新しい風が吹く

テーマ:

 

 

 

 

昨夜の二階ホールの室温は20度を超えてました。

 

 

 

 

そんでもって子供らのドアはこんな風にオープンなんですよネ。

 

 

 

 

玄関にあるドブレ760はその役割をキチンと果たしてる。夕方5時位から焚き始め9時頃には20度を超えるのだから快適に決まってます。そんなチビらも大人になって、こんな時もあったと思いだしてもらえたら幸せなんだ。

 

 

そんなパワーを秘めたドブレ760、このストーブは手放せない一品でございます。

 

 

 

 

Gランド、安全率を考慮して二日後には融雪してるでしょう。乾燥薪はこのビニールハウスでまだまだしこたま備蓄してるんでご用命下さいネ。

 

 

 

 

今日は天気予報と裏腹に快晴でした!。気持ちが良い。

 

 

 

 

そんな快晴の元、新発田市のデファイアントを設置する施主様の処へ、室内煙突延長を施してきました。「もう少し、あと少し」をやっておれば20日の本体設置は、気が楽だから自分の負荷は軽減される。

 

その分他に注視すれば施主様へサービス向上に勤まるってもんです。

 

施主様はもう薪集めで頭が一杯らしい、それは向上の一途であります。そんな新しい風が吹く、奥様もポジティブに受けとけてくれてありがたい。その薪ストーブの恩恵を 正しく正確に お伝えせねばならない任務もございまして。大儀だ!(笑)。

 

 

今日も見てくださって 本当にありがとう。風の街から ストーブサポート

AD

Gランド消雪設備完了

テーマ:

 

 

 

デファイアントが無い事務所は、さぞ寒かろうと思ってた。昭和61年に建てた小さな事務所は、間口3間奥行き2間半の断熱材も入ってない事務所です。その当時大180で基礎もブロックで小屋みたいな事務所なんですよ。

 

昨日はヒタ45Hをひたすら焚き続け寒いと感じられなかった、そ~さ、天版で300度手前まで焚きあげると、快適でございます。焚き続けりゃデファイアントが無くっても平気さ。でも無いと淋しいものもありますね。

 

 

 

温度計をTVの処へ移設しました。窓際だと冷気があって正確な数値が得られないのでは無いか、と言う思いがあって移設した処、27度もあって熱っちい訳だ。女子達はゴリパラにハマってるんでチャンネルの権利は皆無っ!。たまに面白いところもあったりして、女子達に合わせる事も、これまた世の中って事なんでしょうネ。

 

 

 

 

今朝はこの熾き火からスタート。

 

 

 

こんなに良く燃えるヨツールF500SEでございます。温かい家庭の始まり、しかしながら長女が喉が痛いって事で中学校をお休みしてしまいました。何?インフルでは無かったが。

 

 

 

 

朝から芳次郎さんと除雪+排雪を繰り返し、消雪サニーホースを敷き詰めた。

 

 

 

 

今日は少し暖気で雪も硬くなくて助かった。ビニールハウスまでたどり着くまで、スノーダンプで排水路へ何度往復したのだろうか。たどり着くまでが勝負だったみたいネ。水中ポンプも新品荏原汎用.4Kwだから、流量upで融雪も進むでしょう。

 

薪の保管ってそれなりに経費も掛るってもんです。あぁ此れで一安心。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

AD

 

 

 

 

朝焚きつけ後薪を常温にしたいので、オーバルウッドストッカー(大)とペール缶に、風除室から薪を移動させます。朝寒いのにこの作業は年男にはチト辛いものもございましてネ。この薪で1日過ごせません、朝から本焚きして夜は最近チビらが長起きなんだ、だから自分が寝る前にまた補充な日々でございます。

 

 

 

 

なんだかんだしてると、反射式ガラス芯ストーブからケトルの沸騰した音がして、ブルックスコーヒーを飲むのが、毎日朝の恒例の行事なんですよね。

 

コーヒーを飲みこす頃にはF500も200度越えなので、反射式ストーブは御役目御免となります。

 

まぁ我が家もセカンド補助暖房機を活用しつつ...だってさ、朝の室温13度って寒くありませんっ?だからセカンドも必要なのですよ。

 

 

 

今日は朝からハプニングでして、それを押し押し・・・Gランドへは行けなかった。なんで事務所の雪山を消雪井戸水でマッタリ。

 

今もその途中なんですが超寒くって、燃焼エネルギー源の焼酎ロック飲みながら、暖を?取りながら、必ずこの山は消してあげる。

 

