何故か今朝も焚いてます。朝の気温は12度なんす、日中は20度以上で半袖で居たものの、南西の風が心地良かった。午前中の雨は頂けませんでしたよネ。

 

 

 

 

今日もMS261が使命を果たす。改めて261ワールド、楽しんでますよ(笑)。

 

 

 

 

それにしても何回目立てをしたのだろう。御覧の通り シルバー3人 で、精~のっ!と気合いを入れてひっくり返す、そこには砂、その砂を払い下からカットすれどもカッターの寿命は短命です。

 

 

そんでもって左下&右下の コブ を落とさないとコロガリません。だから仕方なく 地球を切る 他ないんだ。当然カッターは切れなくなる。切れないと目立てをしなければならない、そうすると助っ人さんの目線が気になるのです。「ヤツは目立てと証してサボってやがる」なんて言われられぬ様振る舞うように心がけてるんですよ。何でもそうですが 信頼関係の深さ だと思う、そのチームワークが強固であれば なせば成る なのだ。俺は本当に恵まれ過ぎかもしれません。

 

 

 

 

薪割り隊長 芳次郎 。一日薪割りして 音をあげず愚痴も言わず ただひたすら割るだけ。純一先輩は口は悪いがヤル事はしっかりキチンと、何も言わず行動してくれるんだ。この1/4玉を割り終え、ゴミは肥料袋30個をかき集めて、今日は終了。俺は何時間もチェンソーワークでヘロヘロっ、使用した燃料は3リットルでした。手はビンビン、耳もビンビン♪。

 

 

 

 

今も SEA IS A LADY を聴きながら綴ってるんですがね。

 

30年前から不思議に思う タイトルの後に ”ERI”とか女性の名前ばっか?

 

その曲に対して 想いが 

 

 SEA LINE "RIE"

 

 NIGHT SIGHT OF PORT ISLAND "MIDORI"

 

とかあるんだ。誰か教えて頂戴、MATIKO とか TAKAKO  とか言わないからさ(笑)。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。明日も明るくっ、楽しく行きましょうや。

 

AD

やっと欅戦にたどり着きました

テーマ:

 

 

 

 

昨夜は大好きな刺身こんにゃくっす(嬉)、ヘルシ~で血糖値によろしいではないか。おかぁちゃんに感謝せざるを得ません、彼女が居なかったら...盛り付けを何とかセンスっすよね。

 

 

 

 

今朝も薄ら寒くって焚いたんですよね、次女はこの後 綿毛布 をまといました。

 

子供は正直です。

 

 

 

 

事務所も薄ら寒いし、助っ人は自分の先輩だ。だからホットにさせなきゃ。

 

 

 

 

MS261に75cmバーに新品のソーチェンを装着。なまら切れ過ぎて、綱引きごっごなんだよね。通常こんな仕様はしないで下さい。自分の場合単発的にこんな事してるだけで、彼には相当負荷掛けれるんでしょう、だからリスクは後に出て来るんでしょう。

 

 

 

 

とぉりゃ~!。これで無くっちゃ(笑)。

 

 

 

 

少しづつ前進。コトコト行きます。

 

 

 

 

 

 

草刈りもしたぞ!助っ人だけどネ。

 

 

何となく充実したって言うか、生き抜いてる。

 

明日も明るく、楽しく行きましょう。明日も欅戦3人態勢です。

 

 

風の街から

 

 

 

 

AD

 

 

 

今日は朝から小雨模様で半袖の作業服では少し涼し過ぎでした。

 

そんな中S工務店様がお客様を連れてきてくれました。弊社ではヨツール社とバーモントキャスティング社とドブレ社の3本柱で、薪ストーブの販売施工・アフターメンテナンスを行っております。

 

どのストーブも用途役目があってさまざまな魅力がある。お客様が火入れのリクエストを得たF500SEを焚いてみる、他のストーブも焚けますよってお誘いすると F500SE で+++。どのストーブを選んでくれるかは未だわかりません。でもストーブだけ執着しないで煙突も見て下さいとお願いして、実際に断熱二重煙突の表面温度を手で触ってもらったり、短時間で語り尽せない説明でした。まだ図面やら見させてもらっないので、薪ストーブ1台で全館暖房を考えてますから、暖房能力の小さいストーブを選び、寒いからと言って目茶苦茶焚かれ、炉内を壊されるのも何だし...、さまざまな間取りの中で最も 適材 な薪ストーブ選び大変ですネ。

 

 

 

 

ちょっと気を許すと倉庫は 大パニっ! 。もう2台位は入りそうな...無理ですネ(笑)。

 

明日も明るく、楽しく行きましょう。風の街から ストーブサポート

 

AD

チケット

テーマ:

 

 

 

いや~今日は降参、どうにもこうにも朝から頭が重い。昨夜はとある会費小3枚の会議があって、二次会へ行ったのが超まずかった。ついついおねぇさんの居る店に行くと長居してしまって、連れとおもっしぇ話でついつい居座ってしまったのだ。

 

