2017.3.7と3.8釣行

こんばんは。
南こうせつです。

3月7日は解禁後2回目の釣行、実は同じ高校の先輩だった久さんとデートしてきました(^O^)

前日まで、どこに行こうか悩んだ挙句、久さんエリアのちょっと奥の新規開拓も含め遠出してみることにしました!

迎えた当日は見事に久さんの到着電話で飛び起きるという粗相をし、嵐のようにトーマスグラバー邸を出て、車も出すしマイナンバーも出すので勘弁してくださいと懇願し、無事にその場は取り繕ったのだった。

入渓地点へ着き、夜明けまで少々待ち、久将軍は言った。
「出陣じゃあぁぁぁ!」

解禁後2回目ということもあり、やはり渓流を歩くのは新鮮です。新鮮です!安心です!と・り・せ・ん!

群馬にはとりせんというスーパーがあります。よろしければお立ち寄りください。

初めはほとんど久さんに先行させていただき、わっしゃわっしゃ歩きます。

まだまだ山は冬で、めちゃくちゃ寒かったです…
{604F1E21-D493-4BB5-BFAA-3879BC76DCE9}

同じ高校の2こ上の先輩だけど当時お互い全く面識はなかった久さん(笑)
{16B84782-EB3C-4C49-8BA5-B08814D41C25}

ところどころチェイスがあり、解禁日にパーフェクトボウズを喰らった自分としてはアドレナリンの掛け流し。

ほどなくして今シーズン初渓魚をゲット!

ミニモニやまめだったので写真撮らずに針だけ持ってリリーシュ。

それから久さんとハァハァ言いながら(誤解厳禁)川を登り、川を1回変えたりもしました。

そんでどこで釣ったかは忘れましたが、また久さんに先行させてもらい多分メーターは無いとは思うんですがヤマメが出ました。
{69B4C643-0BC1-49A6-B491-5E7B633A03B3}

んーやっぱりメーターは無いよなぁ。いやどうなんだろう。神のみぞ知るよね。

この日は菅スプーン縛りでした。
というか菅スプーンでしか釣れない気がして(笑)解禁直後は菅スプーンに限りますな。

で、お昼に立ち寄った蕎麦屋(周囲に飲食店がそこしか無かった笑)が、テンション高めの店主で、食べ終わった後に車で久さんと爆笑したというお話です。

午後もちょろっと川へ入ったのですが、お互い早く温泉に入りたい欲求が出てきて、早めに撤収!

温泉入口にあった真田丸の顔だけ出せるやつで女子高生みたいに写メ取ったりして温泉入って帰りました(笑)

また4月もよろしくお願いします!!
久さんあざっした!

そして翌日8日は今シーズン初ランデブーのしみてん様です!

遅めの出発と解禁直後という事を考慮し、割と下流部に入ります。

今年はどこの川も状況はかなり良さそうで、いつ良い魚が出てきてもおかしくない状況でした。

が、トーマスの考えはサトウキビより甘かった!

パーフェクトボウズをやらかし、しみてん様の頭を悩ますのであった(笑)

しみてん様も苦戦しているところを見て安心するトーマスであった(笑)

この日もお決まりの温泉に寄り、どっかのおじいちゃんが露天への入り口を開けっぱなしにしたせいで気温差によって中がめちゃくちゃ曇り、しばらくお互いを見失いあまり会話が出来ずに出て帰ったというお話でした。

それ以降、休みの日はもっぱらキングダムを読み進めている私です。
ラインのスタンプなんて買った事無かった自分ですが、キングダムスタンプを見つけて即買いしました(笑)

そして今、実は北海道に向かっています。

つづかない

解禁ちゃん

どもー!

休日が解禁日って、これはもう釣りの神様が行けと言っているに違いない
ということで、昨晩そわそわしながら準備しました。

貴重品以外は事前に全部車に積んでいると嫁が

「まさか一人で行くわけじゃないよね?…一人で行くのにあんなにちゃんと準備してるわけ?」

と呆れる横で、笑顔で作業を進めるのであった。

そして迎えた今朝。
まずは寝坊(笑)

4時半に目覚ましをセットしたのに、起きたら6時半。

まぁまだ朝だから良いか。

ちなみに今年も利根漁協です。

迷いに迷った挙句、一発目は昨年2回くらい行った湖へ。

スーパー渇水地獄だったので、そのインレットへ。盛期はなかなかイワナの魚影が濃い川ですが、こちらもかなりの渇水。
{F40001A9-AFFA-45D2-86AD-55AD6883E6B2}

途中のプールでちまちま粘るも、チェイスすらないので、深追いすると高巻きしないといけないのでそのまま引き返しました。

さてどうしよう…

こうなったら川底の観察も兼ねて本命利根川へ!!

