引越しました。 | トロントで出会った英単語を調べました。

引越しました。

先日、無事に何とか引越しました。
$トロントで出会った英単語を調べました。-moving truck
これはまだまだ途中の段階で、最終的にはこのトラックがほぼ満杯に。予想以上にこの3年間で荷物が増えていました。

そして、狭い狭いと思っていた家も、荷物が無くなると意外に広く、狭いから引越したいなんて贅沢だったなと反省。次の家の広さは約2倍。おまけに庭まであるので今は広々としていますが、出来る限り荷物(特に家具)を増やさないようにしようと決意した次第です。

娘も息子もそれぞれの部屋が出来、大満足。娘は1人で自分の部屋に寝るようになりました。

また、近所の人もいい人ばかりで、当日家の前に、子供のおもちゃなどのプレゼントまで置いてくださっていました。そんな心遣いにかなり感激でした。

引越し屋さんはというと、頑張って下さったのですが、いろいろとありました。

まず、予約の電話をしたときに、対応する方が中国語が一番得意、英語より日本語のほうが通じるという方で、その時からしっかり通じているのかと一抹の不安を感じていました。

見積もりなどなく、当日いきなり集合だったので来てくれるか心配だったため何度も電話しましたが、大丈夫大丈夫とのこと。が、しかし、何度も念押ししたピアノの配送を実際にきた3人の方は知らされておらず、お互い困惑。

3人中2人の方は中国語しか話せないそうで、残りの1人の方が通訳をして下さいながら、チャカチャカ頑張ってくださっていましたし、一時間あたり75ドルと格安だったので文句は言えないなと思いましたが、ピアノを新しい家に運んでくれるときに床に傷がついてしまい、落ち込みました。電話予約時にピアノ配送は保険代(50カナダドル)分上増しで問題なしといわれていたのですが、やはりピアノは専門業者に頼むべきでした(実際来てくださった方の話では、ピアノは初めてだったそうです)。それ以外は、よかったです。

と、こんな感じで無事終了。ほっと一息です。

[調べた単語]
market price → 相場
housewarming party → 引っ越し祝いのパーティー


にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