久々の二日酔いにて半日寝ておりました。午後からご来店の工務店社長様と商談しておったのでした。ちゃんと仕事もしてますよ(苦笑)。

 

 

 

 

意外と簡単にチケットが買えるんですネ。今回は単独で行くのですが、その世界も奥が深いんでしょうネ。生で聴けると思うとどんな音響なんでしょう。ささやかな楽しみでもあり、着て行くのはGパンにTシャツかアロハなのか、そんでもって乗って行くのは軽トラジャンボだし、オヤジだから目立たない様にしよっと(笑)。

 

 

風の街から。

緑に映えるF400SE。

テーマ:

 

 

 

 

一昨年真光寺ヴィレッジに設置させていただいたK様邸にて、今年は有料メンテナンスにお伺いさせてもらいました。

 

昨年は(無料)煤&炉内状況は今回より劣ってましたが、今日は凄かった❤。

 

煤ははコップ一杯で性状はパアウダーなのさ、自分は教祖ではありませんが、ひたすらその元へ駆けあがって行くんだよね。

 

 そこまで行きたい。

 

 そして見出したい。

 

その元へ導くのも我ら薪ストーブ屋の責務と思うのです。

 

 

 心のドクターは K様。

 

 体のドクターは カリン先生。

 

恵まれ過ぎです。薪ストーブの仕事してて、妻ともに感謝しようにもないのです。

 

 

 

 

 

昨夜おかぁちゃんは川東中学校の体育館で、ピッチピチハイスクールな男子とバレーボールをしてたんだって(苦笑)。そこで我が家と言うと平穏な日常であって、無理くり長女に洗濯ものを干させたんだよネ。

 

臭い(笑)などと言わず、ちゃんと干してくれたんだ。ありがとう!。近頃俺は 「愛してる」 って言わないのが活けないのかなぁ。まぁ自分の人生は自分で決めて下さい。

 

 

 

 

5月5日に収録されて ヤンごとなき のステッカーが届きました、ヤンさんのサイン入り(笑)。

 

ありがとうディレクター様。ご高配過ぎて感謝しようにもありません。

 

 

 

 

それにしても、高松敏生コンサートに行きたくってしょうがない。

 

 募る想い

 

 明日はきっと必ず

 

 ローソンへ行きますよ、さかpサン。背中を押してくれてありがとう。

 

 

 

風の街から。

 

 

室内煙突工事。中蒲原郡T様邸

テーマ:

 

 

 

 

5月なのになんでこんなにあっちぇんだろう。29度は勘弁してよ、つい一週間前まで本気焚きしてたのが真夏だ。こんな年も珍しく思いません?。

 

 

昨夜は素麺でした。季節の移り変わりの中でそんな季節になったんだ。

 

 

 

 

 

今日は 室内煙突工事 でした。ウォールバンドを付け、1,2mの直筒を設置させてもたいました。

 

 

 

 

この足場に感謝っす。

 

 

 

 

 

やっぱ還暦祝いは角松敏生 SEA  IS  A  LADY に行くしか無いでしょ。朝目覚め、一瞬で晩酌タイムになってしまって、受注出来る仕事があるだけでもありがたいよね。

 

募る想い。

 

焔の想い。

 

 

なんか俺らは取りつかれてるよネ。

 

 

明日は阿賀野市の別荘まで、煙突掃除と本体メンテです。

 

明日も明るく、楽しく行きましょう。風の街から

 

煙突掃除だったが。

テーマ:

 

 

 

 

最近角松敏生にハマってて昨夜もこんなの観てました。 SEA LINE 何度聞いても清々しく これからやるぞ~ って時に効果的です。6月14日に新潟県民会館でライブで行きたくなってきた。チケットを頼みたいのですが電話する余裕も無く、って言うか完売してるんじゃね?などと頭をよぎる。還暦祝いに行きたいなぁ~♪。

 

 

 

 

さて今日は新発田市まで煙突掃除と本体メンテに伺ったのですが。

 

 さぁお茶でも・・・、と誘われるままご主人と奥様と三人で雑談ひそひそ話をしてると

 

 「最近煙突の引きが悪くって、シーズン後半は煙が逆流してくるんです」

 

などと投げかけられました。

 

 

薪ストーブを燃やしてその暖房と言う恩恵を得るためには

 

 キチンとした乾燥薪を使い

 

 キチンとした薪ストーブの燃焼温度を確保しつつ

 

 キチンとした 煙道ライン が確立して、やっと自然の恩恵(暖房)を得られます。

 

 

 

 

それがT字管の断熱材がこんなになってる、インナー管が無くなって断熱材が露出してるんだ。

 

これは煙突接合部分をロックする爪から「毛細管現象」で浸入したのでしょうか?そしてインナーはステンレスでは無かった様です?。煙突を支えるウォールサポートの平面部分は歪んで下方向へ沈みこんでました。この壁抜き施工と同じ様に高木工業仕様の煙突LINEへ変更する見積もりとなったのです。

 

この様な壁抜きオフセット施工でFA265は似合わない。ダンパー機は直筒で煙道距離を5メートル以上が望ましいからです。クリーンバーン機でヨツールF500だと、メーカー推奨の煙道距離は 直筒4、3メートル以上とされております。