明日は助っ人芳次郎さんの援助を受け、やるぞ~Gランドの救出だ!。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

AD

Gランドを救出せよ

テーマ:

 

 

 

 

あぁ~見たくなかったG

 

かまくらの様になってます

 

とにかく消雪設備だ、17日.4Kwの汎用Pが届く

 

明日からスターさんからヤマハの除雪機をお借りして

 

ぼちぼち道をつけてが始まりです。

 

 

軽やかに行かぬ年男、頑張れ~。

 

 

 

今朝は-3.7度、今も荒れてきて-.2度。

 

少し綺麗になって気持ちが良い、明日からGランド救出だ。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から

デファイアントの試焚き

テーマ:

 

 

 

夜中から落雪の音で目が覚めたり寝たりを2回ほど繰り返し5時に起きます。やっぱ体がだるいしシャキッとしませんが外を見ると悲惨。

 

 

来るのは良いけど撃は嫌!。販売棚はもうスコップ縦にして丁度良い高さまで積もった。

 

 

この棚は昨日全て落ち、今朝はこんな感じです。過激な気候過ぎて、なんとか平らにならないもんかねぇ。予報では明日朝まで下越で最大80cm降雪量、体はもうって言うが頑張ろう新潟。

 

 

 

大荒れの中設置してきました。なんかさぁ、前からあったストーブに見えません?背景ともにバッチリ融合しております。

 

 

 

さっそく火入れ、既に弊社で焚いてたものだから、慣らし運転無しでガットに焚きます。

 

ム~ンさんなじでしょ。体感温度の変化と、今までの薪ストーブ概念を根底から覆す、そのストーブのパフォーマンス。じっくりとデファイアントに遊ばれ、焚きこなして下さい。

 

私も煙道距離の長さの違いで、此処までパフォーマンスが異なる事を知り、勉強させられました、ありがとうございます。

 

 

 

今日からヒタ復活、思いっきり焚いてみよっと。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から

 

 

新企画?

テーマ:

 

 

 

 

仇を取るような撃降りです。朝は30cm程の降雪だった、それから止まず50cmは積もったでしょう。手っぱで除雪、ママさんダンプ排雪、体中カチンコチン、今晩は効き湯の入浴剤でも入れてじっくりと疲れを取ろう。お風呂から上がったらおねぇちゃんの愛の手で、バンテリンを塗ってもらおっと。

 

 

 

 

中飯はおかぁちゃんのリクエストでラーメン砦木津城です。ラーメンにトッピングもやし¥50増し&脂多め、餃子も仲良く3つづつ食べて給油完了。午後から除雪除雪除雪に明け暮れる1日でした。これを書き終えたらまた除雪。

 

 

 

 

明日このデファイアントは搬出されます。

 

実は隣町ム~ンさんの3610のストーブがもうガタガタなんだ。建坪70坪の古民家風の家を、薪ストーブ1台で思いっきり焚いてたのでしょう。今の3160は寿命を全うする一歩手前だと思う。

 

入れ替えるにしても、その70坪の家をそれなりに暖めたい。そこでデファイアントにオファが来た。

 

車で言う 試乗会 みたいな、実際そのストーブの真価を見定めるべく、デファイアントを焚いてみたいと言う。

 

この事務所から搬出

 

搬出後、移動

 

ム~ンさん宅で荷降ろし

 

ム~ンさん宅の設置&煙突接続

 

など問題点と言うか、それに係わる費用です。

 

それらを熟知の上 薪ストーブ試乗 してみたい、と言うご要望に少しでも御答したい。

そんな、馬鹿げたって失礼ですネ。な企画でございます。

 

明日はまた新しい風が吹きそうねム~ンさん、本音はkeikoさん逢えるからなんよ(笑)。

 

 

今日も見てくださって ありがとう。風の街から ストーブサポート

今日は早く寝なきゃ

テーマ:

 

 

 

 

今朝の我が家。おかちゃんは未だ夢の中、問い掛けるなんぞご法度でございます(笑)。

 

今もしんしんと乾燥雪が降り注いでる。明日の朝は除雪しなきゃ、生きて行けそうにもありません。結果早く寝なきゃなりませぬ、リラクゼーションルームは近くて遠のいて、時が欲しい。

 

中央区のTetuhide様宅へ薪のお届けでしたが、少し長めの材もございまして、応用の程お願い申し上げます。

 

 

 

 

