もう、育児も育自も始まっている♡ | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

もう、育児も育自も始まっている♡

先に帰られた皆さん、写真撮り忘れてゴメンなさい


さゆり先生の毎度完璧なレポ、必ずご覧ください
☆レポはこちら☆


これだけで、十分言いたいことの全てが含まれているんですが‼︎
一応私も書こう


自分たちでいうのもなんですが、
最強な3人組です



産後講師であり、おまたマスターでカラダマスターの小百合先生。
{0B21606E-C230-4FBC-B4E0-AD2CB170A636:01}
知識の泉‼︎
どんどんその知識は磨かれています。

食のこと、体の使い方のこと、環境ホルモンのこと…などなど、
マタニティ期に関わらず、むしろ老若男女関係なく大切なこと。

そして知識のみならず、沢山の産前産後女性に向き合ってきたからこその内容です。

皆さん、真剣に聞いて、質問も沢山いただきました




で、産後講師で、日本ハグ協会マザーであり、産後7年経て1年3ヶ月の私。
{1864376C-B3E4-40F8-8CB2-3C10D5C4F4E6:01}
自分でいうのも何ですが、
1人目をハイリスク出産し、
その後、産後のこと、身体のこと、心やコミュニケーションのことなど、学んだことを元に、再度妊娠出産した私の知識と経験からあみだした内容はここでしか聞けないし、
産後一年ならでは、の今の自分がお伝えできることだなと思っています。



そして、リアル夫MOKU。
産後の資格など何もあるわけじゃないけれど、8年を経て自然と作り上げた自分の父としてのメソッド。
{8CBC3DD5-15DB-47D3-94AA-2C2985A7222B:01}
さゆりちゃんに言われるまで気付きませんでしたが、
『沐浴してあげる』でなく
『沐浴させてもらう』
と当たり前に言ってることや、
諸々の父としての夫としての心構え、
自分の夫ですが、本当素敵だなぁと思ってしまいました。恥っ!


でもでもでもね!
夫くんが特別なわけじゃないんです!!


こうやって、夫がイクメンになったのは、
やっぱり長男の妊娠出産の経験が大きいのです。


夫クンが、
自分の無力さと
女性の覚悟と偉大さと弱さと
新しい命の神秘さと尊さに
向き合うことで育まれていったのだと思います。


よく夫婦で話します。

もし、ちゅうたんが全前置胎盤でなく、穏やかでトラブルのない妊娠出産だったならば、こんな風になっていなかったかもね。

って。


今、家族が本当に幸せのはあの経験あってこそだし、


その経験を元に歩んできた私たちを
そのまんま世間に晒す(笑)ことが、誰かのためになるなんて‼︎
思ってもみなかった。


だから長男にはやはり感謝感謝だし、
あの辛かった経験はありがたい、乗り越えるべき経験だったのだと思っています。



っていうと、ハイリスク妊娠じゃなきゃならないの?

っていうとそうではなく、
そんなこんな話がモリモリのこの講座をきっかけの一つに、



妊娠中、いやそれ以前から
もう育児も育自も幸せな家族の基礎作りも始まっている


ということを知ることが大切なのだと思います♡



そんな3人だからこそお伝えできること。
{DC634828-6C77-4168-8A63-FC883535DCE0:01}
これからも沢山の妊婦さん、妊夫さんにお伝えできたらなと思います。




私、皆さんと同じ時間を過ごして感じたんです。

こんな風に大人たちが真剣にまだ見ぬ赤ちゃんのためを思って集まって語り合って…
今、お腹の赤ちゃん喜んでるだろうなーって。

こうやって、
すでに愛されて愛されて迎えられるあかちゃんって、
本当に本当に幸せだと思うから♡
母親教室?もうすでに夫婦教室?また開催したいです♡




ハッピー夫婦が増えたら、
絶対世界は平和になる‼︎



マタニティを
はぐはぐ♡





バージョンアップして募集中
5週間でココロもカラダもスッキリ!ハッピー♡家族に笑顔☺︎をつなぐ母になる。

中村区アクテノン (リコ) 
1月コース 満席→増席→満席‼︎キャンセル待ち

2月コース募集開始‼︎
2/18.25.3/3.10.17 残席1 お早めに

緑区南生協病院 (小百合)



大人気につき、第三弾!
1/10(日)キャンセル待ちです!





岐阜駅前studioGaja 
月3回、火曜日開催。

★バランスボール 9:45~10:45
★親子ハグチアダンス 11:15~12:15

詳しくはこちら

出産祝いの新しいカタチHappy Ticket


踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。
*********************************
出産後のお悩み解決!ハッピー子育ての基盤を作ろう★ココロとカラダと知識を持って、産後ケアで家族を笑顔に!


1月コース 金曜日 満席
1/8.15.22.29.2/5   

2月コース 木曜日残席2 お早めに
2/18.25.3/3.10.17


【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/ 
携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/ 



**********************************
マザーリコとして活動している
日本ハグ協会こちら ★

誰でも簡単☆ハグダンス講座動画配信中

********************************** 
マザリーズの会 著者の1人として関わった


メッセージ、お問い合わせは☆こちら☆ からどうぞ