生トマトのチリコンカン風パスタ・オムレツ・ナンプラー和え等・・ワインに合う?かな献立♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

昨日はボジョレー解禁日赤ワイン

という事を色んな方のブログで知って、夕方に一応小さいものを買ってみましたワインボトル

昨日の献立はワインを意識したものでは無かったのですが、ワインに合うような感じの晩御飯になりましたきらきら!!


最近、大豆そのものをそんなに食べていなかったので、お豆さんが食べたくてにゃきらきら!!
トマトがいっぱいあるので、チリコンカン風にしましたおんぷ

子供が好きなパスタにかけてチリコンカン風パスタになりましたあげ


いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


お子様向けにスイチリ仕様で、家にある調味料で自分流に作り、
辛くないのでチリコンカン風ですニコちゃん

お肉は少なめでお野菜たっぷりですきらきら!!



ご飯『生トマトのチリコンカン風パスタ』ご飯
4人分

**材料**
・鳥ひき肉(合いびき肉)・・・70g
・トマト・・・・・・・・・・・・・・2個
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・1個
・赤・黄パプリカ・・・・・・・・・・各1/4個
・ニンニク・生姜・・・・・・・・・各1かけ
・オリーブオイル・・・・・・・・少々
・ミックスビーンズ缶・・・・・小1缶
☆ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ1
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄
☆ウスターソース・・・・・・・小さじ1
☆顆粒コンソメ・・・・・・・・・小さじ1
☆味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
☆スイチリソース・・・・・・・小さじ2
☆ローリエ・・・・・・・・・・・・1枚
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
☆ブラックペッパー・・・・・少々
・パスタ・・・・・・・・・・・・・・・お好み量


(辛いのがお好きな方はスイチリの代わりにでチリペッパー・チリソースに替えてください)


**作り方**
ニンニク・生姜はみじん切り、他のお野菜は粗みじん切りにします。
トマトはざく切りにします。

深めのフライパンにオリーブオイルとニンニク・生姜を入れ、火にかけて香りが出たら玉ねぎを加えて炒め、透き通ってきたらピーマン・パプリカを加えて炒めます。

トマト・☆を加えて弱火から中火でコトコト煮込みます。


水分がほとんどなくなり、ボテッとする位まで煮込んだら出来上がりです。
茹でたパスタにかけて、お好みでパルメザンチーズをかけて頂きます(*'∀`*)vアオキラ

味を見て、物足りなければ、塩を加えて微調整してください。

水分の残し具合はお好みで調整してください。
私は水分がほとんど無くなるまで煮込みました。

チリコンカン風おんぷ
今回はパスタにかけましたが、ご飯にもパンにも合うと思いますにゃアオキラ

辛くないので、辛いのがお好みの方は、チリペッパー・チリソースを加えてくださいあげ


そして、副菜きらきら!!

ご飯チーズ入りオムレツご飯
・卵1個にマヨネーズ少々、パセリのみじん切り、、ブラックペッパーを入れよく混ぜ、とろけるチーズ少々を加えて焼くだけです。

長男がチーズ入りのオムレツが食べたいと言うので作りましたきらきら!!

長男のお好みに合わせて半熟ですにゃ


こちらはゆかりんさんのレシピで作らせて頂きましたきらきら!!

ナンプラーを使ったのは久しぶりでした~にゃきらきら!!
ライム汁が無くてレモン汁ですが。。。

アーリーレッドもなくて。。
またまた茗荷です

でも、さっぱりしていて、ペロッと完食しましたきらきら!!
子供も美味しいと言ってくれ、嬉しかったですぴかっ☆


とっても美味しかったので、またリピしますにゃきらきら!!

さっぱりしたお野菜は、こってり系のお料理に良く合います~ハート
ワインにも合いましたニコチャン

ゆかりんさんハートいつも美味しいお料理を教えてくださって本当にありがとうございますaya


ゆかりんさんのブログ→楽べジ!生活


ご飯高野豆腐入りのひじき煮ご飯

・チリコンカンのお肉が少ないかと思って高野豆腐を戻したのですが、野菜がいっぱいだったので、使いませんでした。。
なので、いつものひじき煮に加えました。
・ミックスベジタブル使用ですぐに出来ましたきらきら!!


ボジョレーのお味は・・。

今年は不作と言われていたそうですが、
渋みが少なく、赤ワインが苦手な方も飲みやすい軽口でしたおんぷ

あっさり系のお料理にも合うのでは~??と思いましたあげ
私は軽口が好みなので、美味しくいただきましたにゃ




さてさて。。

今日はもう金曜ですね~
素敵な一日をお過ごしくださいaya




レシピブログに参加中♪