皆さんあけましておめでとうございます。

年末年始は皆さん一気にブログが更新されていて、まだ全部見切れていませんが、全て見させてもらおうと思っています。



えー書きたい事はさておき、11月の北海道釣行にコメントをしていただいた皆さんに、この場をお借りしてコメントレスさせてもらいます。


遠征中だとつい釣りをするか寝るかみたいな感じになっちゃいまして(^▽^;)長い間滞納してしまっていて申し訳ありませんでした!


では



鉄馬さん>

いつも僕のブログを楽しみにして下さっているみたいで、非常に嬉しい限りですよ。やはり待っている人がいるとモチベーション上がります。自信過剰でしょうか?笑
毎度コメントありがとうございます。鉄馬さんには凄く応援してもらっています。寒い大自然の中、鉄馬さんのコメントを見るとほっこりします。これからもお互い更新していきましょう!



ハジさん>

遠征中の初コメントありがとうございました!北海道の方が寒いというと、本当に寒いんだなぁと実感しました(笑)ハジさんは道東アングラーですよね?素晴らしいフィールドと厳しい寒さで鍛えられたアングラーは魅力的だと思います!今後ともよろしくお願いします(^-^)/



スズキさん>

いつもご心配していただき、ありがとうございます。スズキさんの方も少し落ち着いたようで?何よりです。まだお仕事忙しそうですが、釣りに対するギラギラした思いは忘れずに頑張りましょうね!!今年はご一緒できたらいいですね(‐^▽^‐)



ザキちゃん>

いつもコメントありがとう!ザキちゃんはいつも好奇心旺盛で頼もしいよ!奥多摩に住んでるんだぁ。東京でも少しは自然を感じられるねo(^▽^)oザキちゃんもそのうちお金貯めて遠出するといいよ♪吸収だらけの勉強だらけの良い経験と思い出になるぜぃ!!



百合さん>

北海道遠征中はご心配かけました(^_^;)あれ以来、群馬でもめちゃくちゃ安全運転になりました(笑)

また絶対北海道行きますからね!次は事故無しが目標で(笑)ブラックアイスバーンたるものがどれだけ恐ろしいものか、一生忘れることは無いでしょう(笑)いつもアドバイスやら何やら、ありがとうございます(*^ー^)ノ



ザックさん>

3件もコメントありがとうございました!!いやぁ~今だから言えますが、事故は相当テンション↓でしたね。でも遠征中はその事はなるべく考えないようにして、それなりに楽しめましたよv(^-^)vしかし北海道の魅力、まだまだ体感しきれていません。社会人になったら金にものを言わせてVIP遠征してみたいっす!笑



ルアーマンさん>

毎度欠かさずコメントありがとうございます!!(´∀`)

事故は今はもう思い出です。勝手にそう思い込むようにしています(笑)

ルアーマンさんはいつも僕を褒めてくれるので、やる気倍増です(笑)

実は自分も本流や止水は苦手な方だったんですよね。でも去年一年でだいぶ克服できました。やはり朱鞠内湖の無人島に放置された時は、キャストするという選択肢しか無かったので、あの追い込みがめちゃくちゃ良い経験になりました。地元の吾妻川でも以前は結構苦に感じていたお昼時の粘りタイムも、北海道の後では何も感じませんでした(笑)

でもでも渓流の20~30センチのイワナやヤマメと戯れるのももちろん大好きですぞ!入りはそこからでしたしo(^-^)o

なんだかもう社会人の楽しみが1つできていて、わくわくしてます!早く暖かくならないかなぁー(*^o^*)待てないっす!!!



