栄養満点でヘルシー!!たっぷり野菜と大豆のキーマカレー | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます

我が家では、週1で登場するカレーカレーパンマンきらきら!!

今週は野菜と大豆をたっぷり入れたキーマカレーを作りましたにゃご飯

野菜嫌いな子供達の為に分からないように野菜をみじん切りにして、いっぱい入れたので、ヘルシーえへおんぷ

そして、冷蔵庫の奥に眠っていた賞味期限前の大豆の水煮も入れたので、更に栄養満点のキーマカレーですエルモ

では、ご紹介~

『たっぷり野菜と大豆のキーマカレー』  4-6人分


<作り方>

1.野菜をみじん切りにする。今回は、人参2/3本・ピーマン2個・玉ねぎ2個です。
冷蔵庫に残っている野菜を入れましょう

2.鍋にオリーブオイル大さじ1・ニンニク・生姜のみじん切り各1かけ・玉ねぎを入れ、しんなり、少し色付く位炒める。時間に余裕のある時は、飴色になるまで頑張る。

3.人参・ピーマンを入れ炒め、合いびき肉100gを入れ、肉の色が変わるまで炒める。
カレー粉大さじ1を加え、よく混ぜる。

4.トマト水煮缶1缶・水2カップ・塩小さじ1・ローリエを加え、弱火から中火で、20-30分煮込む。

5.いったん火を止め、カレールー80g、ケチャップ大さじ1・ソース大さじ1・醤油小さじ1・はちみつ小さじ2を入れ、ルーを溶かす。あと、塩コショウで味を調える。
子供向も食べるので、ガラムマサラを入れていないですが、辛くしたい場合はガラムマサラやブラックペッパーなど、好みのスパイスを入れる。


6.再び火をつけ、5分ほど煮込んで、バター10gを最後に加える。全体をよく混ぜ、バターが溶けたら完成

バターでコクがアップします


今回は、雑穀ご飯にして、更に栄養たっぷりにしましたニコチャンハート②


カレーだと、野菜をいっぱい入れても野菜って分からないから子供をごまかせて良いんですよねーにこおんぷ

がっっしかし・・・汗次男ちゃんが

『マメ いらんねん怒と・・・
またまた豆嫌いの次男は大好きなカレーの豆にも怒っていました

『豆嫌いの次男ちゃん。でもあなた納豆大好きやん。。。なんで

本当に不思議な子だね(´-┃



ポチッと応援よろしくお願いしますあひる
↓          ↓    ↓
 

  毎 日 のニコちゃん励みになるので、1クリックの応援お願いしますハート
↓    ↓  ↓                                                                     
人気ブログランキング 
       

                                       
読者登録してね