何から手を付けたら良いのか

テーマ:

 

 

 

 

昨日夕方スッキリ晴れたのと同じ位、今朝も快晴でした。

 

こんな日は何から手を付けたら良いのか?あれもしたい、これもしたい、などと気をもむものです。

 

 

昨夜は居間カーテンを洗濯してましたよ、意外とレースのカーテンは汚れが落ちません、と言うかもう染みついてて(笑)、まぁしないより少し明るくなった様な、まぁ年に2回ほど洗濯するので今月はその月でした。正月準備も少しづつコツコツとやっております。

 

 

頂き物のさつまいもを始めて焼いてみようと思いチャレンジ。見事に失敗、原因は2時間も放置してた為、皮の中身は トロットロ になって、蒸す感じみたいです。とにかくここの場所は密閉されてて、いも自体の水分が飛ばされず蒸してたんだよね。鉄板グレードも13mmと厚く熱伝動も早くないので、2時間位でと勝手に推測したのが敗因。マメに開けてみるのも良いでしょうが、熱損失にもなるし...奥が深いなぁ。

 

 

 

 

新潟の週間天気予報では明日は降らないみたいですが、火曜日以降 雪+雨 が続きそう、降らないうちに薪をそれなりに補充、杉は朝から晩まで焚くと3日持ちません、クズ広葉樹とブレンド焚きして10日は持たないでしょうね。

 

これから薪小屋から運んでは積んでの繰り返し、昨年から教授を見習って薪小屋で薪を ブラッシング してます。そうするとこの風除室と部屋に持ちこんだ時のゴミは、かなり少なくなるからです。 どっちにしろ掃除しないとですからブラッシングを選びました。ただ我家の場合 杉薪は皮で汚れ クズ広葉樹薪も形が悪くゴミは付き易い ので余計ちらかるんですね(笑)。

 

 

 

 

あれもしたい

 

これもしなきゃ

 

やっとたどり着いたのはタイヤ交換、天気が良いと気がもめる一日でした。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から

AD

良く言われるクレーム

テーマ:

 

 

 

今朝のシトシト雨には参った、本来薪の配達時には前日に積載する事にしております。が昨夜もシトシト雨でどうにもこうにも段取りが出来ませんでした。

 

今朝8時過ぎに少しポツポツ降る中強行に積込みます。おかぁちゃんが手伝ってもらい大変助かりました、バイト代はど~しようか?。

 

 

1台目をお客様宅へ積んで2回戦目に挑む前に丸亀さんで腹ごしらい。庶民的リーズナブルな価格で腹一杯になる、かけうどんと親子丼でパワーUP。さぁやるか!。

 

 

 

 

乾燥楢薪45cm3立方を納めさせて頂きました。我ながら良く積んだと自分を褒めてる自分が居ました。

 

お客様の老夫婦が出掛け際 綺麗に積みましたね~ と労いのお言葉。ありがたいよね。実は薪を運ぶとどうしてもゴミがちらかります。作業後はほうきとちりとりで清掃してたから、老夫婦は 綺麗 と言ってくれたんでしょうね。

 

何時もお客様にお聞きするのは

 

薪はどうでしょうか?

 

燃やした時の熱量は十分満たされてるでしょうか?

 

などと聞くと 「良く燃えますし火持ちも良いです」 ってクレーム?なのかしら。

 

先日お届けたしたお客様にも 燃え過ぎ って言うもんですから、「水掛けたら?どうでしょう」などと冗談で切りぬけてみました。

 

 

なんかGランドの薪が一人歩きしてるみたい?

 

本来此処から薪は取り出しません、反対側から軽トラか二輪車なんだけどなぁ~・・・。

 

 

 

夕方雲ひとつ無くなった風の街です。

 

今日もありがとう、皆様のお力添えで生き抜いております。

 

 

風の街から、ストーブサポート

 

AD

デファイアント納品

テーマ:

 

 

 

 

本日「友引」の良き日にデファイアントをお届け出来ました。

 

ちなみに 炉台&炉壁 がございませんので展示品でございます。

 

 

それにしても存在感を魅せるストーブですネ。

 

 

 

明日は中央区まで薪の配達です、ご用命お待ち申し上げます。

 

 

今日も見て下さって 本当にありがとう。風の街から ストーブサポート

AD

走り去る過ぎる日々

テーマ:

 

 

 

 

昨夜のF500SEは ぶり大根 を煮てます。此れから新潟の、って言うかおかぁちゃんの鍋料理はかなり美味(笑)。ストーブって何度も温めてくれる、掛替えのない生活の糧です。

 

 

 

 

乾燥薪は十分ございます。薪の販売で一番クレームなのは 燃え過ぎ との事です(笑)。

 

 

 

 

明日納品のデファイアント触媒機。パーツ点数が多く手間が掛かるストーブですが、その手塩に掛けた分+++可愛ゆくて言葉に出来ないもんです。

 

