ズタズタ

テーマ:

 

今日も朝から雨、加えて湿度も梅雨みたいなモンモンした1日です。

 

気持が半分なのは今後の天気予報なんだ、雨が降らない日は30日だけで、一週間先は全て雨マークで予定も ズタズタ で強行するしかありません。

 

現在受注してるメンテナンス関係は 4件 です。

 

現在受注してる新規煙突施工+本体設置は 4件 であります。

 

その8物件全てではありませんが、10月に集中しそうです。春は雨が降らず外仕事も活発に出来たそのツケでしょうか、この無常なる秋雨は辛いものがございます。かと言っても私だけこんな環境では無く、新潟県下ほとんど同じ条件で業務を行ってるんで、皆平等ですよネ(笑)。

 

 

Hetaインスパイア 45H は週末に入庫しそうと書き込みましたが、検品やらで来週にズレ込んでしまいます。正式に入庫する日取りが決まり次第アナウンスさせて下さい。この画像で燃えてるストーブが 55Hスノー です、右にあるのが 45Hアイアン 。弊社事務所で実演出来るストーブは 45Hスノー タイプとなります。

 

本日 Heta Inspire の問合せ下さった新潟市の O様 、ありがとうございました。

 

そしてご来店下さった三条市の O様 、ご成約心より感謝申し上げます。

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

AD

週末から+++大パニ

テーマ:

 

 

今日は絶好な 薪作り日和 ですっ!。

 

日差しも無くだし風吹くゴセンは、フェ~ン現象的な場面もございます。

 

気温28度は頂けませんヨ、よってボ~ン何とやらの録画を観ながら裏録で房主様を予約済み。

 

素面になったならば 真剣に 受信させて下さい。

 

 

 

昨夜から鍋物が好評です、おかぁちゃんの煮物は美味です❤。

 

 

 

週末には話題の 45 ラインが来る見たい...。

 

今日も見て下さって ありがとう。 風の街から ストーブサポート

 

 

AD

ざわめきながら過ぎ去る日々

テーマ:

 

土曜日の朝焼け、秋雨が続く中晴れてくれましたネ。今日は気持良い始まり。

 

 

ホント寒暖の差があります、14度。当然自宅のF500を火入れし家族を迎えます。

何の違和感も無く家族が起きて来て、 おはよう って言う当りまえの言葉を交わす事が、平凡で幸せであります。次女が高校を卒業するまで8年、こんなささやかな朝を迎えられたら、などと思う訳でして、別な角度から思うと後8年しか無いのか?、8年なんぞすぐに過ぎ去る、毎日を大切に悔い無く生き抜こう。

 

土曜日は朝から 玉木原木 の引取りに来られました。

 

 

 

引取りに来られたT様は結局2立方を軽トラジャンボで3回戦、ガソリンも一杯詰めて頂き、軽トラ荷台も綺麗に掃除して返却して下さいました。ありがとうございます。もう一ヶ月もすれば火を入れたい季節になります。それまで炉壁を作っていただきデファイアントCBを設置させて下さい。

 

T様が運搬してる間自分はまた玉切りと割りと掃除でした。

 

 

 

土曜日の出来型。一歩づつ...。

 

その夕方お客様自身で 煙突掃除 をしたいと言う事で、煙突掃除具を取りに来たS様。

色々ストーブの事、色々としつこい程既存煙突の話で相談されました。それもこれもお客様の目視でシッカリ現状を見つめる、その上で解決策をご提案させてもらい、お客様から判断していただければ幸いと思い、今年の煙突掃除とストーブメンテはお客様に委ねた次第です。

 

弊社では煙突工事か本体納品させてもらったお客様には

煙突掃除具 を無料で貸し出しております

実際その煙突も、その薪ストーブも、財産です

少しでもその現状を把握していただくサービス、出来ない事は弊社で行わせて下さい。

 

 

 

昨日も朝から涼しい薪作りでしたが、お昼頃から日差しが入りおまけに気温28度は耐えきれませんでした。1.5リットルの水筒も無くなりそうでしたんでこれにて終了。

 

 

腰の調子がおもわしくありません。このサポーターぐ~です。

 

 

長女が大好きなドラゴンボールを観て勉強です、少しでも接点を...と思っても、脳ミソがなんとなく付いて行けないお年頃みたいです(笑)。

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

 

 

AD

健気な想い

テーマ:

 

 

昨日帰宅してストーブを見ると薪が入ってた

 

えっ! 光栄だよ

 

誰が入れてくれたんだろう、と尋ねると

 

ゆ~かダよグラサン

 

火種も無い、しかし温まりたい。正直で我が子だ。

 

ネガティブな報道ばかりだが、温かい話もある。

我が子も その思いやり がと気をもんでても案は見出せません。

 

 

 

 

自宅で焚けないんで事務所で遊んでます。

 

焔って本当に良いもんですネ。

 

 

 

何かと温度管理は必要かと...