と思ったら想像以上に状態が良い。
{0FA98939-C79D-41A7-BAFA-87010100491A}

今にもヤマメが出てきそう!!

この時期にしては水量あるし、天気も良かったので釣れてもおかしくない!

と思ったら先行者が2人ほど。

どこから入ったのか分からなかったので、とりあえずちょっと車で下って入渓。

やっぱりクリアウォーターでのウェーディングってなんとも気持ち良いですよね〜。
魚の残像が何回も見えたりして、もう追ってきたことにして満足して帰ろうかと思いましたもん(笑)

結局、釣れないの覚悟で毎年入っているポイントの下見で上流の方なんかも見てきて、よしもう良いだろうと思い帰ってお風呂にカビキラーをしました(笑)

その後元同僚(と言っても20コくらい上)と遅い昼食を食べ、TSUTAYAでキングダムを借りて今に至る。

いや〜キングダム最高っすね!!

じゃなくて解禁日ボウズやらかしましたー!

本当は奥利根湖でボウズなら納得出来るのですが、今年は雪深すぎてまだ入れないので、ちょっと諦めモードでした。

とにかく解禁したことは嬉しい!!

週末の皆様健闘を祈ります。

自分は来週までキングダムを読みます。

こんばんは。津崎平匡です。

今日はワークスゼロのCEOであるしみてん様にお誘いを受け、

日本いわなセンターに行ってきました!

(注 正しくは日本いわなセンターです。「全」とつけるだけで、なんだか破壊力が増しますね笑)

とまぁいつも通り適当な感じで始まりましたが、

今朝の群馬は市街地(と言ってもちょっと北の方)であるトーマスグラバー邸でもちょっと雪がパラつく有様。

天気予報を見ても晴れマークしか出ていませんでしたが、

北毛方面の天気を見たら大雪警報が出ていました(笑)

今回は、yokosaka2名誉会長とお昼過ぎに現地集合の予定。

集合する前にしみてんのCさんと昼飯だけ食べにしゃくなげの湯に行きました(笑)

イワナセンターより手前ですが、既にやばそう。

{6F7A3316-D945-4EE7-A684-8DE9DAD62909}

二人でカツカレーを食べて、更にトイレでもカレーのようなものを出していざ出陣!

着いたらこの雪。

{169A689F-835F-4500-BE76-01176C40C1E6}

運転席と地盤面がフラットですよ(笑)

イワナセンターさんバリアフリーですね(笑)

こんな大雪の日に当然他のお客さんは居る筈もなく、

自分とCさんの二人だけで始めます。

前回のルアー男さん襲来(ほっとけ技能検定2級試験)で

すっかりほっとけかきぴーの味を占めた自分。

今回ももちろん、初っ端からかきぴーを投入!

今回は思い付きで右手にロッドを、左手にアイフォンを で撮影してみたのですが

まずはなぶらじゅんをご覧ください。

もはやどの魚が食ったのかさっぱり分かりません(笑)

もし自分がかきぴーだったら…と思うと、ぞっとします。

そして本来のほっとけのヒットシーン

キャスト後、両手が塞がっているのでベールすら返せていませんが(笑)

お次はポンドを移動したところで、またナブラ。

これは自分が起こしたのか、勝手に起きたのか微妙なところですが(笑)

何の大群が来たんだよって感じですよね(笑)

最後に今日釣った魚たち。

{CDBA3258-B7DD-4867-90C7-626725D899C5}

{45E9F665-9A45-44F7-B063-1AEF9938ADEF}

{AA9B26FE-185F-4111-8A10-CF0CBE44440B}

{8D68BD20-33F6-4C71-9B7A-AC30B9CF9069}

{F98417F0-ACD8-4ACE-BE68-4BED2D1EE4C7}

{CEC08178-130E-4FFA-A95D-2280BF2F755F}

{77062FFD-C948-4C96-8901-790416AB779F}

{E140BE5E-ED27-4B8F-A241-44F8B22BAA3F}

{F1EAE4B6-CFD0-4638-A3B5-DE1C771C04C2}

{F79FF4E3-527C-4BFE-BF2C-CDB6BCF6A26D}

{670E338A-6E2C-4C2E-AFE0-106F1DC1FB9A}

自分、魚種とかよく分からないのでその辺はCEOからご説明があるかと思います。笑

極寒過ぎたのでyokosaka2さんは結局釣りはせず、

僕たちに笑顔だけキャストして帰られました。

自分としみてんさんはなんとか終了の17時まで粘り、

指が腐る寸前のところで引き上げました。

そして本日二度目のしゃくなげの湯に寄り、

「これじゃにしゃくなげですね。はははは!」

とか最高につまらない事をしみてんさんにご清聴いただき、

我々の毎度のメインイベントと言っても過言ではない温泉での釣り談義をして帰路に着きましたとさ。

yokosaka2さん、しみてんCEO、お疲れっした!

ルアーマンぱいせん、かきぴー最高っす!

カキ&ぴー

こんばんは。松坂桃李です。

え?そんな訳ないって?

そのとおり。

実はこの間アパートのキッチンでゴルフのスイングをしたら、嫁に首を絞められました。「ゴルフっつーのは時間と金に余裕がある人がやる事なんだよ!」だそうです。
サーセンした(笑)

真面目な話はこれくらいにして…

あ、このブログ超長いです閲覧注意です。

実は昨日、今日とブログを始めた頃から仲良くしていただいているルアーマンさんとしみてんさんと管釣りに行って来ました!

お二人とも凄く良い方でした。

まず、1日目はだいぶゆっくりなスタートでおくとねフィッシングパークに行きました。

沼田インターを降りたあたりで、あり得ない雪の量にビビりつつ笑

到着すると、まずはキザな歓迎。
{090B9391-D956-4BAC-B80F-61A532F2C966}

むむ?
{BB7ADEB2-12A6-4A93-8786-54CEB64F9593}

{76D018D1-5F2E-4D0C-9675-6915BCC54DC1}

{189C350F-3C3D-40A0-8C74-5093B80A5A61}

なんとここの管理釣り場は予約をするとウェルカムスノーで迎えてくれるのです!(もちろんフィクションです)

自分はワカサギに心を売ってから約2年振りの管釣りに気合が入ります。

釣り場へ着くと、自分ら以外にお客さん2人だけ(笑)

それもそのはず。この雪ですから(笑)

{804EAE70-184B-498A-A76D-4B6AA62470E9}

着いた時は晴れてたのですが、15時くらいになると寒さはピークを迎え、肩や頭にどんどん雪が積もります(笑)

{3D0A41BC-ACBA-4358-BAA0-6D73239683E2}

それでもルアーマンパイセンに貸していただいたカキ&ぴー 通称かきぴーでナブラが起きまくって、とんでもない数の鱒たちがかきぴー目掛けて襲ってくる様子が面白すぎてきゃっきゃしながら釣ります。

しみてん社長は相変わらずのスーパーストロングプラッガースタイルでクールなポンドをスリリングにエキサイトさせてスマイルです。
{532998AF-8004-46B8-AD92-CA94D1ECC805}

ところでこの景色はなんだ
{DBC98579-8562-4BE9-926A-C9E1765CC17D}

俺たちが東北に来ちゃったんじゃないのか?笑

なんかもうガイドはもちろんのこと、リールちょっとでも巻いてないと凍って動かなくなるんすよね笑

キャストしようとするとラインがスプールに張り付いてて、まるで狂犬が人間に飛びかかろうとするけど首輪の鎖が伸び切ってその反動でちょっと後ろに下がるように、気がつくと足元にはかきぴーがあるんですよ。

そんなこんなで結局ほとんど休憩無しで、後半は貸切で満喫しました。

{328D1C36-B066-4B4E-AF06-33DF4169269F}

にじますによる横たわり劇場

自分は途中ブルックさんの口で指を切ったせいで奴の歯がセロテープの歯にしか見えなくなってしまったり、そのブルック社のカッターで指から血が出たので雪を使って洗ったせいで指が腐りそうになったりしたので15分程管理棟で黄昏ましたが。

