子供も食べれる♪ちょっぴり和風なトマトカレー鍋 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。


おはようございます太陽

この週末は、次男ちゃんの生活発表会に長男のドッジボール大会・・と、
ドタバタで昨日は楽しみにしている皆さんのブログの訪問も出来ませんでした。。涙

今日もやっぱり師走という事だけあって、ドタバタですが、時間を作って訪問させて頂きます~おんぷ

さて

いわき市のトマトのうま味モニターに当選して頂いたトマトさんきらきら!!

冷蔵庫に完熟状態で1個だけ残っていたので、トマトを入れたカレー鍋にしましたあげ


先日。。
小さな一人用の土鍋を割ってしまって、土鍋を扱うのが少し恐かったのですが・・アンパンマン

頑張りましたにこきらきら!!

皆さんも、ヒビが入った土鍋の扱いには注意しましょう~あげ
結構深い傷になってしまいます~涙


いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪



子供も食べれるように、カレーうどんをイメージして和風味にしてみました。

そして、とろみを付けたかったので、ジャガイモを摩り下ろしてとろみを付けてますアオキラ

トマトの酸味がまた美味しいにゃきらきら!!


スープさえ作れば、後は好きな具で食べれるので、とっても簡単~(*'∀`*)vきらきら!!

ポカポカして、とっても温まり、冬はやっぱり鍋良いですね~おんぷ


ご飯子供も食べれる♪ちょっぴり和風なトマトカレー鍋ご飯
たっぷり4人分

**材料**
スープベース

・鶏もも肉・・・・・・100g
・玉ねぎ・・・・・・・・中1個
・ジャガイモ・・・・・2個
・いわきのトマト・・1個
・ニンニク・・・・・・・・2かけ
・生姜・・・・・・・・・・・1かけ
・オリーブオイル・・・適量
★カレー粉・・・・・・・大さじ1
★ターメリック・・・・大さじ1
★クミン・・・・・・・・・小さじ1
★コリアンダー・・・小さじ1
★オールスパイス・小さじ1
・だし汁・・・・・・・・・4カップ
・鶏がらさスープの素・小さじ2
・水・・・・・・・・・・・・・2カップ
☆みりん・・・・・・・大さじ2~3
☆マンゴーピューレ・・大さじ1
☆薄口しょうゆ・・・大さじ1・1/2
☆酒・・・・・・・・・・・大さじ3
☆ウスターソース・・小さじ1
☆ケチャップ・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~

・キャベツ・玉ねぎ・白ネギ・人参・アボカド・キノコ類・油揚げ・鳥胸肉・ウインナー・うどん等・・適量

**作り方**
スープ作り
鶏もも肉は一口大・玉ねぎはスライスしておきます。
ニンニク・生姜はみじん切りにしておきます。
トマトはざく切りにします。
耐熱容器に玉ねぎを入れ、600wのレンジで8分加熱しておきます。

鍋にニンニク・生姜のみじん切り・オリーブオイルを入れ、香りが出たら玉ねぎを入れ、飴色になるまで炒めます。


★を加えて炒め、スパイスの良い香りが出たら鶏もも肉・トマトのざく切りを加えて炒め、だし汁・水・鶏がらスープの素・☆を加えて煮立てます。
灰汁を取って落し蓋をしてコトコト20分くらい煮込みます。


ジャガイモを摩り下ろして加え、コトコト煮込んでとろみを付け、味を見て塩で調えたら出来上がりです。

お好みの具材をお好みの大きさに切って煮込んで頂きますおんぷ


子供も食べれるマイルドなカレー鍋ですニコちゃん

辛いのがお好みの方は、スパイスをお好みで加えてくださいにゃ

写真は無いのですが、和風味なので、〆はおうどんが合うと思いますアオキラ

油揚げは入れるのおススメです~ハート
カレー味でとっても美味しかったですおんぷ

あと、アボカドもおススメです(*'∀`*)vあげ

トマトの酸味もやっぱりカレーに合いますねきらきら!!
最後のトマトも美味しくいただきましたおんぷ

副菜は・・きらきら!!
ご飯白菜・大根のちょいピり!!シーザーサラダご飯

てんこ盛り写真ですみません。。

・白菜は千切り、大根もスライサーで千切りにします。パプリカも千切りにしておきます。
残っていたベビーリーフも加えています。
・ベーコンは5m幅に切ってカリカリベーコンにしておきます。
・マヨネーズ大さじ1・レモン汁大さじ1/2・豆乳大さじ2・粒マスタード大さじ1・塩・ブラックペッパー少々・パルメザンチーズ小さじ1を混ぜたドレッシングをかけて頂きます。

お好みでクルトンも加えてください。

マヨ少なめですが、粒マスタードがピリッと効いて、美味しかったです(*'∀`*)vハート


そして、ブログで仲良くさせていただいているとなさんが、ネギ味噌を愛用してくださっています~ハート



とな。んちごはん。-2012120118550001.jpg 


豆乳お味噌汁はトナのカメラ長音記号2

かぶのくり貫いたとこ、皮も葉っぱも(笑)

strawberryさん♪ の葱味噌で作りましたアップアップ


ちょっと本気ではまってますっ♪♪


とっても美味しそうな豆乳のお味噌汁~ハート②
カブの葉っぱも入れて、栄養満点きらきら!!

私も、お味噌汁には残った野菜の皮とか、葉っぱで作るのが好きなんですおんぷ

残ったお野菜はほとんどおみそ汁行き~アオキラ

野菜も捨てるところはほとんど無いです
にこきらきら!!
田舎っ子育ちで、家で採れた野菜だらけの食卓で育ち、皮にも栄養があると言っていた母の影響で、野菜は丸ごとほとんど全部食べつくてます~にゃアオキラ




豆乳お味噌汁きらきら!!
本当に美味しそうで、私も作りますおんぷ


となさんのブログはこちら→とな。んちごはん



素敵なお料理が盛りだくさんで、とっても元気がもらえる素敵なブログです~ハート

ぜひ、遊びに行かれてくださいねaya


生活発表会きらきら!!
やっぱりビデオ撮影に必死で写真は幕閉じかけのところしかありません~ガクリ溜め息

とってもカワイイ青虫さんでしたにゃハート

合唱は、2歳児さんクラスなので、何歌っているのか分かりませんでした~にこアオキラ
でも、それがまた本当に可愛くってニコニコしながら見てましたハート

今日からまた1週間が始まりますね~おんぷ
何かと忙しいですが、頑張りましょう~エルモきらきら!!




レシピブログに参加中♪