こんにちはニコニコ
NPO法人色彩生涯教育協会(CLE協会)

インストラクターの土田雅世です。

 

昨日は 美色コーディネイト講座・初級コース

1単元目でしたビックリマーク

 

ご参加くださった

Kさん、 I さん、 Tさん、 Sさんラブラブ

皆さん熱心に聞いてくださりありがとうございました。

最初から最後まで熱心にメモをされている方もいて

私としては大変嬉しかったですおねがい

 

 

 

美色コーディネイト講座・初級

1単元はこんな感じで進みましたよ

 

上差し自己紹介から始まり!

上差し色の基本レッスンをしましたね

 

色を見るのに必要なものや

について

照明についてもやりました

色の三属性

補色も私たちの身近なところに利用されているんだってことも勉強しました

・最後に色の効能

沢山のことを楽しく学びましたビックリマーク

 

 

授業の始まりは皆さんで

自己紹介の内容を考えたんですが

皆さんすぐ出来てすらっと発表とてもスムーズ

内容もとても素敵でした照れ

笑い泣き自分が生徒として受講したときはなかなか内容がまとまらず

すごーく緊張したのを覚えています。

 

 

白熱電気と蛍光電気の所では

皆さん同じ部屋で照明を変えただけの写真を見て

「わー本当だ!照明だけでだいぶ違うんですね。分かりやすいです。」と違いを感じ取ってくれていました。

なるべくわかりやすく普段の生活に活かせるような授業にしたいなって思いながら資料の準備をしたのでちょと「おー!目」ってなってもらえたりすると嬉しいですキョロキョロ

 

 

そして補色のところでは

補色残像の実験をやってからの

補色説明

そして実際私たちの身の回りでの使われ方は?

という流れで勉強したので皆さんもう理解が早い早い

私が出した問題もすらっと

「じゃ、今夜のおかずがヒレカツだったら!そのわきには

何を添えますか?」に

「キャベツ」と即答 理解早いです

「茨城のキレイな紅葉を家族で見に行くときのお弁当

プチトマトの脇には?」

「緑の茹でたブロッコリー」これまた笑顔で答えてくださいました。

 

 

最後の色の効能の所では

「色を塗るなんて久しぶりだわ♪」

「あ、そうかも!」

「当たっている!」

と つぶやきも 

明日やるとまた違ったりしますので

気になるときにまたやってみてくださいねラブラブ

 

 

最後に私から

授業の終わりに

受講生のお二人がお互いの塗った物を見比べながら

和気あいあいと談笑されていたのを見たとき

「あー良かったな 今日この講座をして聞いてもらって お伝え出来て まだまだの私だけど 何かプラスを伝えられたかも とどけられたかもしれないなー」って感じる事が出来ました。

 

ありがとうございましたニコニコ

次回は11月になります。

 

虹の6色またやりますよ

忘れないようにお家で 赤 橙 ってたまーにやってみてください。

 

楽しみにしていてくださいね音譜

 

 

 

 

NPO法人色彩生涯教育協会(CLE協会)インストラクター

Yカラースクール 土田雅世

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

色を楽しく学びたい!方はこちらへお問い合わせください。