 

 

 

此処まで仕上がったのですが...。

 

 

 

 

仕上げが - - - 未完了なのだ。

 

 

日々大切に生きないと、アッと言う間に過ぎ去って???、何してたんだろうと。

 

 

始まりは何時も愛。

 

 

今日も見て下って 本当にありがとう。あの頃より+++愛してるかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煙突延長工事・新発田市T様邸

テーマ:

 

 

 

 

10月19日に煙突フラッシング工事を行った新発田市T様邸に、煙突延長工事に行ってまりました。

 

 

超助かります、この足場。外壁サイディングを張る為、下屋屋根板金が終えた後組上げた足場です。この足場が煙突フラッシングを交した事が幸いしました。ありがとう板金屋さん、足場屋さん、大助かりで安全帯も使わず作業出来ました。

 

 

少しでも煙突表面を傷付けない様に、煙突メーカーさんの保護シートは極力外しません。ご覧の通り煙突の脇には窓があるんで煙突等を観察出来る訳です。

 

イコール積雪が多い立地な為、フラッシングに掛る積雪量もチェック出来ますネ。

 

 

 

 

 

延長した煙突の組合せ。フラッシングから1.2m立ち上げ、.5mを立ち上げ、1.2mの直管を接続しその直管を煙突支持金物で固定しました。順列と組合せは大切です。

 

 

1.2mを立ち上げ1.2mの煙突で支持金物で固定し、.5mの直管は何も支持されないから、この様な順列と組合せにしたのです。

 

 

施主様は 50cm の直管は要らないのではないか?と投げかけられましたが、ストーブはデファイアントなので少しでも煙道距離を確保したかった、自分的には満足しております。

 

上記の煙道距離 フラッシング接続煙突1.2m+1.2m+.5m+1.2m=4.1M。

 

 

 

 

化粧パネルを張付け、目クラ的要素で直管.25mを接続。ここを野放しにしてると屋外4.1mの煙道でドラフト効果で大工さん達が凍えるので閉じたつもり。

 

 

竣工時には1.2m直管が降りて、リムーブアジャスターと煙突ダンパー.25mと楕円スターター.28mとなりますので、理論上煙道距離は6.3mが確保出来そうです。

 

 

明日は新潟市中央区まで薪の配達、ご用命お待ちしております。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

 

 

 

外壁を

 

今一度、ご確認下さい。

テーマ:

 

 

 

 

今朝のヨツールF500SEです。

 

昨夜24時30分頃オシッコに起きてしまい、その時は杉薪が燃えてた。起きた時には 冷温停止 状態で、ストーブを触ると微かに暖かかった。

 

行けるじゃん、下駄を敷き込みこんな感じ。

 

 

 

 

繋ぐココロ。

 

 

二次燃焼セラミックスアッセンブリー。新品の感触は堅い、って言う感触。

 

 

 

 

 

納めたゾ!、今晩は残業です。

 

 

応えるだよネ~(笑)、ハッハッハッ。生き抜く術なので頑張らなきゃ(笑)。

 

 

 

 

 

今一度ご確認下さい!。

 

 

吸気口に何かございませんでしょうか?。

 

 

今日も見て下さって! ありがとう。 風の街から...

繋ぐ思いデファイアント

テーマ:

 

 

 

 

一番綺麗な焔は バーモントキャスティング っ!。

 

綺麗に ス~ っと立ち上る焔は、ピカイチ!。

 

 

 

 

そんなデファイアント触媒機をオーバーホールしております。

 

 

 

 

ボルト類はスムーズに回って軽やかっス。

 

 

 

良いですよネ~すむうずで。

 

 

 

 

何故スムーズにバラせるのか?

 

多分ですが 低温焚き してたかも知れません、論より・・・。

 

 

ストーブは証人、自分も至らない処がございます、がこのデファイアントを繋ぎたいのです。

 

 

再生可能な製品は、再生するべきかと思うんですよネ。

 

 

 

 

一昨日煙突施工させてもらった W邸 のアジャスタブルルーフサポート。

 

此処から断熱二重 1.2mの直管2本+0.5mの直管+.25の直管+.25煙突ダンパー+リムーブアジャスター+SWアダプター でヨツールF500SEの口元へ接続して完了。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

 

 

まずいゾ、玄関のドブレ760に火が入って無い(泣!)。次女が...。

 

 

 

 

気温が下がって来るにつれて、ついに玄関ドブレ760が本格的にる。綺麗だね焔は、そして暖房能力も申し分なく調理も出来るストーブです。

 

 

 

 

