一心不乱に

テーマ:



新潟も梅雨が明け寒暖の差も小さくなってる様に思う。気が付けばかなりこのブログも放置してて、それなりに一心不乱わき目を見ず薪割りでした。こんなセットラーメンなんぞペロリとたいらげる、血糖値なんてなんのその、一心不乱純粋に良質な乾燥薪を製造しておったのでした。






久々にMS261を稼働させます。ただこのMS261 チョーク仕様 なんで、始動が少しウザッタくなってきました。この手の始動は 初爆 後レバーをヒトツ上げ、再度スターターロープを引くのがウザッタイ。エムトロニックに慣れたら...だけど排気音はこのマシンの方が大好きです(笑)。






24日は長女の部活動である 吹奏楽 のコンクールへ新潟テルサまで行って来ました。 実に 感動 した1日だった。長女が入部後コンクールへ出場出来る人数になり出場出来るまでになったのです。



1年生が何人入ったのか?4月に入学入部して三ヶ月でコンクールに出た。良くぞ頑張った、三年生も良くぞ導いてくれた。三年生は中学校生活最後の年に コンクール に出れて感動してたと言う、それだけ密度が計り知れない中学生活の1ページでした。長女も「吹奏楽部に入って楽しい!」って、何か充実してるみたいで、そんでもって 小さな誇りも 芽生えたみたいです。






魔の夏休み。子供らは活き活きとしてますよ、なんせ 勉強 なんぞ、デス。






薪割り機のメンテナンス、エンジンOILの交換。






多分100時間以上交換してなかったでしょう(泣・・・)。



マイカーに換算すると 10,000Km 以上走行した距離を稼いでるでしょう。



これもそれも財産です、それなりにかまってやりましょう(笑)。








薪小屋ベースな 木パレ が老朽化、補修は半端なワイヤーメッシュ。






豪雨対策。






少しは減ったでしょ。



今日も見てくれて ありがとう。 風の街から ストーブサポート

AD

休業のご案内 7月23と24日

テーマ:


臨時休業のご案内です。


7月23と24日の二日間、子ども会事業にて休業させて頂きます。


携帯電話は通じますのでご遠慮なくご連絡頂ければ幸いです。


何とぞよろしくお願い申し上げます。






先日の豪雨でGランド乗入れの土が流れたので少し補強しました、2時間程の作業ですがドカチン仕事は効きますネ。時間をみつけて今度は左側です。






明日から子供らは夏休み、子供らは楽しいだろうが俺ら親はうるさくってしょうがないし昼は口を開けて待ってるし。そんな事で今日の昼飯は次女と二人でお茶漬けと唐揚げとサラダでした、美観を考えず・・・男親なんて駄目ですよネこんな躾では。。。



今日も見てくれて ありがとう。 風の街から ストーブサポート

AD



とにかく体力勝負な2016夏。生きてるぞ、その為にはエネルギー源を入れなきゃならん。ラーメン砦木津城で補充します、ラーメンにトッピング 白ネギ で辛味を増して、餃子はおかぁちゃんと半分子して腹9分目。血糖値なんぞ+++なんのその+++、仕事が求めてるんだよネ。






2016年秋から焚ける薪は


86立方ございます、ので乾燥薪の底力を十分ご堪能頂ければ幸いです。






粛々と...日々出来る事を...行うだけしか。出来ない俺。






少しは進んだか?(笑)。




最近焦りって言うか 焦り なんでしょう ・ ・ ・


その日が来るまで、子供らと妻とお客様と何年 キャッチボール 出来るんだろう?


俺もそうだ!「人にかまって欲しい」だよ


だからあと何年同じ空気を吸えて共に歩んで行けるのだろう?と + + +


なんちゃって。







ワンし~ずん目一杯焚いて 煤が少ない なんてクレーム言われながら...


楽しく毎日を過ごせる喜びを噛み締めて+++悔い無く生きてます。




今日も見てくれて 本当にありがとう。 風の街から ストーブサポート

AD

その日まで

テーマ:



三便が届きます、クヌギは4本しかありませんでした。


3便を全て 薪 にすると 70立方 は確実にお渡し出来るのです + + + 。


但し 2017年秋に焚ける薪 なのでご理解のほどお願い申し上げます。







昨日から薪割り隊長 芳次郎さんが 参戦してくれたんだ。


俺は15時頃から玉切り始めヘロヘロさ、MS201CE-Mで切り刻む材で十分(笑)。


それ以上に成ると 持てません (泣...)、本当なんだから(笑)。



まぁ~それだけ 身の丈 って事だし、それが現実です。






ささやかな この日常。



今日だけは許すわ❤ 大阪屋のフルーツケーキ!なまら美味かった






可愛いでしょ、本当にシツコイ。


で、あの日に帰れないんだよネ、だから精一杯今日を生き抜くんだ。






明日はこの続きを芳次郎先輩に託し、自分は潟東まで煙突掃除後参戦です。



天候不順にてご依頼頂いてる案件は、、、順次お客様と調整しつつお伺いさせて下さい。



今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート






1年後は三回目の成人式です

テーマ:



こんな可愛げな無邪気な子供が59歳を迎えました。此れからは乙女らに嫌われない様、言葉つかいや行動と毎日プラスディオで体を磨き、その日が来るまで一生懸命家族・お客様へ支えたいと思ってます。出来ない時が必ず来るんでそれまでお付合いさせて下さいね。