くまんちゅさん>

お忙しい中、まめにコメントいただき、ありがとうございました(^∇^)

くまんちゅさんにはなんだか見守られていたような感覚でした(笑)事故の事も、釣りの事も、応援して下さって本当にありがとうございました!!釣り姉さんって感じですね(笑)


北海道の遊魚券については、道内でも賛否両論でしょうね。自分はテレビや雑誌で見る限り、本当にトラウトパラダイスという印象しかありませんでした。それもやはり漁業券がない(一部を覗いて)上での、という点にめちゃくちゃ魅力を感じていました。

群馬じゃ解禁日に放流して、みんな放流魚を釣って持って帰ってしまって、大袈裟に言えば解禁日しか釣れないみたいな状況です。スレまくりだし。時間が経てば居着きや遡上の個体が顔を出しますが。北海道は釣り人がいてもそれ以上に魚が濃くて、常に自然繁殖しまくりなのだと思っていました。でも何人かの北海道アングラーの話を聞く限り、現実問題そうでもなさそうですね。やはり根こそぎエッサマンはどこにでもいるみたいだし。それが正しいとか間違ってるとかはその人の考えによるものだから何とも言えませんが…

実際自分も北海道のフィールドは1割もまだ周ってないと思います。なので肌で状況を感じた訳ではありませんが、悪い方向へ向かってるのであれば今の状態をキープしてはマズいと思います。

入漁券…非常に悔しいですが止むを得ない状況になってきているという事かもしれませんね。

すいませんちょっと熱くなってしまいました(笑)

とにかく北海道遠征はお世話になりました!!



かわやんさん>

いつもコメントありがとうございます!

事故も朱鞠内湖での苦労も、今では糧となっているような気がします。

若いうちの苦労は買ってでもした方がいいって言うじゃないですか?本当にそう思います。将来楽をしたいとかじゃなくて、若いうちにしかできないことがあるからだと思います。でも歳を重ねる毎に技術や能力や経験は広がっていくし、その時にはその時の楽しみがあるんだと信じています☆

岐阜もぜひ行ってみたいですね。かわやんさんもいつか北海道行ってみて下さい(^O^)/



えいぼうさん>

えいぼうさんは結構下ネタのってくれますね(笑)大学では朝から晩まで下ネタしか言いません(笑)

色々とご心配おかけしました。

えいぼうさんのコメントにもありましたが、今回の北海道の経験は今後、釣り以外でも絶対役に立つと思うんですよね!事実、北海道から帰ってきて最初のバイトは、8時間労働だったんですけど、なんて楽なんだと感じました(笑)日々成長ですね!まだまだ頑張ります。今後ともよろしくお願いします(^-^)/



うぉさん>

コメント&ご心配ありがとうございました。

東北でもブラックアイスバーンあるんでしょうか?

もしかしたら群馬でも北部はあるのかもしれませんね…

北海道後は借金返済の為にバイトばかりでご一緒できませんでしたが、今年はご一緒できたらいいですね^^

お互い頑張りましょう!!



ちなつパパさん>

パパさーん!お元気ですか?('-^*)/

前回はご一緒できなくて残念でした。今度はC川の爆釣シーズンにぜひ一緒に行きたいです!真夏のC川は目の前でうじゃうじゃされるので相当辛いものがあるので(笑)

絶対また北海道行きますからね!十勝川もやってみたいし。絶対またお会いしましょうね!またコメントお待ちしております(^-^)/



adventure-storiesさん>

もうすぐゲレンデですね。楽しみです。

そうですね、過信が一番危ないですね。自分を制御できないですもんね。性欲と一緒で。

冬はスキー、それ以外は釣り。このスタイルは社会人になっても譲りません!また後ほど。



maryanさん>

コメントありがとうございました(‐^▽^‐)

今更ですが、ナースログとは??笑

しかしあの1本のイトウじゃ、まだまだイトウを語ることは許されません。自分はまだまだイトウの尊さを分かっていない若僧でございます。maryanさんの熊出没情報、いつも見ていますよ。北海道に行く時は熊情報にやたら敏感になるので!今後ともよろしくお願いしますp(^-^)q



サコリンさん>

コメントありがとうございました(o^-')b

イトウは幻なので、正直あの1週間で釣れる自信なんて全然ありませんでした!しかもかかった時、ウグイだと思いました(笑)

