**タラのマヨポン胡麻タルタル**ホイル焼き・イカわたのホイル焼き・・ホイルと胡麻だらけの晩御飯 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

今朝も冷え込んで、ついに我が家も昨夜から暖房器具が登場しました~あげ

11月中は我慢する予定が、限界でした。。ガクリ

やっぱり温かくて・・ハート


朝からヤル気が湧いて頑張れますね~ニコちゃんおんぷ

我慢も良いけど、やっぱり快適な状態で過ごす事は体にも良いですねおんぷ・・・なんてニコチャン


さて、昨日の晩御飯~ご飯


ホイル焼きにも胡麻たっぷりで、副菜にも胡麻たっぷりの胡麻だらけの晩御飯になってしまいました~にゃハート

ご飯**タラのマヨポン胡麻タルタル**ホイル焼きご飯




①生野菜のままホイル焼きにするのが普通なのですが、
私は野菜をたくさん食べたいので、てんこ盛りになってしまって、うまくホイル焼きが出来ないんです。。
あと、お野菜から水分がたっぷり出てびちゃびちゃになってしまうのが少し嫌で。。
加熱しておくと、カサが減るので野菜がいっぱい摂れるし、適度な水分になって丁度良いんですおんぷきらきら!!

なので、私はあらかじめレンジで野菜類を加熱します。
今回はキャベツ・もやし・里芋等の野菜を使用しました。

②卵1個はみじん切り、生姜の甘酢漬けのみじん切り少々、大葉のみじん切り1~2枚分に
マヨネーズ小さじ2・ポン酢小さじ1・豆乳小さじ2・レモン汁少々・すりゴマ大さじ1・炒り胡麻少々・塩麹小さじ1・ブラックペッパー少々を混ぜてタルタルソースを作ります。
濃い味が好きな方は塩も加えて調整して下さい。

③ホイルにバター少々を塗って、野菜類をのせ、塩麹に漬けていたタラをのせ、タルタルソースをたっぷりのせて200度のオーブンで20~25分位焼くだけです。


お好みでレモン汁や柑橘類の果汁、濃い味が好きな方はポン酢などをかけて頂きますきらきら!!

タルタルを絡めて食べると美味しいです~にゃあげ

レモン汁をかけたので、あっさり頂けましたハート


子供達も喜んで食べてくれて嬉しかったですおんぷ


ご飯イカわたのホイル焼きご飯



・先日の残りのイカを適当な大きさに切って、ホイルにのせ、イカのわたをのせて胡麻もたっぷりかけて一緒に焼きました。

・お好みでネギ・一味唐辛子・醤油を垂らして頂きます。

何故かつゆだくになってしまいました。。


一緒に写っている椎茸は残ったタルタルソースを詰めて一緒に焼きましたきらきら!!

こちらは昨日に引き続き作ったとなさんの椎茸の詰め焼きを参考にしたものですきらきら!!

昨日もお世話になっちゃいましたaya

タルタルソースとも合いました~ハート

アレンジし放題で、これからも作ります~おんぷ

となさんのレシピでも作りますねあげ

いつもありがとうございますにゃ

となさんのブログ→とな。んちごはん


こちらはゆかりんさんのレシピですきらきら!!

食べるラー油が好きな長男が好きそう~ハートと思って、昨日ブログで拝見して、さっそく作らせて頂いたのですが、やっぱり食いついてくれましたにこきらきら!!

きゅうりが少ししかなかったので、大根を加えました。。

自分用に分けておいた物も長男に狙われたので。。。
取り合いしましたニコチャンきらきら!!

ピリ辛でお箸が進みましたあげ

また次回はきゅうりいっぱいで作りますきらきら!!
長男が、大根よりもきゅうりが良いって言ってたので。。。


ゆかりんさんきらきら!!
素敵なレシピありがとうございましたaya

ゆかりんさんのブログ→楽べジ!生活

ご飯水菜・パプリカ・椎茸・ヒジキの白和えご飯

いつもの胡麻たっぷりの白和えを今回は残っていた水菜で作りましたきらきら!!

白和えは定期的に食べたくなるんですニコちゃん




今日も寒いですが。。ううっ...

今日も充実した一日をお過ごしください~aya




レシピブログに参加中♪