親愛なる皆さまこんばんは

今日は朝から地元で薪割り会、梅ノ木伐採を行いました

参加者さんご苦労様でした、我々が採らなければただ朽ち果てるだけ

参加者さんが これだけの材をバックホーで処分するのは...ストーブで焚けばネ

薪ストーブは本当に良い物です。

 

長野県は川上村田渕義雄さんの薪割りパーティーに誘われ昨日帰りました

今年の材の量は少なかった様に思えます

初日は全国的に雨模様で河童・ゴム手まで持参しましたが

川上村へ到着したら曇り空になり田渕さんに挨拶をすませると


「今日は雨予報だったんで期待してなかったんだよ

だから岩根山荘で皆で飲んで様と思ってたんだ」

まぁ新潟の事を思えば河童着ててもやるつもりでしたがね

それがお昼ごはんには



この様に晴れました

今年は福島県から自主避難された方が、愛知県の薪バスターさん伝で 二日目から手伝いに来てくれた

岩根山荘の社長さん・横浜のKさんを含め総勢8名での作業でした

やはり薪作りは頭数、はかどるははかどるはで今回は全て残さず終わる事ができました





 
 
昨日お昼ご飯を終え休憩

何時見ても田渕さん夫婦は良い

奥様の若い時の話には少し驚かされました

川上村から東京の実家まで 歩いて 一日で行ったそうです

川上村から早朝おにぎりを持って直線距離で100Km

その時のエピソードやらそれは楽しいひと時でした。

 
 
何時ものメンバーです

 
 
また来年再会出来るかどうかわかりませんが

また来年!ってみんなで言葉を交わし

田渕さんご夫婦二人が見送ってくれました。



誘ってくれてありがとう

みんなで色々話をしたり笑ったり...ありがとう

みんなで額に汗をし鼻水をたらしながら働いて...ありがとう

けんちん汁とおでんを温めてくれた木々...本当にありがとう。

 
 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から