【簡単】【洗い物無し】サクッとジューシー♡鶏の唐揚げ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

皆さん、こんにちは~

今日は、定番中の定番ですが、久しぶりに食べたくなったので【鶏肉の唐揚げ】です

私が作る唐揚げは、鶏胸肉を使用しています。

勿論、モモ肉でも良いのですが、鶏胸肉の方が安いしヘルシーです

パサパサした感じが嫌いな方も多いと思いますが、鶏胸肉でもジューシーでサクッと仕上げるコツがあります。

とっても美味しいので、
ぜひぜひお試し下さいね

{D1337A38-C426-4BEA-953B-98DF0B9F4A7A:01}
【材料】約2人分
・鶏むね肉                  300~400g
・片栗粉                     大さじ4~5
・サラダ油(揚げ用)   適量

○酒                            大さじ2
○醤油                         大さじ3
○ごま油                      小さじ1
○にんにく                    1片分
○しょうが                    1片分

【作り方】
{50218569-2443-49F4-A058-6C5D466075A4:01}
①鶏胸肉は、繊維の方向を見て、それを断つように切ると良いとテレビで言ってたのでやってみましたでも、仕上がりの差はよくわかりませんでした



{138B99CE-7840-40A5-958D-69312AEF1C79:01}
②にんにく、しょうがをすりおろし、○の材料をジップロックに入れて、一口サイズに切った鶏肉を入れて、冷蔵庫で約2時間漬け込みます。ここが、鶏胸肉でもジューシーに仕上がるコツです



{797EE2A0-5E16-4C34-9603-4EEE5DE157D1:01}
③漬け汁を捨てて、片栗粉を袋に入れて封を閉じ、振るようにして全体に片栗粉をつけます。鶏肉の量が多い場合は、片栗粉を足して下さいね洗い物も無し



{55449099-5FD8-459A-9E7E-7465FB42EF38:01}
④揚げ物を作る時は、必ず油の温度が上がってから揚げ始める事。油の温度が低いうちから揚げ始めると、カラッと揚がりません。中火で箸をつけて、気泡が上がってきたら適温です。



{8A96729E-9874-4DD8-A5E0-ABBF29556C49:01}
⑤途中で一旦持ち上げて、油から上げて空気に触れさせてから、また戻すと二度揚げと同じ効果でカラッと揚がりますよ



{AB9D258C-C3E3-4A1F-B55E-C5929569D6DA:01}
⑥完成~~やっぱり美味しい



{E98B1AA1-99EC-4347-B0E5-5AB886551EB6:01}
マヨと海苔添えて唐揚げ丼にして、
お弁当にして持って行きました

自分で言うのも何ですが激ウマでした

【おまけ】
私の友人達もお気に入りの塩キャベツ
クックパッドの【塩キャベツ】人気検索で第1位キープしています


簡単なので、キャベツ消費にぜひぜひ作ってみて下さいね



レシピブログのランキングに参加しています
皆さんの応援がランキングに反映されています

下のバナーをポチッと応援よろしくお願い致します

⏬⏬⏬

最後までお読み頂きありがとうございます
良かったらまた、遊びに来て下さいね




chii