お月見のお菓子その2・最近好きな器屋さん | Lilyのお茶時間in東京都文京区

Lilyのお茶時間in東京都文京区

☆★きれい・かわいいフォトスタイリング的お茶時間★☆
~~毎月文京区本郷で「アフタヌーンティーの撮り方」「お茶会レッスン」開催しています~~


Lilyのお茶時間-うりきりや 月見 菓子

お月見のお菓子 その2 落雁編です。


こちらの和三盆のお月見の落雁は

比較的わりと多くの和菓子屋さんでみかけましたね!


大きな満月が描かれているお皿に載せてみました。


***


最近お気に入りの器屋さんがあります。

築地にある

うりきり屋


こちらは、料亭や居酒屋さん、つまり

プロのお店でサービスされているような

ちょっと珍しい形の器が

豆皿から大皿までものすごい品数

揃っているのです。


一つ一つ眺めていると

「ああ、和食のレストランの食器・・・

デパートでは見かけないと思っていたけれど

こういうところで手に入れているんだ・・・」と

納得するくらい 


煉瓦を割ったような変形皿

てんぷらをのせれるようなカゴ

輝くお椀


などなど見ていて楽しくなり

「この器だったら 我が家の肉炒めも

お店みたいにおいしそうに

みえるだろうか・・・」なんて

勝手な妄想にはいるわけです。


お値段も、ブランドの和皿ではないので、

お手頃価格ですよ!


そして、築地にあるので

朝早くから営業していて

朝9時過ぎには子供を送りだし

一人になった私には

買い物時間を朝から有効に使える場所でもあります。


そんな中で・・・見つけたのが、

この満月のお皿です。


私が・・まさに今のタイミングで・・・

求めていたものでした。


色合いがとっても気に入っています。


そして、つるんとしていない表面、

完全ではない満月の形が

不思議なくらい

穏やかな気持ちにさせてくれます。


きれいなお菓子も好きですが

やっぱり器も好きですし

その相性も大事ですね^^