ニラたっぷり☆豆腐入り餡かけハンバーグ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン


昨日から子供たちの学校も始まって、少し落ち着くかと思ったのですが、
自分の仕事が山積み。。。354354

今日も仕事に追われそうです。。。


そして、昨日から長男が新しいサッカースクールサッカーボールに行くことになって、
初回だから私も付いていかないとダメなので、バタバタのお夕飯でした~きらきら!!

そんな昨日の晩ご飯あげ

前日に焼肉をした時の残りの豚こま肉と、ニラ・豆腐たっぷりでハンバーグにしましたおんぷ

お豆腐入りでいつも通りふんわり仕上がって、子供もパクパク食べてくれましたニコちゃん

ご飯ニラたっぷり☆豆腐入り餡かけハンバーグご飯
3人分

**作り方**
豚こま肉130gは包丁かフープロでミンチ状にします。
玉ねぎ30gはみじん切りにし、レンジで2分程加熱して冷ましておきます。

ニラ50gもみじん切りにしておきます。

ボールにニラ・片栗粉小さじ1/2を入れてニラに片栗粉をまぶしておきます。
片栗粉にまぶしておくと、水分が出てベチャッとならないです。

同じボールにミンチにした豚肉・絹豆腐60g・溶き卵1/2個分・お麩一掴みを砕いたもの・すりおろしにんにく1/2かけ分・醤油・酒少々・塩胡椒少々・ナツメグ少々・加熱して冷ました玉ねぎを加えてハンバーグの種を作り、6等分にします。

フライパンでハンバーグを焼き、一旦取り出します。

そのままのフライパンに水200cc・鳥ガラスープの素小さじ1・ケチャップ大さじ1/2・オイスターソース大さじ1を加えて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて餡を作ります。

ハンバーグと餡を絡めて出来上がりです
おんぷ

ハンバーグと一緒にタケノコも焼きましたきらきら!!
こんがり焼いたタケノコも美味しい~あげ


ご飯春雨の中華サラダご飯


子供が好きな春雨サラダですきらきら!!

今回は人参・きゅうり・カニカマ・炒り卵で作りましたおんぷ

春雨サラダは母がよく作ってくれていて、昔から大好きです(*'∀`*)vきらきら!!



そして、先日となさんがつくレポしてくださった大根おろしにイカの塩辛のせたものあげ



こちらがとなさんのつくれぽですハート


とな。んちごはん。


strawberryさんがこないだおつまみに作っておられて
とってもおいしそうやったので♪


大根おろしに以下の塩辛トッピング~!!

沢庵と長葱のっけて完成♪


簡単おいしいおつまみって最高ですね^^

strawberryさんキラハート
いつも素敵レシピありがとうございます❤

私こそ、いつも
となさんのお料理にお世話になってます~ayaハート

となさんのブログはこちらからどうぞ→

とっても素敵なブログですハート



後は、スープですきらきら!!
ご飯野菜たっぷりスープご飯



キャベツ・ズッキーニ・エリンギ・シメジ・玉ねぎをコンソメで煮込みましたあげ

生姜も加えてポカポカきらきら!!
私。。
根っからの寒がりなので、まだまだスープが必要なんです


ポカポカ温まりましたニコちゃん


今日もいいお天気になりそうですね~あげ



今日も素敵な一日をお過ごし下さい~♥akn♥

レシピブログに参加中♪