バスケットボール☆個人練習 | スタジオじゆうの出来事

バスケットボール☆個人練習

スタッフ児玉です!



2011年10月15日


上市町の弓庄体育館で

バスケットボールの練習を

しましたニコニコ



バスケットボールコーチ

(JABBAコーチ)の資格を持つ

スタッフの大崎亮に手ほどきを

受けながらの練習です!



1時間30分のほとんどがシュート練習

でしたが、実践的で科学的なコーチングを

受けましたニコニコ



・全身の使い方

 腰から腕への連動が大事


・パワーポジションの作り方

 ステップの軽さが軽いジャンプにつながり

 シュートへの流れに以降しやすい


・ミートの仕方

 ある程度屈伸してボールをもらい

 トリプルスレッドを意識する

 (伸膝しないこと!)


・手首の返し方

 ミートしてから最短でトリプルスレッドへ

 ボールをセットするために、手首を返す

 ことが有利になる

 (ボールを下げない!)


以上を学びました。


まだ、流れがいい時のほうが少ないのですが

ボールもらってからの一連の動作(上記の動作)が

スムーズだと結果的にボールが「シュッ」と力感なく

飛んでいきます。



必要なのは、リングを見すぎることなく、

軌道を読めることが重要だということだと

思いました。


次回は、もう少し「使える!」技を試してみたいと

思いますニコニコ


来るべき、試合の為にニコニコ