今日は、

早速ですが、

前回のブログでご紹介した「INDIGO LINEN」に続いて「AIZOME」を・・・











サイズ・・・W30×L30














サイズ・・・W32


共に、




・・・オーバーオールは画像撮り忘れました<笑>

元々は濃い藍色だった古いフランス製コットン×リネン素材が

長年、着込まれて、

上の水色になったモノを、

フランスで見つけて、







以前にもお世話になった

藍染めのスぺシャリストLITMUSさんにお願いして、

本藍染めをしていただいたモノ。

そこで、

以前もお話しましたが、

LITMUSさんが行う藍染について・・・



リトマスが行う藍染め「灰汁醗酵建て(あくはっこうだて)」は、

藍の葉から作られた「すくも」という染料を使い、

天然の素材のみで醗酵させながら

藍液を作りだして染めつけるという、

日本に古くから伝わる染色技法です。

一度に大量に染められるインディゴ染めなどの

合成藍による染色とは異なり、

藍液の様子と呼応しながらの手作業です。

また、自然の作用に頼りながら行われるため、

同じように染めても生まれてくる藍の青はそれぞれの表情を持ち、

どれひとつとして同じものに仕上がることはありません。


その技法を自らのフィルターに通しながら、

既成概念に捉われない作品づくりで

「日本の藍色」を表現しています。



以上



LITMUSさんからいただいた「藍染めについて」から抜粋
(詳しくは、コチラを要チェック!また、その用紙はストレイシープに有ります)


ちなみに、



今回、お願いした藍染めは

色見が、

薄いのから濃いのまで、
(画像左から)

瓶のぞき(かめのぞき)、空色(そらいろ)、

浅葱(あさぎ)、縹(はなだ)、藍(あい)

と5段階がある中の、

1番濃い、藍。


以上、

個人的には、かなりイイ感じに仕上がったと思いますので、

気になる方は、是非!




それでは、

明日からも、

洋服だけでなく、


SOLD





古い時計なども出していきますので、
(画像が悪くて、スミマセン<笑>)

週末もストレイシープをどうぞ宜しくお願いします!








〒310-0026

茨城県水戸市泉町3-3-31

アメニティマンションウィル水戸101号

TEL :029-291-6474

営業時間:月・火・木 13時~22時

       金・土・日 12時~21時

定休日 :水曜日





・・・実はデジカメが修理中で、古いのを使っています<泣>