 

オフセットはリスクも高くなる。煙突部材の継手類が高価となってしまいます。しかし屋根抜きもそれなりに経費も掛りますが

 

 薪をご自分で作れる限り

 

 薪を買って

 

でも、その屋根抜きの費用は後に メンテナンス費用の軽減に 繋がりますネ。

 

最初の煙突施工が最も重大なのですぞ。

 

 

 

 

新発田市まで伺ったのですから、今年1月にデファイアントを設置させて頂いたT様邸へ、「煙突掃除と本体メンテナンス」(初期シーズン後は無料)の打合せに言って来た。

 

本当に近頃の住宅機密&断熱事情は素晴らしい!。建坪53でデファイアントだけで暖を取れるらしい。真冬(施主の地域は最低気温-6度)出かけて2~3日不在になったとしても、帰宅すると室温17度だったんだとさ。

 

デファイアント1台でこんなに暖まるんだと、お客様に教えられてます(苦笑)。

 

 

それにしても新発田のT様、此処まで薪の乾燥促進に努めてるとは、あっぱれでございます。

 

そんなユーザー様の姿勢に、私もエネルギーを頂いてるストーブ屋なんですよネ。

 

 ありがたい!。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なまら暑い!、最高気温29度だ。屋根は灼熱地獄手前です。

 

お客様に 加齢臭 のない様心がけてます(苦笑...)。40過ぎたら +デュオ ですよ。

 

 

 

 

FA265の煙突掃除と本体メンテナンスでした。

 

 

 

 

お昼ご飯は燕市 天〇 のネギラーメン大脂♪。美味かった♪。

 

午前午後とも汗だくでした、この大脂が活力源なのだ。

 

 

 

 

お店は大盛況でやっと座れたんだよネ、運が良い(笑)。

 

 

明日は新発田市です。

 

 

風の街から。

穴があったら入りたいぜよ。

テーマ:

 

 

 

 

昨夜の?未明だっけ、恥さらしの番組は!。

 

新潟県民の皆さま睡眠不足じゃありませんか、自分は観て無いので睡眠不足じゃありません(笑)。

 

 

今朝おかぁちゃんと長女に総合的主観で聞いてみると

 

 お父さんガチガチだった

 

と言われ、PTAの人妻さんからぴぃ~ちくぱぁ~ちくコメ頂き、ど~なんだろう真相は?。

 

 

 

 

今晩も録画は観れないでしょう。

 

 

 

 

 

ありがとうございます、秋葉区O様。

 

アンコールレッドが此処に来る。煙突もホウロウレッドにしたい、二重管もホウロウレッド


せよっ!とのご下命でございます。

 

 

 

 

 

アンコールに取着かれた性、行きつく処まで一緒に行きましょう。

 

 

明日も楽しく、明るく行こう。

 

 

明日と日曜日は、煙突掃除+本体メンテナンスで不在となります。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

sowasowa。

テーマ:

 

 

 

 

昨夜も焚いてます。次女が腰が痛いと言う、下半身を冷やし過ぎたであろうと、温めてあげたんだ。薄ら1時間ほど寝てたんでしょうか、元気に夕飯を食べれる様になりました。薪力に感謝ですネ。

 

 

 

 

今日はデファイアントマジョリカブランに入替えた む~んさん がチェンソーの試し切りに来てくれました。愛機は026で父親から受継いでるチェンソーがどうにもこうにも調子が悪い。父親の形見的026を簡単に手放す事も出来ないし、あ~も~どうしょば。

 

MS201C-Mで試し切り。

 

 

 

 

MS241C-Mで試し切る。

 

やっぱ30代はパワーが凄い!。026のパワー通り切って切って切って、自分が241にするんでしょって言うと、「なんで分かるんですか?」と投げかけられた。やはり父親の026みたいに使いたいんだよネ、分かるさ。

 

お買い上げありがとう む~んさん 。君が検証した通りのマシーンだ、1.1を使う時は 自己責任 よ(笑)。

 

 

それと今日は良い事づく目なんだ。

 

 

薪割り機13tプロもご依頼されました。ありがとう市内のW様、明日納品させて下さい。

 

 

それとむ~んさんがGランドで試し切りをしてると、無人ヘリの爆音と共に親戚の スターさん が何時もと違う軽トラで来たのである。ダイハツの軽トラアームリフトから、スズキの新車でした。無人ヘリを積載するアームの奥行きは、ダイハツ以上の表面積を確保してるんですよ。なのでレンタル料など請求しないものの、唾を付けずには居られません。寿司とよで乾杯だ、とお願いしたのでございます。

 

 

 

 

今晩深夜12時20分、UXビジョンで ヤンごとなき 、「薪つくりの世界」が公共の電波で流れます。sowasowa、dokidoki。こんなに妻は可愛いっかったケ(苦笑)、この画像はスマフォ画像に大切に保管されてます、このヨシモト君も真顔で何時出れるんでしょうか。

 

 

sowasowa dokidokiなんよ。風の街から

.