品川のストリングスホテルの

アフタヌーンティーで一目ぼれした

てまり重箱と同じもの...


まだシンガポールに住んでいたころだったので

友人2名が私のために注文してくれ

わざわざシンガポールまで届けてくれた

思い入れが深いものになっています。



そして・・・先日手に入れた雪洞ろうそくは



桃の花とともに重箱の上に

飾ってみました。


火はともせると思いますが・・・

もったいなくてつけずに^^;


生ケーキであれば、

アイシングのひな人形を飾り、対で

この雪洞を飾って火をともせば

まさに「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」だと思うのですが^^




ひな人形の箸置きも昔からもっていたのですが

あまりお茶会ではお箸を使うことがなかったので

数年ぶりに登場。




母から「もしかしてひな祭りに使えるのでは...?」と

実家からもってきてくれた扇のお皿。


普段はあまり 季節感が強い柄や形のお皿は

最近はもたないようにしているのですが

(だから手まり重箱も年間使えるように白いものを

手に入れました)


扇であれば、ひな祭りに限らず、吉祥文様だから

わりと頻度高く使えるかも!




製菓用ひな祭りピックは、3種類手に入れたのですが

そのうち1つは、お茶をいれるグラスに

いれてみました。


本物の桃の花もレッスンの前に

いろいろ買ってみたのですが、

レッスンの時のタイミングで花開くか、

そうでないかがすごく難しく感じたので

今回はピックを用意しましたが

ちょうどいい感じでグラスの中におさまってくれました~!


次の記事では雛道具類をアップしたいと思います^^


今月の「sakura03桜桜咲く 桜のお茶会桜咲く桜sakura03」レッスン募集記事はこちら↓


★3/16(水)~19(土)午前・午後クラスあり

【文京区本郷三丁目にて】

3月のテーマ「桜c.blossoms*のお茶会」レッスン



≪現在募集中のクラス


★3/7(月)午前【埼玉・戸田公園】
「コラボ・企業共催レッスン開催のコツ」


★3/10(木)午前・午後・夜【銀座リプトンティースクール】
「進化するアフタヌーンティーとアフタヌーンティーの撮り方」
募集記事はこちら   http://ameblo.jp/studio-lily/entry-12129674702.html



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ジモモ シンガポール