パーマ屋スミレ | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

尊敬する鄭義信さんの芝居を観劇した。

新国立劇場の客席は満杯だった。


DOGの若い人も観たいと申し出たが、

すでに朝からキャンセル待ちの状態だ。


研ぎ澄まされた感性と

湧き出るパッションが

舞台からひしひしと伝わってくる。


ラストの×××から×××が

なんと素敵なことか。


ああ、私もこんな舞台を創りたいな……と思った。



ていうか、元々、新宿梁山泊の

『人魚伝説』で一緒に上海公演へ行ったりして、

映画のシナリオを手掛けてると訊いて、

義信さんの真似をし始めたのが

私がシナリオライターになるきっかけだった。



あれから何年かたち、

義信さんの『映像都市』はDOGで何回もやらせてもらっている。

私の作品のバイブルといっても過言ではない。


そんな作品に出演できる俳優は幸福だ。


近々、また違う鄭義信作品を演出させてもらうので、

みんなチャレンジしてくれ。



因みに出演している根岸季衣さんは

つかこうへいさんの『蒲田行進曲』で小夏を演じた方だ。



当時を思い出してしまうくらい、

はつらつと演じていらっしゃって、

また、映画やドラマで出会えるといいな。