レインボールーム:ペン立てゴムカバー(再利用版) | しまねこ工房「チクとヌイの小物」

しまねこ工房「チクとヌイの小物」

(C) 2014 しまねこ_48neko. All rights reserved.(本サイトにて使用している公開写真・コピーの無断流用は禁止しています)
モノづくりの他にリメイクなど工夫して生活を楽しんでいる記録です。

 

ダイソーのTシャツヤーンを使用した後

中から割としっかりした

芯材が出てきました

サイズ:φ6cmxH5.5cm

 

 

使えそうな芯材は

よくリメイクしています

 

 

 

過去の作品で

リネン風ファブリックテープの芯材を

使用した

「丸型ソファスツール:オビツ11用」

サイズ:直径4.2×高さ3.7cm

 

 

 

今回はペン立て用にしました

底になる部分を

いつもの板目表紙を使いました

 

目打ちでスジを入れて(のち折れ目)

丸くカットし切れ目を入れて

木工ボンドで固定

 

次に底になるパーツを隠すように

帯を貼り付けてしっかり固定

背が低いので、中仕切りは必要です

 

木工ボンドが乾いたら、

マスキングテープで

全体に色付けする感じで巻きます

 

で、ゴムで編みすすめるのみです

 

 

 

ここで、

何故マスキングテープを巻くかですが

編み目から色が見えます

 

そのため、前もって

編む色に合わせて

色を塗るなりすると

見栄えが良いです

 

マスキングテープは、

色変えが楽です!

お手軽なのでよく利用しています

 

 

編み方は、最初はゆったり編みで

一本を編み目にし編んでいき

 

最後の2段分は

ゴムがずれにくくするために

ゴムを輪にし

編み目を小さくして編んであります

 

 

完成したのがコレ↓

ペン立てとしては、背が低いので

仕切りを入れることで

倒れにくくなっています

写真のように頭が重いフックでも

問題なく入っています

 

 

プレゼント用なら

中の部分を綺麗に仕上げますが

家使いなら、コレでいいかなと

簡単仕上げとなっています

 

 

使えるものは、使う

無いものは、作る

という しまねこ でした(*^_^*)ノ