連日の業務に疲れ果てた自分は、 コメダコーヒーでも行かない と誘うと母は少し出たがらない様子でしたが付き合ってくれました。そこで次女が二階のエアコンの事を話し始める。「エアコン使っちゃダメなんだよネ」 そうだよお金掛るからね 、「でもさぁファンヒーター使うとおねぇちゃんが独占するんさ、だから玄関のストーブ焚かなきゃ超寒いんだよネ」って聞かされ使命感はより一層強くなったんですよね。

 

 

一昨日は次女のお友達が泊りに来てくれましたよ。

 

勿論夕食はお決まりのピザ、二人で生地をこねて楽しそう。

 

 

 

二人でお気入りのトッピングを乗せながら、将来記憶に残るのだろうと信じております。

 

 

 

F500は本当に皆を暖め生活の糧です。

 

 

 

昨日は五泉市W邸の煙突工事でした。

 

 

 

幸いにも雨も降らず晴れましたが、ダシ風が強くて体感温度はそりゃも~。

 

特注角トップ660角です、角煙道と角トップのクリアランスをことごとく狭め、強風雨に耐えられる様施したつもりです。隙間が多いと雨水の侵入も考えられる、ただひたすら石橋を叩いて。

 

 

 

 

架台に断熱材スーパーウールを敷き、さまざまな効果を引き出します。

 

 

 

 

2階吹き抜け天までJPSを降ろし、後は引き渡し直前までお預け。竣工は1月です。

 

 

 

設置する薪ストーブは ヨツールF500SE 。

 

 

今日も見て下さって ありがとう。風の街から

 

 

 

 

 

我家の室温とHeta55H視察

テーマ:

 

 

 

 

昨夜事務所から戻ると我家は玄関ホールドア全開でした。そこで調査して見ると。

 

 

居間で23,9度。

 

 

2階ホールで22度を示してる。それなりに暖まってました。

 

朝から晩まで焚き続けると低気密であっても、そう簡単には冷え込みません。今の処こんなもんですがやはり、冬将軍がやって来ると玄関のドブレ760を稼働させなければ、2階の暖は取れませんよね。2階を暖める目安は子供らが帰宅してからでも十分なので、12月最高気温が5度位から2階の暖取りが始まるのです。12月が一番薪を喰うみたいな感じで身体の寒さの準備、1月はよろっと身体も寒さに慣れて薪の消費が少なくなった予感だが、一番薪を消費し始める頃でもある。

 

 

 

地元同業と一緒にHeta55Hの視察へ行って来ました。

 

自分は大きいストーブばかり操作してて、このサイズは違和感を抱けなかった。もう少し炉内奥行きがあると申し分無し!と思いつつ、45Hと同様に着火スピードの早さと巡航燃焼へ至るまで、気持良くスムーズに気を使わず使いこなせるストーブだとつくづく思わされてきました。

 

後ほどこのストーブが、貴方の生活スタイルと相性が合うかを、問いかけてみましょう。

 

 

明日は関東エリアで降雪予報ですね、お気をつけて下さい。

 

 

今日も見て下さって ありがとう。風の街から

臨機応変に

テーマ:

 

 

 

 

昨夜うざったい髪を切ってもらいました。何時も刈ってくれるのは長女なんす、彼女も部活(吹奏楽)も忙しく、シビレをきらして 「刈ろうじゃないかっ!」 って事でスッキリ爽やかな気分を堪能出来た。少しづつ子供らも知恵が付いて来て カット料金はねぇ ...などと言わないけど言う時が来るんでしょうね(笑)。ありがとう!君が居なければ小3.1の経費が発生するから。

 

 

 

 

寒山家具工房こと田渕義雄作品は食卓椅子に活用してしまいました。家族会議で背景のソファを撤去して...と提案したら、此処の場所が良いと言う。本来この位置は父と長女の居場所なんですが次女が、「おねぇちゃんと一緒に座るっ!」って言うもんですから、ありがたい事に最愛の妻の隣に座れたのです。

 

まぁ、適材適所臨機応変過ぎるほどファジーなこの人生で生き抜いておいます。

 

 

 

 

臨機応変と言えば 角トップ のサイズも変って来ます。

 

660角の角トップ、大工の棟梁が煙道を作ったサイズに合わせなければなりませぬ。そんなサイズに合わせて作って頂いたヨツールパイプシステムに感謝です。

 

色々な角チムニーがございます、対応出来なければ仕事は在りません。加えてセラミックウールも充填出来、結露防止仕様でございます。新潟の気候風土にマッチングした仕様のみこそが、薪ストーブの恩恵を受けられるものと思うのです。

 

 

 

 

市内の現場で煙突工事は26日予定しております。スミマセン大工様、風が強い風の街なので角チムニーのブルーシートが剥がれますよネ、26日ウザッタイ養生が無くなりますんでご安心下さい。

 

大工さんのアクレイムのご相談、心身に対応させて頂きたいと思います。

 

今日も見て下さって ありがとう。風の街から ストーブサポート