でもめちゃめちゃ嬉しかったです!ムービーも撮っちゃったし(笑)寒くて辛い中釣ったからこそ価値ある一匹でした♪



にじますさん>

ジェームス兄貴ー!!お元気ですか?年末年始、お仕事忙しかったでしょう。お疲れ様です。

初めてジェームス兄貴のブログを読んだ時、いいなぁ~やっぱ北海道は釣れるなぁ~としか思いませんでしたが、やはりこの時期に釣りに行くなんてかなりクレイジーだし笑、努力と忍耐の結果が釣果なんだなぁと初めて気付かされた釣行でした。北海道のアングラーはフィールドに恵まれてると思われがちですが、必ずしも良い思いだけをしてるなんて事はないですよね。自分も何日かだけでしたが、北海道の厳しい表情を目の当たりにしたら、夏の渓流釣りがどんなに愛おしくて、どれだけありがたい事か、よく分かりますよね。

あのずぶ濡れで震える中、一人で黙々とキャストを続けていると、色んな事が頭を巡ります。釣りって本当に奥が深い。釣りは趣味ですが、ある程度まで行くと自然と自分との挑戦みたいな感じになっていきますよね。趣味という一言では片づけられない!!それがトラウトフィッシングですね!また絶対北海道行きます。約束します。



のむ子さん>

コメントありがとうございました!!ショアとは??

いやはやのむ子さんのおっしゃる通り、北の釣りは東の釣りとは全く違うものでした(笑)あそこまで冷たくすること無いのに。色んな意味で(笑)

そうですね、朱鞠内のお兄さんも言っていましたが、6月あたりが一番活性高くて釣れるみたいですね。イトウが釣れなくてもサクラやアメマスのデカイのを沢山釣りたいです!!僕は実際まだそんなレベルです。

そしてもっと早くメッセージを送れば良かったという後悔(笑)次行く時は必ずメッセさせてもらいますよ!!

朱鞠内でも腱鞘炎キボンヌです(笑)

今後ともよろしくお願いします(*゜▽゜ノノ゛☆



サニーさん>

初コメありがとうございました(^_^)v

朱鞠内から30分とは、随分極寒の生活を送ってらっしゃるのですねぇ!

秋のイトウ釣りがあれほどシビアだとは思いませんでしたよσ(^_^;)

しかし道北には夢がありますね。また春に挑戦してみたいと思います!!

今後ともよろしくお願いします(^人^)



淡水マンさん>

この間のバンコモではどうもでした★笑

ちょっと前までは、バンコモでさえ粘るのが辛かったのですが、この間の大会の後は橋下を無心で攻めました(笑)あの大会の日といい、その後のサーモンチャレンジといい、淡水さんだいぶ良い釣りされてますよねぇ~(`∀´)

なんだか今回の北海道釣行は考えさせられる事ばかりで勉強になりましたよ。でも若いうちは頭でっかちになってもしょうがないんで、釣りも私生活も色んな考えやアイディアを取り入れていきたいものですね(*^ー^)ノ

今年は鬼ヤマメ挑戦するっす!!

あ、聞きたいことがあるので後でメッセしますね♪



釣りオヤジさん>

猿払ではお世話になりました!

あの時はかなり話が弾んでしまいましたね(笑)寒くて若干滑舌が悪くなってしまっていました(笑)

しかしあの出会いからこうして今も繋がれるなんて、IT社会に感謝感謝ですな!同じルアーマン同士、これからも価値観を分かち合えたらいいですねo(^▽^)o子育ての方も頑張って下さい★

また北海道でお会いしましょう!!




以上、簡単ではありますが北海道釣行~秋の陣~にコメントをして下さった人には全員コメントをさせていただきました。


でも今回のブログを見なかった人は、俺のコメント早く返せやー!とか思っちゃわないかな??笑



皆さん全員みていただけたでしょうか?



とにかくこのブログを始めてもうすぐ1年経ちますが、皆さんには毎度毎度本当に感謝しております。



年末年始を振り返りたい気持ちを抑えてそろそろ寝ときますか。明日もバイト、明後日もバイト、バイトバイト卒論卒論…ぬぉー!!笑



おやすみなさい得意げぐぅぐぅ