鶏軟骨・お豆腐入りのコリコリ食感なつくね☆カレー風味の甘辛タレ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。


おはようございますお天気サンサン

昨日は真夏日な位の暑さでしたね~あげ

サッカーの練習に行っていた長男は汗でベタベタ&ドロドロになって帰ってきましたサッカーボール

でも、『汗をかくと気持ちいい~

って、大人顔負けなことを言ってました

私も運動不足で汗なんてかかないので、運動しないとダメです~354354


さて、昨日の晩御飯ご飯

最近お魚料理を食べていないのでお魚が食べたいのですが、
好みのお魚が売っていなくて。。。

なので、冷凍庫にあった鶏胸肉と軟骨を購入したので、つくねを作りましたきらきら!!

レシピブログさんのモニターで頂いたハウス食品さんのカレーパウダーで
子供の好きなカレー風味のタレにしましたニコちゃん

前日もカレー味だったのですが。。。

カレー味は子供が好きなので、喜んでましたにこあげ

お豆腐も加えてフワフワ&軟骨でコリコリ食感なつくねですおんぷ

ご飯鶏軟骨・お豆腐入りのコリコリ食感なつくね☆カレー風味の甘辛タレご飯
4人分

**材料**
・鶏胸肉・・・・・・・・・200g
・鶏軟骨・・・・・・・・・40g
・絹豆腐・・・・・・・・・100g
・塩麹・・・・・・・・・・・小さじ2
★長ネギのみじん切り・・1/4本分
★万能ネギのみじん切り・・・大さじ3
★すりおろし生姜・・・・・・・・・ひとかけ分

☆ハウスカレーパウダー・・・小さじ2
☆醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・・・・大さじ2
☆はちみつ・・・・・・・大さじ1
☆水・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・オリーブオイル・・・・適量
・水溶き片栗粉・・・・・・・適量

**作り方**
鶏胸肉は皮を取ってフープロでミンチにします。
鶏軟骨はみじん切りにします。
ボールに鶏胸肉・軟骨・豆腐・お麩の砕いたもの(パン粉)・★を加えて粘り気が出るまで混ぜ、
8等分に成形します。

成形するとき、水や油をつけながら成形すると手につかないですきらきら!!
つくねの味付けはタレと絡めるので、塩麹のみです

フライパンを熱してオイルをしき、つくねと好みの野菜を両面焼いていきます。

昨日は、一緒に長ネギとズッキーニを焼きましたきらきら!!

焼き色が付いたら蓋をして中まで火を通して一旦取り出しておきます。


③②のフライパンを綺麗にして、☆の調味料を入れて煮立たせ、つくねを戻し入れて
ざっと絡め、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけて出来上がりです。

お好みで、ネギや胡麻をかけたり、卵黄につけて食べると美味しいですおんぷ



カレー風味の甘辛タレが子供にとっても好評でしたあげ

長男も次男ちゃんも卵黄につけて食べてましたハート

実は。。。

私の分も子供たちが食べたので、試食してません。。

いっぱい食べてくれたので美味しかったんだと思いますきらきら!!

カレー味って最高~にこおんぷ



人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ



ご飯砂肝・キュウリ・ワカメの酢の物ご飯


私の分のつくねも子供たちが食べたので、この酢の物が私の主菜~ハート

コリコリ砂肝が大好きなんですきらきら!!
生姜もたっぷり入れてさっぱり美味しかったですニコちゃん



ご飯切干大根の煮物ご飯


切干大根の煮物が本当に好きなんですにゃハート

今回は、椎茸・ブナピー・人参で作りましたきらきら!!

美味しかったですきらきら!!





今日は今から病院ですあげ
そして、夕方は家庭訪問。。。

バタバタするので、訪問が出来ないかもしれませんが、
今日も素敵な一日をお過ごし下さい~♥akn♥




レシピブログに参加中♪