 

サーモメーターは消耗品でメーカー保証もございません

 

それなりに使用条件化で償却する、と思えば

 

〇〇に遣ったと思えば、無駄使いじゃない

 

薪ストーブの温度管理は中々厄介です、早め速めの対処を。

 

 

今日も見てくれて 本当にありがとう。 風の街から ストーブサポート

 

 

 

 

 

 

HETAインスパイアはコスパ

テーマ:

 

 

昨日はファイヤーサイドさんへ HETAインスパイア の新商品発表と、ファイヤーサイドさんのストーブに取組む姿勢などをお聞きして来ました。

 

とにかく社長を含め 情熱は凄かった! 。何をお伝えすれば良いのか?その思いは強烈に伝わって来ます。聞いてる俺らも気を抜けないんだよネ、輸入元で薪ストーブ一本で営んでる企業はファイヤーサイドさんだけ?ではなかろうか、だからスタッフの方々からもその姿勢・思いはガンガン伝わって来てヒートアップだ。

 

此れは HETAインスパイア の燃焼テストを見させてもらってる所です。この位置でも放射輻射熱が伝わり、天板温度を350度まで上げてテストしてると言う。強烈な輻射熱であろうストーブに薪を入れる事は容易ではないでしょう。

 

自分もヴィンテージ50を焚いてて思う事は 狂暴な輻射熱 と感じて来ましたが、このHETAインスパイアはそれを上回るかと思われる熱量を感じて来ました。

 

詳細は今回お誘いくださった 薪焚亭さん が綴って行くのでそちらをご覧ください。

 

 

焚火と鉄が織りなすワイルド&アート ティブ 、焔が無くなったところを映してしまいアササです。このティブ2台あって夕暮れ時火が入ってると様になりますきっと。

 

 

理屈抜きにカッコ良いアンコール。欲しいなぁ。

 

 

 

何気に田渕さんの姿があったりして、此れを見ると寒山へ行きたくなるし、ここは毒ばかりが存在して誘惑ばかりでした。

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から

 

慣らし運転とシーズンイン

テーマ:

 

昨夜家族に聞いてみると 焚いて良いよ と合意の上、慣らし運転を行いました。

 

何の違和感も無く スー っと焚けるシーズンインです。

 

 

 

 

慣らし運転は必ず行いましょう、最低3回以上です。

 

今日も見てくれて ありがとう。 風の街から ストーブサポート

臨時休業のご案内

テーマ:


出張に伴い9月21~22日の間休業させて頂きますのでお願い申し上げます。







それにしても今朝は寒かった、15度で今も18度です。






台風16号の猛威は何処まで続くのでしょう。心よりお見舞い申し上げます。



今日も見て下さって ありがとう。風の街から ストーブサポート


困難

テーマ:


今朝事務所に入るなりデファイアントを覗いてみると 何じゃコレ 、と言わんばかりの焚き方でした。針葉樹を組んで焚きあげたんですがね、甘っス。もっと高温で焼き切る位白くならなきゃなりません。が、そこは慣らし運転...まぁこんなもんでしょう。



今朝も焚きたい位涼しくて17度でした。幸い雨が降って無かったのでGへ。






久々にMS241C-Mを作動させ、流石に高回転で切って行きます。


このソーチェンは一度地球を切ってしまい 左カッター が少しヨロケてます、そしてカッターも半分無くなり丸ヤスリは3.5mmで仕上げてます。そこそこ切れるのですが左カッターの変形で65点でしょう。


長くチェンソーの目立てをしてると初心者(5年位前)の頃は、利き手の右手で丸ヤスリを滑らせる関係上、左カッターの消耗が早かったが、最近は右カッターの方が消耗が早いです。


