今朝は霧雨でダシ風6m、少し半袖では物足りないスタートでした。



休業のご案内です


5月28日薪割り会に参加しますので、宜しくお願い申し上げます

また帰社出来るのは29日正午頃です、ご来店などご予定のお客様

29日正午頃には戻って来ますので、ご来店お待ちしております。敬具






昼飯は恵比寿さんのラーメン、少し塩っぱかった、次回は薄味だね。


恵比寿さんの駐車場で新車と遭遇





オレンジも良いね、俺はやっぱスカイブルーが爽やかで好きです。



此れから人も家もストーブも湿度との戦いです





ストーブ仕上げは ストーブポリッシュ でコーティング。


施すか施さないかで 美観と耐久 が異なります、外面だけ綺麗にするのでは無く、内面もコーティングすると良いし、格子等散布しずらい処は液体状のポリッシュで行うとか、用途に合わせ使い分けると良いと思います。


3ヶ月長期予報では 気温+降水量は平年より高めだそうです、早めにストーブのお手入れ・・・ご用命お待ちしております。



今日も見てくれて ありがとう。 風の街から ストーブサポート





AD

Gランドのゴミ集め

テーマ:




今日は 主婦休日の日 だそうです、次の主婦休日の日は確か9月25日、とラジオで言ってた記憶がある。妻は毎日 「ご飯を作り洗濯をして干してたたむ・そして掃除・と子供らの躾教育」です。そう思うと自分がしてる仕事なんぞチリみたいなもので、最低月イチは 何もしない 1日を過ごさせたい。なんて綺麗事ですかネ。




10時頃から17時まで ゴミ集め でした。販売用の薪原木を大型車2台分のゴミ。毎回切ったら後片付けすれば良いものの、目先の欲で薪を作って来た代償なんですよね・・・。






4時頃でここまで進みました。






農家さんから頂いた肥し袋で120個位採れたでしょうか。まだ残骸残ってるんで+α30袋って感じなんでしょう。



薪作りはある意味ゴミとの戦いでもある、焚いてる時が一番華やかですネ。



今日も見てくれて ありがとう。 風の街から ストーブサポート


AD

我が社の特典

テーマ:



今日も暑いよね~、雨が降られるより快適な現場人です。


今年もやってくれる かかしアート 、実は毎年楽しみで癒されもしてる。あの狂暴なダシの風にも健気に耐え忍んでる姿も愛くるしい。






今日は昨年弊社よりお買上げ下さったK様宅 で 無料煙突掃除+メンテ にお伺いさせてもらいました。


弊社で煙突施工と本体設置 させて頂いた特典として


☆ 煙突掃除と薪ストーブ本体メンテナンス が無料です


その意味は + + +


☆ 発売元通りの取扱をして、燃焼させているかどうか


☆ 薪の乾燥度合いで その燃焼方法が異なる 操作方法なのか


☆ 過燃焼と低温炊きの有無


などなどレクチャーする事は多すぎます、なのでワンシーズンを終えて、お客様がどちらの方向性なのか お互い整理整頓 する事も必要不可欠だと思うんですよ。


だから 意思疎通 の無い様に、それなりにマメに行動してるつもりです。ただ一つ 最初からお客様の意向 は不透明なのでご勘弁下さいネ。






3K。。。






このインナーを見れば、自分の意思を受け継いでくれる焚き方です。






設置した通りのF400SEですね、何も不具合ございませんでした(笑)。






Kさま、お土産頂きありがとうございました。妻は大喜びです!。






最近呑み過ぎで文学...おねぇちゃんに怒られながら、接点だけが欲望な父であって、解決策は自分でしょ(笑)。


分かってるんですが、体力的に呑んでしまうと激沈してしまうんですよね。やっぱ俺って 甘ちゃん ?。







チェンソーアイテムお取り寄せとなりますがサポートさせて下さい。



今日も見て下さって ありがとう。風の街から ストーブサポート

AD

最後まで

テーマ:



暑かったねぇ~、もう日本に四季と言うものは無くなったんでしょうか?。春を一瞬に飛び越え 夏日 真っ盛り。明日の予報は30度だそうです、気をつけましょう自己管理...。



一昨日姫たちの代休で、朝飯の時 「お父さんからの提案なんだけど、お昼ご飯丸亀製麺へ行かない」って言うと+++ 望む所だっ! てふたつ返事です。



お店に入って次女姫がオーダー後 ☆ お父さん、違う処で食べて... ☆ って事で姫達と初老夫婦のテーブルは異なり、せっかくコミュニティーの場を作ったんだから一緒に食べたいよネ。


それにしてもハマリました、この 麦とろ牛 。牛は少ししょっぱ目な味付けで麦飯には丁度良い、加えてとろろの食感がなまら美味でした、うまし!。






超クズ薪を愛情込めて自宅薪棚へ積み上げました、クズ薪編完了です(笑)。







Gランド全容です、原木はもうありません。割って放置した薪も収納済み。


ひたすら存在するのは ゴミ切りくず皮 だけ、明日からはGランドクリーンだ、最後の最後までやんなきゃ。






次女姫と長女姫が今晩のおかずを作ってくれると言う、その姿勢が好きだ!。最後のお片づけも頼むぜ。



今日も見てくれて ありがとう。 風の街から ストーブサポート






リセット目前

テーマ:



今日も快晴、北北西の風が心地良かった。



昨日カリン先生から同級生のTさんの 薪作り に提案がありました。☆ 手動薪割り機 ☆ の導入でした、その対応の為総発売元まで現品を取りに行き本日納品させてもらいました。その後T様と薪小屋を 何処にドレだけ 作れば良いのか? を打合せさせて頂きました。


煙突工事は終わってるんですが・・・


☆ アンコールにするべきか


☆ デファイアントにするべきか


未だ困惑する。秋には結論が出そうです、F500と760CBも検討します?。



こんな状況でして、土日指定の 煙突掃除と本体メンテナンス ご依頼のお客様 、今しばらくご猶予をお願い申し上げます。






自宅消費薪を充填。左ブロックは今年秋から焚く、右ブロックは2017秋から焚くクズ楢薪です。






部活を始め中学生になった姫は忙しい、俺もだぜ。


今日も部活でリュ~トピアで生の演奏を聞くと言う、俺は 『 Jazz ライブ 』 の方が現実的と提案したが 却下 され。このおにぎりもクラブ員と共に食べるはずだった予定が コンビニ で食べようとの事で・・・。


俺がGランドで食したのである。


そよ風って良いよネ❤、爽やか。


「せいの商店」さんから、唐揚げと炙りチキンとお茶 があれば十分!。


美味かった!外で食べるのも心地良い。







こんな クズ薪 とて戦力になるんだよね。


だから積んで 愛情込める んだ、分かるしょ。



今日も来てくれて ありがとう。明日も楽しくhappyな1日を!、風の街から。





明日5月21日の営業開始時間は14時頃からです。


個人的諸事情で明日は次女小学校の運動会、ですんで大人の事情宜しくお願いします。



綺麗になるのは もうひと息 でGランドはリセット出来そう、もう三日あればスッキリ爽快だ。






今日教授 から封筒が届きます、請求書と思いきや 昨年秋の写真が届きました。律儀にありがとネ。 俺ってなんて良い男 なんでしょう!、自分でも惚れ惚れする、やっぱ俺は現場が良く似合う(笑)。






バックで活躍するメンズスリーが俺を引き立ててくれるんだよネ、ありがとっ↑。



七日後また遭遇するメンズ達 + + + 、俺は微力だかんさ、ヨロシク。



明日も 楽しくhappyな1日を! 。



今はこんな が吹いてます。


今日も見てくれて ありがとう 。風の街から ストーブサポート


先輩の強さ

テーマ:



昨夜で本当の 焚き納め でしょう。






今日も朝から グッドコンデション 、ダシ風が爽やか。






昨年12月何かのご縁で隣村のMさんと出会えた、また何かのご縁でスーパーで奥様とお会いしてストーブ談義。 「薪貰ってくれませんか?」と問いかけると二つ返事でM爺さんが昨日今日と来てくれました。ありがたい



お渡し出来るのは クズ原木とクズ堅木 です。それを一生懸命軽トラへ積み上げる。どんなささいな木であろうが積みます。






こうやって持てない玉木はケーキカット、流石先輩。


しなら強く弱音を吐かない先人先輩達、だが先輩曰く・・・


鉄筋の仕事をしてた時は誰にも負けなかった!


