柚子風味♪海老と根菜・青梗菜の和風な豆乳クリーム煮 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

昨日は1日中雨の大阪でしたが、今日は朝から太陽が出て、暑くなりそうですayaあげ

昨日は、実家から貰っていた青梗菜があったことを思い出し、雨も降って子供も私も濡れてちょっぴり肌寒かったので、子供にも食べやすい様に豆乳でクリーム煮にしましたおんぷ

次男ちゃんアンパンマンは牛乳が好きなのですが、長男ぴかっ☆は普通の牛乳だと乳脂肪分が多いのでお腹を下してしまうんですアンパンマン

なので、主に豆乳もしくは牛乳でも低脂肪か無脂肪を選びますmilk

私自身豆乳の方が美容にも健康にも良いし、昔から大豆製品をよく食べてたせいかニコチャン

個人的に豆乳が好きなので、うれしいのですが。。。きらきら!!

冷凍していた海老と、これまた実家から貰った蓮根・長芋が残っていたので、一緒に使いましたあげ

根菜も入れたので、和風の優しい味わいにしたくて、コンソメ等・・は不使用にしましたにゃおんぷ

そして、新たなモニター品に当選きらきら!!


ハウス食品さんの秋の和風スパイスセットですおんぷ

こちらのハウスゆずを最後に一振りして、柚子風味に仕上げましたラブあげ

柚子の風味がして、とっても美味しくなりましたアオキラ


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



では、ご紹介しますねaya

ご飯『柚子風味♪海老と根菜・青梗菜の和風な豆乳クリーム煮』ご飯
3人分


**材料**

・海老・・・・・・・・・・・7匹
・蓮根・・・・・・・・・・・100g
・長芋・・・・・・・・・・・100g
・青梗菜・・・・・・・・・1株
・エリンギ・・・・・・・・50g
・豆乳・・・・・・・・・・350㏄
☆白みそ(西京味噌)・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4~
・白ワイン・・・・・・・大さじ1
・オリーブオイル・・少々
・ハウスゆず・・・・少々

物足りなければコンソメ等を少々加えても◎きらきら!!

**作り方**

海老は殻と背ワタを取り、塩・片栗粉各適量で揉んで良く洗い、酒少々を振っておく。
蓮根は皮付きのままの方が栄養があると教えて頂いたので、良く洗って、乱切りにして、酢水に浸けておく。
長芋は皮をむいて、1cm幅の半月切り。
青梗菜は茎と葉に分け、食べやすい大きさに切る。

鍋にオリーブオイルを敷いて熱し、海老を入れ、白ワインを入れて蓋をし、火が通るまで蒸し焼きにして、海老を取り出します。

蓮根はあらかじめレンジで加熱して、火を通しておき、海老を取り出した鍋に青梗菜の茎・エリンギ・蓮根を入れ、少し炒め、豆乳を加えます。




煮立たせたら、すぐ弱火にして沸騰させすぎないように注意しながら弱火で10分ほど煮ます。
沸騰させすぎると分離しちゃいます

長芋・海老を加え、2-3分ほど煮て、☆を加え、味を見て、物足りなければ塩やコンソメ等加えます。




最後に青梗菜の葉を加えて、しんなりしたら火を止め、仕上げにハウスゆずを加えてひと混ぜして出来上がりです。

ゆずの香りがして、優しい味わいのクリーム煮になりましたきらきら!!



でも・・・。

やっぱり煮込んでいる時、他の用事をしていたので、沸騰させちゃって、分離しました~ムンクの叫び溜め息



私って、常に動き回って用事をするので、いつも何かやらかしちゃうんです。。。泣き1


子供達は分離とかよく分からないので、大丈夫でしたseiハート

子供も煮込み料理だと嫌いな野菜でも食べてくれるので、良いですねにゃハート


まだまだ暑いので、煮込み料理とは縁遠くなっちゃうのですが・・・


ご飯副菜は、キャベツと大葉の千切りの上にフライパンで煎ったじゃこをのせたサラダ
ピーマンのお浸しでしたニコちゃん

実家から貰った大量の赤・緑のピーマンも大分消費しましたアオキラ

でも、まだ残ってまーすaya溜め息


今日も長々と書いてしまいすみません涙

最後まで読んでいただいた方アオキラ
ありがとうございましたaya


今日も充実した1日をお過ごしくださいね~ayaおんぷ