湯船の湯気が誘うのです

テーマ:



昨夜は何故か寒くなかったですか。


風呂へ入ろうとしたら湯気が立ち、この湯気こそ火入れの合図だと自然界の指標と自分の中で思ってます。勝手な目盛りです(笑)。






焚こうと思ったら次女がストーブの前に居るので止めときます。最近超父親には反抗的態度なので火種となる 言動 は避けます。まぁ子供らから言うその時まで穏便に過ごして行こうと思います。






贅沢にも昨夜は三品オカズが出て来た、昨日は頑張ったから?なのかな。






此れからこんな見っとも無い洗濯物オンステージ。梅雨はヤダね、風除室に扇風機に除湿機、ストーブを焚いてる時が一番快適な様な気がする。



今日も見て下さって ありがとう。風の街から ストーブサポート

AD



今朝はあいにくの小雨、部落行事であるプランターに花を植えるんだ。田舎の朝は早く8時30分集合だけど雨を避ける為のブルーシート張りなど忙しない。






何時も集まるメンバーは決まってるみたいな村人で、30分位で此れだけのプランターが出来あがる。水環境事業の景観事業です、県道を華やかに心やごむ様歩道に並べるんですよ、子供らよ、将来こんな事を記憶に留めててくれよ。



おかぁちゃんが今朝 「正史さんカセットテープ捨ててしまった↓」 、と謝罪的言動である。そうオフコースのカセットテープ、我々若い時代はカセットテープがあたり前でした。






でもね!こんなのが出て来たんで助かった。。。と言う






やはりは妻は根っからのオフコースファンなんだと知らしめせられる。






何曲俺は知ってるんだろう?、それにしても時代がにじみ出てるよね。






雨が降ったり止んだり...、その中を割ってみました。






愛するSUGI薪小屋はパンクしそうで、丁度収まりそうな(笑)。




誰かが いつも 君を 見てる


今日も どこかで 君のこと 想ってる



廻り会って そして 愛し合って


許し合って 僕らは つながってゆくんだ。



「何時か どこかで」、一番好きな小田和正メロディーです。



今日も来てくれて ありがとう。風の街から

AD

ささやかな人生20160625

テーマ:



昨日の残務処理。自分が倒した愛しいSIGIです、35cmに玉切りし何玉あっただろうと数えた処48玉あり 0.35☓48=16.8M。20m級とオーバートークで申し訳ありません、割って積んで1立方弱でした。






杉でも何でも下さいってお願いしてると、微力かも知れないが 樫の木 も頂けます。






此処は 風の街 、ネジレ倒れない様ししてるんだ。






此れだけ樫の木があれば極寒時 三日 は持ちこたえられそうです。


なんだかんだと 杉だけで十分デス とは上辺的社交事例で薪の王様も手に入れる事もあります。頑張って、此れは2017年秋から自宅で焚かせてもらいますチョキ






自宅消費分、やってますよっ!。



小田作品から 「今日も どこかで」より



気づかないうちに 助けられてきた


何度も 何度も そして これからも



数えきれない やさしさに 出会ってきた


なつかしい 笑顔が 浮かんでは 消えてゆく



誰かが いつも 君を 見てる


今日も どこかで 君のこと 想ってる



廻り会って そして 愛し合って


許し合って 僕らは つながってゆくんだ



透きとおる 光が 分け隔てなく


すべての人たちに 朝を運んでくる



その一歩を もう ためらわないで


誰かが きっと 受け止めてくれる



いちどきりの 短いこの人生


どれだけの人たちと 出会えるんだろう




ほんとうに 大切な人たちと×


かけがいのない その人と この広い 空の下で



降り続く雨は やがて 上がる


かくれた 青い空は どこまでも 広がってく




誰かが いつも 君も 見ている


今日も どこかで 君のこと 想ってる



巡り合って そして 愛し合って


許し合って 僕らは つながってゆくんだ。



今日も見てくれて ありがとう。風の街から











AD

その時が旬

テーマ:



何かイギリスがeu離脱して日本の経済市場が大変な事になってるんだネ、これからど~なるんだろう?。現場一人親方の俺には...何とも...。



昨日回収して来た 愛するSUGI 時間を見つけながら割る。午前30分程、コっコっ。






昼休みに 小田さんのDVD が届く。知る時は知りたいしその臨場感を忘れたく無かったんだ。そして思う事は毎年 クリスマスの約束 でしか見てない選ばれし ファン の格好など、勉強する処は目一杯有るように思った次第です。だからDVDで少しでも学びたかったんですよネ。


☆ あの日 あの時 君に・・・ ☆



出会いは大切です、道は二つに分かれどちらへ行くのかは貴方しだい。


その時が旬で、流される時は流される自分は正直(笑)


このDVDでまた一つ夫婦仲が深まったみたい、妻のアプローチで今回のコンサートへ導かれたのですが本当に嬉しかったし感動した。アンコールで3回も出て来てくれて鳥肌手前でした、ありがとう!。で何処にその気力体力があるんだろう?と、未知なるエネルギーを少し頂きました。



今日は終始曇り空のダシ風7m、気温は21度で少し肌寒い。






午後からソーチェン10本を納品後、微力ながら18時まで割りました。


電動薪割り機はサイクルタイムが遅い分、気持に余裕が出てストレスに至りません。






ドブレ760CB炉内現況です。薪を詰め込み過ぎた為バーミキュライトにクラックが入りました。メンテでお伺いしない限り交換意欲は湧いて来ないでしょう。









その時決断する時があるものです。



今日も見て下さって ありがとう。 風の街から ストーブサポート



楽した後は

テーマ:



朝からハッキリしない風の街です。


午前はカッパを着た方が良いみたいな、着ると降らなかったり(怒)、ハッキリ出来ない梅雨な季節ですよネ。



小田さんフィーバーは今だ冷めず、おかぁちゃんとの中も超円満笑顔な日々です(笑)。






先日ケァベアーズさんの無料メンテ へ行き、あまりにも早く作業が切り上がったので隣村K様宅へ玉切った杉玉を回収しに行って来た。






施主のK様、ありがたいよネ杉皮を採っておいてくれてる。そこまでして頂く義務も無いのに律儀過ぎる、そうなると ご奉仕 したくなるものです。


タダほど怖い物はない。



ですから・・・






何れこの20m級の杉も倒すのでしょう。






杉28本、欅1本。お声掛け下さい、動く事しか出来ませんが、微力ながら。







回収作業は2時間も掛からなかった、此処へ積んだらおかあちゃんは


窓ふきと網戸が洗えないじゃん ってキツイお言葉


加えて2Fエアコン室外機の効率が悪くなる処まで言わなかったんで、女ですネ。



K様には20m級の杉が2本横たわってる、それを回収し今回回収して来た杉材で4立方弱でしょうか。


その4立方の薪を極寒時、朝から晩まで焚いて+++1ヶ月はしのげますんでコっコっだて。鉄人小田さんを見習って、日々体力作りを目標にしてます。


10年後もコンサートでパフォーマンスしてて欲しいもんです。



今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート






I LOVE YOU 風2016

テーマ:



会わせてくれてありがとう小田さん!。


昨日「明治安田生命 Presents KAZUMASA ODA TOUR 2016 君住む街へ」は再会へ導く場であった。


由美子さん(イチバン左)のモビリオを駐車場へ止め朱鷺メッセを目指す。歩道をひたすら朱鷺メッセだ、そしたら後方から 「桜井さん!」 って聞きなれた声が響く。


妻由美子さんの同級生に声を掛けられたんだ、奇跡だよ。朱鷺メッセコンサートホールに何人来たんだろう?、その中で親友と出会えた彼女と友は、俺が導いたコトを知らないだよ。その一瞬が決め手なのです+++ただ縁だと(笑)。






良いでしょ、こんな風景。


信濃川にヨットが艇庫して、人の波。


あぁ~早く、九月になればI LOVE YOU・・・。






小田さんは1947年生まれ、自分の10個上です。


生で観た!「花道はもうすぐ手の届く処」だ!ありがとう。



何となく小田さん汗まみれでね


現場は違うのだが、「お客様に満足」を覚えてくれる姿勢は無限だ。



今朝から夫婦仲は小田さんの話で持ちきりだった。


自分が選んだ人生の伴侶


ジャンルは異なれど...


小田さんの歌は応援歌に聞こえるのは何故なんだろう?。




I LOVE YOU


流されて 流されて 僕のところへ


切ないね あなたの 白い肌


あぁはやく 九月になれば



I LOVE YOU I LOVE YOU



どうしたの 変わるこころ 不安になるの


あなたは僕を しわせにしてるよ


あぁはやく 九月になれば



I LOVE YOU I LOVE YOU



誰もあなたの代わりになれはしないから


あなたのまま ここにおればいいから


あぁはやく 九月になれば


I LOVE YOU I LOVE YOU 」




分からない曲ばかりでした。


YES-YES-YES で声が枯れてしまった!


オフコースの頃の曲が多かったみたい(妻曰く)、それだけ、原点に戻ろうと。



今日も見てくれて 本当にありがとう。 ささやかな です









二本の煙突

テーマ:



正に真夏、汗が滴れ不快指数も絶好調ですよ、皆さんご自愛下さい。



上の画像は眼底検査のものではありません、煙突真上からブラシを通す前。


どんな感じに見えますでしょうか、此処は事業所の煙突。






此れは自宅煙突の真上からブラシを通す前、上下とも同じオーナーさんが焚いてます。


煙突メーカーさんは双方とも別で


煙突施工長はほぼ同じかと思われます


薪ストーブも異なり


焚いてる薪は18ヶ月以上乾燥工程を得た乾燥広葉樹薪を使用。


などなど異なる事は多いが、同じオーナーさんが使用して異なる煙突の表情ですね。此れは相当自分には勉強となる現場でした、同じ日に、同じオーナーさんの煙突を二本掃除させていただけるのだから、宿題も膨らむ良き経験が出来ました。






夜は薪割り隊員北関東支部と酔払いじぃじ、幸いにして 父の日 で家族から相手もされず来てくれたかど~かは不明だがなして話は尽きんのだ?。そしてこのお店の看板娘的マドンナさんの接客姿勢が大好き!






恥ずかしながら記念撮影を...若いってホント良いですネ、頑張って。






今回新人さんがこの宴に来てて、薪ストーブを付けるべく建築図面を見て最善のアドバイスをとお願いされました。が、自分は何も申しませんでした、近隣の先輩が居るではないか、自分よりその先輩方の話が一番効果的だからです。






なんかさぁ、自分が家を建てる時に戻ったみたいな笑顔さ、新人さん教育は確実に伝承され育っております。そう言う良き環境へ飛び込んで来てくれた新人さんも 福 であって、先輩方もまた此れから新人さんと共に動くのですから、新たな再発見もございましょう。嬉し楽しき未来を熱く語ってましたよ。



自分が口出すと 洗脳 と成りかねないので、このスタイルが1番!。



今日も見て下さって ありがとう。風の街から ストーブサポート

煙突掃除が混みあって来ます

テーマ:



今日は煙突掃除他を約束してたお客様へお詫びの連絡から始まります。


昨夜はとうとう歯痛の為1~2時間程の睡眠しか出来ません、プラスα鎮痛剤であるバッファリンを服用してるもんだから、寝起きが悪いのなんのって頭の中は空っぽ状態でる。そんでもって奥歯だから喋れないし飯も噛めないのでイラ立つんですが痛みは取れないので仕方が無い。



歯痛の原因は 奥歯をブリッジした隙間 の処が何らかの原因で炎症を起し痛みが出たものです。歯を支える土台すら弱り掛けて来てるんですよ、嫌っすネ歳って(笑)。






昼間寝室でグ~グ~寝てるうちに、子供らの部屋にエアコンが取り付けられました。



エアコンの設置だけは地元の電気屋さんに決まってます!


室外機とペァチューブの配管ライン、綺麗でしょ!


加えて冷媒を室内機に送り込むのは 真空引き の装置で回すのがあたり前!


無駄なく冷媒を活用しなければ、その機種の能力が引き出せないからです。



そんなプロショップを見つけるのも大変な時代だネ。



明日は シャイな社長宅 まで煙突掃除へお伺いします。最初は事務所から行って、ちょいと ひと手間 掛けないとならない自宅と 2本の煙突掃除 です。



ジリジリと煙突掃除も熱くなりつつあります、ご用命はお早めに・・・。



今日も見てくれて ありがとう。風の街から