ブログを描く気力が夕方には在りませんでした。






嫌っすネ梅雨って。今月に入って日照不足だと思う、加えて高温多湿な新潟は 女心と梅雨の空 じゃないがまるで安定しない。まさか俺みたいなB型なんだろうか?、月曜日は晴れたものの、それ以降降ったり止んだりと体の順応性が問われ、カッパを着て動いてると凄いんだよネ 汗匂 。そのまま風呂へ直行しないと臭くてしょうがないよネ、親しき仲にも礼儀あり、お互いのスタンスを維持するのも努力しかございません。ねっ子供達。






2便が届く前に少しやっつけて。。。






12日に二便が届きました!ありがたい。






明日3便が届くんでスペース作りました。



楢玉木って本当に重いです。



その分乾燥工程を厳守すれば + + + 熱量として答えてくれます。







しつこいけど 可愛い 俺(笑)。



今日も見てくれて 本当にありがとう。風の街から ストーブサポート


親睦の日

テーマ:



昨日スターさんからハウスの水くれを頼まれました。そうスターさんは岩手の温泉へ、何時も何時もこのハウスの恵みを持って来てくれるんだ、だから☆さんが居ない時は俺らの使命だよ。






自分はトマトは大嫌いデスが女子3人組は大好きです、採れたてのトマト、美味しいんだろうね、子供らが厳選して採って来た食材はどの様になるんでしょう?。



岩城家本家の兄貴はど~してるだろう?。と思いつつ本家へ行く、そしたら病院では無く本家に居るではないか。術後二週間でちょいと一時3時間退院だったらしい。そこに横たわる本家は何故か 弱みを 見せるのだ、本家で先輩が・・・。そこは 人 、弱い時は弱い、そんなあからさまな表現は「人間的」にも感度良く受信出来る。


もう少し...もう少しの処で...だ!。


で、ささなかな家庭を荒してきたみたいで罪悪感を感じるのだが + + + 。


俺が思う事は 現在進行形 、ネガティブは少しでも排除してほしいものデス。







自宅へ戻り 気合い を入れます!。



が、村中の88歳叔母様が遊びに来た。親族って本当に良い!。何気ない言葉、何気ない仕草、何気ない触れ合い。阿吽の呼吸だよネ❤。



本当にありがたいんダっ!、叔母様からチビらは お小遣い 小2枚頂いて。


浪費したく、 「コメリ書房」 までアッシ~なんて、男親として?。






悲しいかナ、このささやかな人生さ。


自宅洗濯機が2007年6月したのが逝っちゃたんだよ。実使用9年で10年目だった、我家は毎日 3回は洗濯 するんだよネ。女子組と俺とは別途な扱いさ。


しょうが無いさ、事務所の洗濯機でなんとか忍んでるだよネ。








この ソ~チェン 、再生出来る人助言お願いします...節に。






今日はこんな事しか出来なかった・・・。


実は、自宅へ戻りたくないだ。


その生涯は貯蓄と正比例するよね、だから投票には...。



風の街から。



風が吹かない日

テーマ:



午前はほんの少しそよ風が流れてて、午後からキッパリ止まりました。


噴き出る汗ですが20分位杉割り。この割った材だけで自宅事務所消費分の薪小屋がパンクしてしまいました。この愛する杉玉はとなり村の鉄筋先駆者先輩へお声を掛けてみようと思ってます、喜んで頂けると良いのですが...。






薪生産組合のK社土場。もう朽ち果てる手前の材です、ですが広葉樹ですから杉より火力は在るでしょう。



今回入荷した 楢原木 が来なければなんとかこの土場を 綺麗にしたい などと助平根性もあったり・・・、薪ストーブを朝から晩まで主暖房として焚き続けるのなら、1シーズンで繰越出来るかど~かでしょう。



探せば在るもんです。



今日も見て下さって ありがとう。 風の街から ストーブサポート

ご心配をおかけしました。

テーマ:



昨夜は豪雨でした。五泉市に 避難勧告3000世帯 発令されど~なるのかと思いつつ、21時前には高イビキで寝てる俺には 着信音 など分かる余地もありませんでした。



そんな21時06分、同業者さんからコールです。ありがたいネ!商売敵なのに律儀にも気づかってもらえるだけ幸せです。



五泉市と言っても広大な面積で、我が 猿和田 は川東地区と言って、早出川から雨&雪の量が違う地域なんです。でも昨夜は旧村松町など山間部での避難勧告でした。心よりお気遣いありがとうございました。






本日11時頃から始めた 2017年秋から焚ける 薪作り。






ソーチェンが切れなくなったゾ!・・・。



そう言う訳を作り + + + 休憩なんス(笑)。



MS201C-M に1,1☓35cmバーで ・ ・ ・ 、十分な材でデス。それ以上は望みません。







確実に 生産性 が低下しております...ハッハァ~。



そう言う夫を選んだ、由美子さん。分かってるよ(笑)。



今日も見てくれて ありがとう!。



マッキーさん、俺は七日後だから。



梅雨の中休み

テーマ:



朝から降っては止み降っては止みを繰り返し、午後から土砂降りです。

そんな時は悪あがきしてもかえってド壺にハマるんで中休みを取りました。






そんな中休みな訳ですから妻が 塩麹 が欲しいって言うもんで、隣町の麹屋さんまで行って来ました。綺麗に積まれた薪が凄く気持良い、何故か心も豊かになります。今晩は何を作ってくれるんでしょうネ。






今朝の我家、焔がそばに在ると何故か安心出来ますよネ、トップダウン着火。





妻も子供らも起きてきても何事も言わずスルーです?もう愛想をつかれたか流石に焚く事を認めてくれたか、どっちなんだろうか。



やはり焔があると良いもんです。



今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート