今日は御茶ノ水散策!

スポットと写真は「本郷散策」にUPDATEしました。

http://www.cocomaru.com/tomodati/tomodatimap_map_view.php?gid=7006

それと「楽しむ時事英語」に英語版を載せています\(^-^ )♪

http://ameblo.jp/jijieigo/


大久保彦左衛門・住居跡が御茶ノ水にあります。

okubo

江戸時代がスタートした時期は、“戦国武士”がリストラされてサラリーマン武士に変わっていく時代でした。戦国武士の生き残り「大久保彦左衛門」は、頑固なまでに武士の意地を貫き通しました。型破りな言動と生きざまは、講談界のヒーロー“天下の御意見番”となったのです。


ニコライ堂です。ここを訪れた人は多いと思います。

nikorai

ニコライ堂の正式名は「東京復活大聖堂」といいます。
聖堂建立に大きな功績のあったニコライは有名な人で、ニコライを親しんでニコライ堂と呼ばれているらしいです。しかし、聖ニコライを記憶した聖堂ではなく、あくまでも「主の復活」を記憶した聖堂で「復活大聖堂」というのが正式な名称です。

この教会って、イスラムのモスクに似てるとおもいませんか?


御茶ノ水駅のホームから見た聖橋です。

hijiri-bridge

聖橋は、神田川に架かる橋です。独特なアーチ形をしています。
「聖橋」という名前は、北の湯島聖堂と南のニコライ堂というふたつの聖堂を結ぶ橋だからだそうです。


今日は午後からドシャ降りとなりました。

雷の影響で中央線がストップ!

各駅停車の総武線もトラック事故の影響でストップ。

何とか来た電車に乗って秋葉原へ。

そうしたら落雷で山手線がストップw(*゚o゚*)w

天気にすっかりやられました(≧д≦)