先日、「東京のアパートの家賃の相場は?」ということをお話しましたが、

他の国ではいったいいくらぐらいするんだろう・・・?と疑問に思うようになりました。

そこで、一人暮らし用のアパートの家賃を知るべく、お友達に聞いてみることにしました。


今のところ16ケ国の人から答えが返ってきました。
(もしかしたら後でもうちょっと増えるかもしれません。)


今日から何日かに分けてお話していきますね。


なお、一部の国の人を除いて、
お客様でありお友達のようにお話ができる人から、FaceBook経由で聞いたものです。

正確な数字をとって平均値を出したとか、
家賃の相場のデータから引用したとかではなく、
お友達の主観、感じたところが大きいと思いますので、

あくまでも、<だいたいの目安>、<お話>として聞いてくださいね。


あと、それから、わざと"YEN(JPY)"には直しておりません。
敢えて、その国の通貨で表記しています。

でも、一応現在の通貨換算の目安は添えておきますので、
お手数ですが計算してみてくださいね。。



前置きが長くなりました・・・^^; (笑)



*ポーランド*(通貨:ズロチ) 1 PLN = 28.9 JPY

ワルシャワ-1500ズロチぐらい。安いものだと1200ズロチから借りられます。

基本的にポーランドの物価は日本の3分の1程度で、野菜や果物は大変安く、
例えば、林檎2個で1.5ズロチほど。

なお、公共料金(電気/ガス/水道)は毎月100ズロチほどがかかるのだそうです。

Magdalenaさん談 (Warszawa在住)



*スウェーデン*(通貨:クローナ)1 KLN = 12.3 JPY

ストックホルム-2000~6000クローナと幅があります。これは場所によって違うためです。
街の中心の便利な場所だと6000クローナはするようです。

スウェーデンでは最近、アパートを買わなくてはならないようになっているらしく、
(スウェーデンは賃貸が少ないと聞きます。)
それが、お金のない人にとってはとても負担になっている・・とのことでした。

Emiliaさん談 (Stockholm在住)



次回は、オーストリア、オランダ、ドイツの3カ国についてをお話したいと思います!



人気ブログランキングへ
ブログランキング参加しています。応援クリックお願いします。