豚キムチの豚平焼きと色々副菜♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

昨日の夕方から降り始めた雨も今朝は止んでくれたようですおんぷ

ここの所、何かと用事が多くって、今日もバタバタしてますが、
子供達が風邪をひかずに、毎日元気に学校に行ってくれるのは
とっても嬉しいですねにゃハート②

みんな健康が一番だとしみじみ感じますニコちゃん


昨日の晩御飯~おんぷ



昨日のメインは豚平焼ききらきら!!
今回は、中身を豚キムチにしてみましたあげ

辛さに目覚めてきた長男はとっても喜んで、おかわりを要求してくれましたおんぷ
お肉少なめ・野菜多めでも、ペロリでしたニコちゃん

豚バラ肉仕様なので、お肉から油が出るし、ノンオイルで作ったので、こってりしすぎずに食べれましたおんぷ

ご飯豚キムチの豚平焼きご飯
3枚分


**作り方**
豚バラ肉50gは、3cm幅に切ります。
キャベツ130gは太めの千切り、長ネギ1/2本は斜め薄切りにしておきます。

豚バラ肉から油が出るので、フライパンに油を引かずに豚バラ肉を炒め、色が変わったらキャベツ・もやし1/3袋を加えて炒めます。
途中で焦げそうなら、酒少々を振ります。

しんなりしてきたら、長ネギも加え、キムチ50gも加えて炒めます。

塩胡椒・醤油小さじ1/2を加えてさらに炒め、水分でベチャッとなるのを防ぐために、
水溶き片栗粉適量でとろみをつけて中身の完成です。

卵1個・マヨ少々・片栗粉少々・をよく混ぜ、別のフライパンで薄焼き卵を作るように卵液を流し入れます。
半熟になってきたら、の具の1/3を真ん中に載せ、包みます。

お好みでソースとマヨネーズ・青のり・ネギのみじん切りなどをのせて出来上がりです。

卵に片栗粉を少々加えると破れにくいですあげ
マヨネーズを加えると、ふんわりした卵に仕上がりますにゃきらきら!!

とっても簡単な豚平焼きなので、手抜きの時にピッタリです~にこアオキラ

ご飯ブロッコリーの茎・キノコ・コンニャクのガーリックパセリ炒めご飯

レシピとゆうほどのものではないのですが。。。
ネーミング通りの具を、オリーブオイルでにんにくのみじん切りと、パセリのみじん切りで炒め、塩胡椒しただけです。

でも、美味しかった~おんぷ

ご飯ブロッコリーの皮と長いもの豆乳味噌ポタージュご飯


ブロッコリーの皮と葉っぱと、長芋・玉ねぎをコンソメで煮て、ブレンダーで攪拌します。
これに、白味噌を溶き、豆乳を加えただけのポタージュです。

これがまた美味しい~にゃ
白味噌を加えるとコクがアップしてとっても美味しいんですアオキラ

ブロッコリーは本当に捨てるところがないお野菜ですねおんぷ
上に乗っているのは、食べ切れなかったパンをトースターで焼いただけのクルトンですあげ

ご飯パパイヤソルト漬け豆腐トッピングのサラダご飯

パパイヤソルト漬け豆腐またまた登場~にこハート②

となさんに教えて頂いたパパイヤソルト漬け豆腐きらきら!!

これは、ゆかりんさんに頂いたパパイヤソルトでお豆腐を漬け込んだものきらきら!!

もったいなくてチビチビちぎったレタスや、にんじん・きゅうりの千切り・パプリカの薄切り・ひじきを混ぜた野菜サラダの上にのせました。

そして、パパイヤソルトと白ワインビネガーを混ぜたドレッシングをかけて頂きましたにゃ

やっぱりとっても美味しい~(*'∀`*)vハート

仕込んだパパイヤソルト漬け豆腐が無くなっちゃったので、また作りますおんぷ

2人とも大好きなブロガーさんハート
本当に感謝しきれません~(*'∀`*)vハート



ちなみに手前に写っているのは、適当に作った卯の花煮にこあげ

これも美味しくいただきましたハート


今日は晴れなのか、曇りなのか分かりませんが、自転車に乗ると、いつもに増してとっても寒かったです354354


まだまだインフルも流行っているようですし、体調崩されないようにお気を付けてお過ごし下さい~

レシピブログに参加中♪