まぁそんなこんなでかきぴーパイセンにおんぶにだっこでトラウートたちを堪能させていただきやしーた!
{949CDB11-4AA9-4448-AB96-89D1DDC546C6}

さて、そんなこんなで夜は雨風凌げるとだけ告げられていたルアーマン様、連れていかれた先はしみてん社長プレゼンツの水上ホテル聚楽。
{A24E5155-5FB1-4465-BBB8-0AF8C5F31B6F}

画像の加工方法など分からずこの有り様です申し訳ありません(笑)

何度も近くは通った事ありますが、水上で車中泊以外は自分も初めてでした。

しみてん社長良い宿とってくれるぅ〜!!
バイキング美味くて食べ過ぎるぅ〜!!
嫁に言ったら首絞められるぅ〜!!

その夜はルアーマンさんがとある東北の川でハチマルクラスのサクラをかけた話とか(夢の中)、しみてんさんが利根川に遡上してきたメーターオーバーのイトウを釣ってその場で塩焼きにして食べた話とか(多分妄想)、フロントの女性がちょっとタイプだった話とか(私です)
大いに盛り上がったのである。

翌朝起きると、窓の外は相変わらず東北か北陸です。
{BE96C184-0DA7-4DA4-B96A-7B69A14D86E0}

一体どうなってんだ(笑)

この日は懐かしのyokosaka2さん登場です。このお方無しに利根水上を語る事は許されま10(てん)

しみてんさんはイベントとかで会ってたっぽいのですが、自分なんだかんだ2年振りくらいで超懐かしかったっす!

だいぶお待たせしてしまい、合流して本日はイワナセンターでした。

途中スーパーしみてん号ではたどり着けなくなり、2さんの四駆にみんな飛び乗りました(笑)あの坂は殺人的な道ですね。

さすがに今日のお客さんは自分ら4人だけでした。

5、6年前くらいに一度行った事がありましたが、皆さんが言うように様変わりしてましたね…

魚影は濃いしデカいし太い。それでいて長い。尚且つスマートでポップ。

早速おっ始めてみると、昨日のようにかきぴーでナブラが起き、きゃっきゃしてるとルアーマン社長が何やら更なる事業展開を始めたとのこと。
その名も

「HOTTOKE ほっとけ」

これが爆発的にヒットし、水面は割れっ放しの全然放っておけねぇ!笑

{901511E6-1EC4-45ED-AE66-67C5D4B77F7A}

{A41ECA28-B5A3-4457-8976-686AEB34351C}

{C6E43B22-9D66-45BB-AD7D-E343E0C42C86}

また釣ればいいや的な慢心さから、写真は中止しました(笑)

生産者のルアーマン氏も、こんな釣れる釣り場ねぇぞって言ってました(笑)

yokosaka2さんもしみてんさんもミノーで良いサイズをゲットして繁忙期を迎えました。しかし管釣りでミノーを投げられる気持ちの強さには脱帽ですね。

自分は最後までかきぴーにおんぶにだっこでした(笑)

そして自分にとっては今回の超ビッグイベント、なんとアメブロ仲間から結婚祝いをいただいてしまいました(T ^ T)

yokosaka2さん、angler86さん、えいぼうさん、ルアーマンさん、スズキさん、モノくん、しみてん、本当に本当にありがとうございます!!m(_ _)m

家に帰り開けてみると…

{54188766-7B41-4DCC-B5CA-D488E77076BA}

ロッドやないかぁー!!(泣)

{DE8F8D0A-98FA-44AC-BA6A-FA4E17F2ED5A}

しかも一番欲しかった6フィート代!!

県外の遠い人までお祝いしてくださり、自分は本当に結婚して良かったと実感しましたよ(笑)聚楽の受付の女性がどうとかって言ってた自分を殴ってやりたいですね。

しみてんさんが折角ならなるべくメンバーが揃っている時にと、今日に合わせてくれたそうです。

約7年前、軽い気持ちで始めたこのアメブロが今じゃ年に数回会えるか会えない人や、近くにいるけど出会わなかった人たちとも繋がってるんですもんね〜。なんか感慨深いなぁと。

これからも仲良くしてもらえるように、まずはこのカーディフで早く入魂してきます!笑

ルアーマン先輩、しみてん社長、yokosaka2名誉会長、お疲れっしたー!

そして皆さんありがとうございました(ToT)