サーモン&秋&ハロウインアフタヌーンお茶会をしました【前半編】 | Lilyのお茶時間in東京都文京区

Lilyのお茶時間in東京都文京区

☆★きれい・かわいいフォトスタイリング的お茶時間★☆
~~毎月文京区本郷で「アフタヌーンティーの撮り方」「お茶会レッスン」開催しています~~



ハロウイン

ブログ・・・ちょっぴりごぶさたしてしまいました。


実はこの1週間ほど、家族で

インド&ブータン旅行に行っていていたこともあり、

ブログ環境から離れておりました。


インドは「ダージリン」のみ立ち寄り、念願の

ダージリンの茶園に行くことができました。


ブータンではティンプーとパロに行きましたが、

これもまた念願のバター茶を飲むことができました。


写真の整理が終わったら、お茶について・・アップしたいな・・と思っています。


***


先日、 友人と4名 自主企画!?で

秋&ハロウイン アフタヌーンお茶会を行いました。


実はここ最近ずっと自分のブログが

「アフタヌーンティー訪問」の記事になっており、

それはそれで資料としてすごく自分自身財産ではあるのですが、

個人的に

「何度もアフタヌーンティー行っている以上、ちょっとでも再現してみては?」と

思うようになっていったのです。


そんなときに、友人も「お茶会とかパーティーと貸してみたいな・・・」と

言ってくれたこともあり、

「それなら一緒にやる?」ということになり、


それならば この考えに共感、賛同してくれるであろう、

「一緒にアフタヌーンティーに行ったことがあるメンバー」で

偶然にもこの話がでてきた直後に会った別々の友人2名に

声をかけてくれたところ、

「一人だとアフタヌーンティーって準備大変そうだけれど

みんなでやるっていいね!」とすご~~く前向きにとらえてくれ、

4名で行うことになりました。


テーマは大きく「秋」「ハロウイン」。

そしてターゲットの食材は「サーモン」。


そして、自分たちに負荷をかけないために、


「料理を作るというより、切って盛り付けるだけでOK!」

「買えるものは買ってきちゃう!」


「持ち寄りではなく、みんなが再現できるように

その場で一人1品ずつ作っていく。

イメージがわかなかったら、とにかく食材を

持ってきてみんなで相談して盛り付ける!」


そんな感じにしていって・・・



ハロウイン

サーモン・秋・ハロウイン お茶会を

みんなで作り上げていったのです。



ハロウイン

お花を得意とする友人は

私が「ちょっとハロウインっぽいお花だといいなー色とか。」と

つぶやいた一言で・・・紫&オレンジの素敵なバスケットアレンジメントを

作ってきてくれました。



ハロウインハロウイン

かぼちゃのサラダのボウルも紫・・・

みんなから うわあ~!きれい!と

歓声があがりました。


そしてみんなで「サーモン」をテーマにした

ピンチョスを1品ずつ作って・・・あ、原則は切って盛り付けて・・・いきました^^



ハロウイン

スターフルーツをプチプレート代わりに・・・



ハロウイン

食用ほおずきは秋色の代表格!



ハロウイン

エディブルフラワーも、オレンジ&イエローを飾って

秋の雰囲気に。



ハロウイン

こちらはドラゴンフルーツとサーモンの組み合わせ。


ドラゴンフルーツとサーモンの大きさのバランスも

友人と色々実験しながら(いや、大笑いしながら・・・)

カットして出来上がったもの。




ハロウイン

こちらはいちじく。

シンガポールのイチジクは日本よりかなり小さめなので

かわいい。



ハロウイン

王道の組み合わせ、

スモークサーモンとチーズを手巻きすし風に。


実は 私以外の3人は、私の友人ではあるものの、

それぞれはお互い「はじめまして」の関係。


でも、みんなでこうしてスモークサーモンの

アフタヌーンティーをどうやっていこう、と

あれこれ相談していくうちに

すごく盛り上がって仲良くなって・・・


この写真のころには

「ねえ、次 いつやる?」の話になっていました^^


本当はこの言葉は

私がその時間がとても楽しくて、自分が言いたかった言葉。


でも、実は遠慮していました。


なぜなら、私もお茶会にはどうしても

かなりこだわりがあるので、

あれこれお願いすることも多く、

負担になっては申し訳ないと思っていたからです。


でも。


友達から言ってくれました。


「次いつやる?テーマはどうする?」って。


すごく嬉しかったです。


写真が多いので、

後半編に続きます。