こんにちはニコニコ
NPO法人色彩生涯教育協会(CLE協会)

インストラクターの土田雅世です。

 

昨日は 美色コーディネイト講座・初級コースの

3単元目でした

 
前回の2単元目から1ケ月ありましたが
その間に
「緑色のお刺身用のお皿 ちょっと重ためで奥にしまっていたのをとりだして使ってみました!」
と習ったことを実行してくださり
「ほうれん草と紫の帯の関係だったり・・・」
「信号機の色のことだったり」
「前からなんでだろうと思っていたことがわかりましたニコニコ
と講座後の行動や感じ取ったことを言葉にして言ってもらったことがとても嬉しかったですチュー
そして何より
自分の気持ちと考えにぴったりあう言葉を選んでまっすぐな目で私に向かって言ってくれたことが大変嬉しかったんです
気持ちが届きましたピンクハート
 
また
「1ケ月空いたので色々と忘れちゃったことが・・」
と いいんです照れいいんですウインク大丈夫大丈夫 人間聞いたことのほとんどは忘れるんですから照れ
と思っていたら
「講座前に テキストを開いて見てきましたニコニコ」って飛び出すハートキューン
もう本当に大好きです 皆さん
楽しみにしてくれているって感じましたよ
それに ちゃんとわざわざテキストを開いて ふんふん やってきてくれた結果が
講座中にちゃーんとちゃーんと出ていました!
虹の6色 今回はもう最初っから笑顔でスムーズに言ってくれました
(でもごめんなさい 前回からの今回のスムーズの変化にちゃんと気が付いたのが家に帰って授業の見直しをしている時でしたガーン
書いてある しかも赤で書いてある。伝えることに一生懸命になりすぎた反省です!受け取ることがおろそかになっていました!)
 
こんな私は伝える側として完ぺきではありません!だから今頑張っています!
でも愛はあります!
愛だけでは伝えられないから 頑張っています!
でも愛はあります!
なので 次回も講座楽しみにしていてくださいね!
 
 
 
そして 授業の最後お約束したことがありました
覚えていらっしゃいますか?
 
それは上差し
「へーへー」ボタンを沢山押そうビックリマーク
でした
 
次回からは 心のへーへーボタンを
机の上の「へーへー」ボタンに変えて 押しまくってくださいね照れ
 
そしてもう一つ上差し
この講座「美色コーディネイト講座・初級」
楽しむ!とにかく楽しむ!ただただ楽しむ!
色を通していろんな事を 感じ取って 心で 体で もう全身で
楽しんでください
 
そして 楽しんでいる自分を楽しんで気づき
 
講座をうける
感じる 
わくわく へーほー ふーん なるほど などなんでも良いんです!
感じるポイントも!感じ方も!ひとそれぞれ!
まずは 楽しむ!心からただただ楽しむ!
 
それが一番大事!後になって改めて分かったことだけど初級中級は楽しむ!が一番大事なんです
楽しんで笑って笑って楽しんでください気づき
 
 
あと宿題もありましたね上差し
次回確認しましょうラブラブ宜しくお願いしますニコニコ
 
 
 
 
 
さて 3単元は 色×3属性 についてやりましたビックリマーク
 
この単元では 色彩検定3級レベルの知識を入れ込みながらも 楽しみながら色彩理論について学んでいける単元になってます。
 
まずは
上差し色の3属性について
 
・色は大きく分けると・・・無彩色・有彩色に分かれる
・有彩色は・・・色の3属性(色相・明度・彩度)を使って表すことができる
 
でしたね
 
 
上差し色相・明度・彩度についてはワークをおりまぜながら感じていきました
 
色相についての所では
暖色・寒色・中性色をカラーカードから
自分で選び!貼ってみて!感じ取って!
受講生同士お互いの選んで貼ったカラーカードを見比べてみました!
いろんな事を感じ取ってくださったんじゃないかなと想っています
暖色という決まりごとがあるけど(暖かく感じる色とか色相番号とか)
実際に選んだものは違う!貼り方も違う!感じ方も違う!
色を通して美色コーディネイト講座の90分間は心をゆさゆさ揺さぶってくださいビックリマーク
大人になって 知らないが知れたり へーへー まだ出来ることに出会えるって素敵じゃないですかラブラブ
へーへー わくわく してくださいドキドキ
 
 
 
 
 
 
上差しロゴマークを見てみようでは
 
地元企業さんのロゴカラーも調べてみましたニコニコ
身近なスーパーマーケットやドラッグストア それとJRなど 
改めてみると 気づきがあって面白いですねウインク

 
 
 
最後に勉強した彩度では トーナル配色についても触れました
この単元で勉強した 色の3属性(色相、明度、彩度)におきかえると
 
明度・・・中明度
彩度・・・中~低彩度
色相・・・何色でもOK
 
穏やかで 落ち着いた 控えめな 印象を受ける配色になります
彩度をおとすと一見地味に見えますがこんなオシャレな感じにもできます。
いつも見かけるあの人が素敵に見えるのもちょっとしたことなのかもしれませんねピンクハート
 

 
また次回楽しみにしています照れ
 
 
 
 
 
 

NPO法人色彩生涯教育協会(CLE協会)インストラクター

Yカラースクール 土田雅世

 
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
 
色を楽しく学びたい!方はこちらへお問い合わせください。