しそ梅風味☆タラと白子・筍の煮付けと嬉しいお届け物♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

昨日は朝から用事でバタバタした一日でしたが、外はとっても寒かったですね~

寒いので、体を動かしてポカポカさせてましたアオキラ


寒いから、お鍋が食べたいな~っと思いながら。。ハート②

でも、昨日の夕飯は、お鍋ではなく溜め息
最近お魚を食べていないので、タラと、先日の残りの白子と筍の煮付けにしましたきらきら!!

レシピブログさんのモニター品のハウス食品さんのしそ梅を加えてさっぱりとした煮付けになりましたあげ

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



いつもとは少し違った煮付けですが、さっぱりで美味しくいただきました~ニコちゃん

ご飯しそ梅風味☆タラと白子・筍の煮付けご飯
3人分

**材料**
・たら切り身・・・・・・・3切れ
・たらの白子・・・・・・100g
・たけのこの水煮・・1/3パック
・人参・ほうれん草・・適量
☆生姜の薄切り・・・・3枚ほど
☆ネギの青い部分・・1本分
☆だし汁・・・・・・・・・・・200cc
☆薄口醤油・・・・・・・・大さじ2
☆みりん・・・・・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
☆三温糖・・・・・・・・・小さじ2
・ハウスしそ梅・・・・小さじ1

**作り方**
タラは適当な大きさに切って、熱湯を回しかけて霜降りをして臭みを取ります。
白子は塩を揉み込んで水でよく洗い、滑りを取ってから熱湯でさっと下茹でして適当な大きさに切ります。
筍もよく洗って、適当な大きさに切っておきます。
人参・ほうれん草は下茹でしておきます。

深めのフライパンに☆を入れて煮立たせ、しそ梅を加えて、タラ・筍・人参を加えて落とし蓋をして弱火~中火でコトコト煮込みます。

5分ほど煮たら、白子を加えて更に10分ほど煮ます。
煮汁が半分程度になったら火を止めて味をなじませます。

食べる前に温め、お皿に盛り付け、出来上がりおんぷ

子供もタラは骨が少ないので、パクパク食べれて、
苦手な魚料理でも文句言われませんでしたにこあげ

でも、骨もちゃんと取って食べれるようにしないとダメですよね。。。354354

お魚の美味しさ分かってほしいな~


ご飯具だくさんけんちん汁ご飯

あと、具だくさんの汁物が飲みたくて、ごぼう・コンニャク・人参・長ネギ・蓮根・シメジ等を煮込んで、豆腐がなかったので、たらの白子を加えましたきらきら!!

ポカポカ温まったので、寒い時期にはやっぱり汁物が美味しいですねハート

具だくさんの汁物でお腹いっぱいになりますおんぷ

そして、昨日仲良くさせて頂いているとなさんからの嬉しいつくレポがありましたハート


とな。んちごはん。-2013021919230000.jpg 


昨日のstrawberryさんの記事の

さつまいものヨーグルトチーズサラダラブラブ


持ち帰った焼き芋があったし、

実家の母ちゃんは、

いっつも焼き芋の余りと無糖ヨーグルトを

朝から混ぜ混ぜして食べて、おいしいよー

っち言ってたので、


strawberryさんの記事を見て、

作りたくなった~



のに・・・。


カッテージチーズを作る時間がなかったので、

焼き芋を角切りして、リンゴとレーズン、

ヨーグルト、


カッテージチーズの代わりに粉チーズで作りましたっ


焼き芋、

角切りしたのに、

柔らかいお芋なので

やっぱり形なくなっちゃって、ペースト状態になったけど、


慶神マンもラム子さんも、

おいしい♪っち喜んでくれて嬉しかったです❤


となさんハート
作ってくださって本当にありがとうございます♥akn♥

そう
となさんの使われたさつまいもさんは紅はるかさんで、加熱するとトロトロ~ハート②
とっても甘いさつまいもなんですニコちゃん

実は、昨日となさんから嬉しいお届けものがあったんです
ハート②
サラダにも使われた、紅はるかさん~ハート

近所では手に入らないので、とってもとっても嬉しくって、さっそく焼き芋にさせて頂きましたあげ

見るからに蜜がたっぷりですよねおんぷ

オーブンで焼き芋にしたのですが、ホイルに包んでしまったので。。

蒸し焼き芋になりましたにこアオキラ

本当は、包まないんでしょうかね~

さっそく熱々を割ってみると・・あげ



とっても甘そうですよね~ラブあげ

夕飯時に間に合わなかったのですが、夕飯を食べた後にペロッと食べてしまいましたニコちゃん

こんな焼き芋さんは食べたことがないです~
ねっとりしていて、本当にはちみつと焼き芋を混ぜたような甘さなんですおんぷ

本当にとっても貴重な紅はるかさんを送って頂き、感謝しきれません~涙きらきら!!

実家の両親にも味見してもらって、美味しさを知ってもらい、
実家でも紅はるかさんを栽培してもらおうかと・・(笑)ハート

なんて。。seiきらきら!!
なんていやしい娘なんでしょ~

となさんのブログはこちら→とな。んちごはん

ぜひ、訪問されてみてください~

美味しいお芋さんで何かスイーツを作ろうかな~って思うのですが、
さつまいも自体が本当に美味しいので、素材そのものの美味しさを満喫したいなとも思ったりしてます
ニコちゃん

さつまいも大好きなパパが昨日食べれてないので、味わってもらいます(*'∀`*)vきらきら!!


さてさて、
今日も寒いですが、素敵な一日をお過ごし下さい~aya


レシピブログに参加中♪