ミトンラックって良いよネ!、手袋はこんな感じで乾かせます。

 

バーモントキャスティング、生活の糧となりましょう。

 

 

明日からなまら低温降雪量らしく、ストーブだけは 低温焚き はお避け下さい。

 

 

今日も見てくださって ありがとう。風の街から ストーブサポート

 

 

 

 

待ち焦がれた冬

テーマ:

 

 

 

 

昨日の空とは裏腹に、やっと来てくれた雪。雪は邪魔者だ、無い方が良いに決まってます。降らないと自然の営みと世の中の循環が乱れるので、乱世は嫌。3月の彼岸まで耐えしのびましょう。

 

 

 

 

1月3日に症状が現れた血便。今日新潟市民病院へ行き問診を受けました。そしたら昨年の大腸内視鏡検査の画像を見て 「軽い潰瘍性大腸炎」かもしれないのでカメラ受けましょう 、そして肛門を見せて下さい、とパンツを脱いで + 少し違和感ですが・・・ + 何かを挿入されたみたいな(笑)、 + う~む、痔も無さそうだし便も綺麗です + 、だそうです。こんな時も想定してパンツはLee、看護師さんにボロいパンツを見られるのも嫌だから、それなりの他所行き用を装着した次第です、アホな。。。

 

来月3日に再度カメラを挿入される、きっと 大腸炎でしょう と勝手に想像してます。自分勝手なB型ですもん。

 

 

 

 

お昼御飯は丸亀さんにお世話になった。かけうどんは大好き!おろし生姜を少ししたため、天かすと葱と汁は自由にブレンド出来るから、外仕事の職人さんやら大賑わいで好きですね~。

 

 

 

 

今朝のヨツールF500SE。

 

 

 

焔も綺麗。

 

 

 

 

またまた次女のリクエストでドブレ760CBを焚いて。

 

 

 

 

事務所はデファイアントで暖をとる毎日です。

 

薪の消耗もそれなりに、ございます。

 

暖かく過ごしましょう!。

 

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

バテギミ

テーマ:

 

 

 

 

凄い青空です!、気持ちが良い。

 

今日もこんな天候で薪の配達をしない手は無い。行ってきました新発田市まで、愛機はデファイアンとなので45cm薪を焚いてもらってます。今日は2台納品させてもらって、1シーズン8立方のご依頼を頂いてます。ヘビィ~です。そしてありがたい。

 

 

 

 

明日から真冬に急降下なので薪を補充しました。雪が降る中での作業は嫌だからさ。この後ネコ4台搬入済み、この先一週間雪だるまマーク。通勤の運転ご自愛下さい。

 

 

 

 

次女から「お父さん玄関のストーブお願いね」ってリクエスト、勝てねぇチビのお願いなのだ。此れからズッと続くのだろうか?、まぁそれだけ薪ストーブの温かさは身に染みてる訳だ。

 

 

此処いらでチト休まないと続かん。1日仕事して、二日休む体質に拍車がかかって来てる酉年です(笑)。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

 

 

 

 

今日もすこぶる快調に運転してる、ヨツールF500SE。超簡単に着火から巡航運転まで導いてくれて我家の女子達にも好評なんですよネ。特に最近次女が ☆お父さんウチが薪を組んだんだヨ☆ ★その組み方だけは出来ないわ★ などと、いっちょ前な事を言う。まぁそれだけ認めて欲しいだろう、だから追加薪をしてくれた時は + 愛情込めて + 褒めてあげます。その次のアクションを求める、ありきたりな父親であった。

 

 

 

 

最近何故か F500 と デファイアント のご指名がございます。さぁどちらを選択するのかは、その選択されるお客様の価値観ではないでしょうか。このストーブの嫁ぎ先は建て坪53をカバーしたくデファイアントを選択しました。その間取り、その断熱システム、そのストーブの最大限を引出す術をと...楽しみでしょうがありません。さまざまな家に、如何に溶け込めるか?、楽しみでしょうがなくストーブに想いを託すのです。どうなるんでしょうね。

 

 

正直正月明けは 「事務処理に徹する」 と決めてました。この三連休も良く現場で動いてたと思うが、肝心な 金銭出納帳 を疎かにしちゃアカン、舐めるなよ桜田門より怖い 税務署 っス。疎かにするなんて+++まだまだ甘い若輩者でございます。

 

明日から暴風雪、ドライビングにはご自愛下さい。

 

 

今日も見て下さって ありがとう。風の街から