ただ、ここまで力が無くなるとは思わなかった。



そう言うもんですから 皆平等ですから、俺もそうなりますよ 、って言ったら


笑ってました。






綺麗になって来たでしょ。






明日はMさん、ここを攻めるそうです。



少しづつ進行しております、明日も活き活きと爽やかに行きましょう。



今日も見てくれて ありがとう。 風の街から ストーブサポート

焚くしかないっしょ

テーマ:



昨夜も今朝も焚くしかないでしょ、寒いんだからサ。


焚いた分だけ薪を作れば良いだけ、自分の労力の分だけ 焚く権利が有る 。なんか文句ある~、なんちゃってこんな事を書くと先輩から電話きそうだし、来ました、なんか繋がるもんですネ波長って(笑)。


明日の朝は9度予報だ、焚くしかありませんよネ(喜)。






昔良く頑固親父さんから言われてた


良くぞまぁあんなに苦労して作った薪を売れるもんだ!

俺には考えられネぇ...良くぞまぁ・・・。


近年その言葉が蘇るんだ、 それは『生活の糧』と証して対価を得るのだがそれが何とも割りきれない時もある。


椚とブナの木とか入ると、販売目的の対象外で自家消費と分類するようになってしまった現実もあったり...。苦労して作った薪です。



上の画像は頑固親父さんの薪場、まぁ良くぞ此処まで切って並べたもんだ、と尊敬の念を覚えるんだ。仮にこの惨状を自分に置き換えたのなら・・・


逃げ出しますぅ


チャレンジしますぅ


両者とも個人の価値観なのでスルーしてネ。



今日の親父さんのブログ


これだけ科学が進歩しても“薪作り“は全くアナログの世界です。

汗と根性でしか薪作りは出来ません。

頑固親父得意の知恵はそれ程必要有りませんデス。 汗と根性だけです!

汗と根性が冬場になると身体と心を温めてくれるのです。

今はそれを信じてヒタスラ薪作りに没頭です。




ただひたすら自分の生き様だ、なんでこ~なっちまったんだ、俺らは...(笑)。


オカシイよ、俺ら薪ストーブ党は(笑)。





スチールチェンソーMS211Cの不具合で持ち込まれました。


症状は・・・ソーチェンOILが泉の様に


と言う症状でしたが、幸い三日で解決できました。ささいやストレスは回避出来ます、宜しく承りたくご連絡下さいネ。






Gランドの薪はすくすく極上に仕上がって来ております。ビニールハウスの薪・・・そりゃも~手間暇惜しまず+++愛情注ぎこんでます!。本当ガチっ可愛がってるだからさ。



今日も来てくれて ありがとう。風の街から 貴方のサポート

チェンソー納品と取扱説明

テーマ:



今朝は冷たい雨が降ってます、そしてR290の温度計は 12度 。


寒いって!昨日は30度近くあって夏と冬の繰り返しだ。体調ご自愛下さい。





先日の日曜日 新規ストーブ設置相談 でご来店下さった T様 。色々と打合せご相談の上

『ストーブを入れると決めたなら、薪集めましょう』、と提案したら事務所のチェンソーを

持ってみたり・・・

エンジンを始動させフルスロットルしたり・・・

様々な問い掛けの中から MS170C-M を選んでくれました。


何事も最初が肝心なので此れからチェンソーを届け


取扱説明...


エンジンの始動と停止


作業方法と注意事項と安全対策


機械の保守保管と整備とソーチェンの目立て


などなどお伝えする事は数知り得ない。


多分初回の説明だけでは覚えきれないと思います、それでも取扱説明を受けるのと受けないものではスタートラインが異なってくると思う。当りまえな文言かもしれないけれど、基本が在ればこそ応用が働くと思います。


それでは出発進行。



今日も見て下さって ありがとう。風の街から ストーブサポート