この原木を切る前から腰に違和感を感じてた、でも玉木引取りのお客様との約束もあるんでそこをなんとか・・・頑張ってみたけれど、困難。





もう一息と言う処で... くたばりました。


玉木をもう8個位プラパレに積んでしまえば遂行だったのに。


朝8時に出勤し9時前には終わってしまった、今日は日差しも無く気温は20度と絶好の薪作り日和でしたが、無理をせず地道に進めて行こうと思います。


今日も見てくれて ありがとう。風の街から


焚く阿呆

テーマ:



今日は朝5時に目が覚めました、そして目覚めた時から雨で外仕事も出来ないんでしょう。


なのでF500SEを磨き上げます、どうでしょう?不足部分はナイショなコメ願いますネチョキ



朝から雨なんでタラタラ時は過ぎて行きます。






自分の子ながら...長女は変ってる、そう長女自身の 「洋服を買いに行こう」 って提案伺っても無反応。従って 餌で釣り やっとの事でユニクロまで連れ出したんだ、凄いでしょ。



空腹を満たす 丸亀製麺 は庶民の味方、ありがたいものです。






実はF500SEを慣らし運転しようと思って、材を準備したら・・・ 、止めてっ! 。



っと、天の声です。受入れなきゃ。






果たせぬ思い。



それは デファイアント に受け継がれる。






焔は魅了する。特に炉内高だっ!綺麗に燃えてる、その時も燃えて。






堂々とした風格は+++バーモントキャスティングのストーブかも。



その時、クリーンバーン機も 温める 事でしょう。


風の街から 。。。

楽しめる事と二次燃焼

テーマ:



毎日この道具を積んで行けば身に余る。これさえあれば十分楽しめるし変な遊びなんて出来っこありません。


何時もストーブ導入相談とかお客様でのメンテナンスの時とか、奥様方へ 「チェンソーと斧さえご主人に預けてれば...」 変な遊びなんて思わないですよ、とお節介的な助言をしてみたりしております。


そう思いません、原木を集め始めるともっと玉木が欲しくなり、その玉木を割って積むと何故か心が豊かになるのは魔力に近い薪作りだと思うのです。


一日目一杯薪作りをしなくてもそれなりに体力も消耗して、他の遊び処ではないからネ、夫を手懐け家庭円満で過ごせる薪ストーブライフは素晴らしいと思いませんか。






昨夜はママ友らの食事会で妻は不在ですので、親父の存在感を見せたいもの。


スーパーから安い牛肉と何時もの生ホル。





何時もの通り黒七輪で焼く肉は本当に旨い!そしてノーメディアなので会話も弾みます。薪ストーブを付けて無かったら、多分こんな光景はかなり少ないと思いました。


後片付けもちゃんと皆でそれなりの出来る範囲で行い、洗い物は率先して長女が洗ってくれるようになり大助かり。ストーブに火が入る頃にはピザとか...良いですよね。





今日は朝から一昨日玉切りした玉を割って積みました。




玉木原木の引合い依頼で、11時頃から玉切り約1立方の製品が出来ました。

後もう1立方作らないとなりません。


玉木は1立方¥13,000税別です。


お昼は二人でランチへ出掛け





680円のランチと瓶ビールをおねだりしました、ある意味生ビールより旨いかも。





どう言う事か妻は 酢牡蠣 食べない?って言うもんですから、この一つを二人仲良く頂きました。昼からビールと酢牡蠣?昨夜の罪施しなのかな。











つい先日大がかりなメンテナンス依頼のご相談を受けます。

アンコールエバーバーンのメンテナンス。この画像は以前行った時 のファンテンアッセンブリー新品です。





5年使用してこんな状況で、この後駆体位置を変えたとたんお客様の目の前で ガサッ と潰れてしまいました。


この他二次燃焼各パーツを交換、大掛りな仕事となってしまいました。


それまでの 燃焼工程 使用薪 等々不明な点も在りますが、こんな現実もございます。


確か2年程前にこの現行機は発売中止となり、部品供給の提示はメーカーさんから聞かされておりませんが、販売中止から10年までかもしれません。


他のメーカーさんでリーンバーン燃焼機がございます。この手のパーツの規格が一緒であれば、何とか息を繋いで行けそうな、確信もありません。


あまりにもデリケートな製品なので 暴走燃焼 なんてご法度で未乾燥薪もご法度で、適切な燃焼運転が難しいストーブかも知れません。適切な燃焼運転って?。



今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート