ガラス張りです。 | トロントで出会った英単語を調べました。

ガラス張りです。

トロントの街中でよく見かける最近の建物は、下の写真のように全面ガラス張りです。
$トロントで出会った英単語を調べました。-u of t
古い建物はしっかり保存されているので、このようにレンガ作りの建物とガラス張りのビルという組み合わせをよく見かけます。新旧の対比が面白いなあと思うのですが、見晴らしはいいだろうけどこんなにガラス張りで寒くないのかなとも思います。

ちなみに、この建物はトロント大学内にあるビジネススクール"Rotman School of Management"です。経営学の修士であるMBA(Master of Business Administration)などを目指す学生の学校なので私は一度も入ったことがないのですが、建設中の時からずっと前を通っていたため(図書館の目の前にあります)、ついに完成したのかと何故だか私も嬉しいです。中にはカフェもあるそうなので、1回くらいは入ってみたいなと思います。

余談ですが、工学系の建物内にあるカフェの名前は、"MEGA Bites(メガバイト)"といいます。データやコンピュータのメモリの量を表すメガバイト(megabyte, MB)に掛けているのだと思いますが、最近命名されれば"GIGA Bites(ギガバイト)"になってたかもなと、看板を見るとつい思ってしまいます。

[調べた単語]
megabyte → メガバイト(情報量の単位)
bite → 軽食
bit → ビット(情報量の最小単位)
mega → 大きい
giga → 十億単位の


にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