薔薇のない花屋 6話 レビュー セリフに学ぶドラマセラピー | 文才がなくても描けるドラマ脚本術

薔薇のない花屋 6話 レビュー セリフに学ぶドラマセラピー

薔薇のない花屋 6話 レビュー セリフに学ぶドラマセラピー


アロハ♪
英治は香取 慎吾くんにピッタリの役だと思うGOです!
美桜(竹内 結子)の嘘を知ってしまったときの表情。メチャ上手でした。


騙すほうと騙されるほう どっちがツライ?


ずっと前、本か何かで読んだんだと思うけど、
お気に入りの言葉があります。


「私は騙すより上手に騙されたい」


英治(香取 慎吾)は、嘘だと知っても美桜(竹内 結子)の傍にいることを選びました。
でも、上手に騙されることは英治(香取 慎吾)に本当に出来るのでしょうか?


おそらく、出来ません。
なぜって、それが人間だから。



しかしながら、英治(香取 慎吾)なら出来るかもしれません。
それが恋ではなく、愛なら。。。



・トラスト(信頼関係)



世紀末の詩 「車椅子の恋」 より


名セリフ 

夏夫「愛っての信じることですらないのかもしれん。
 愛ってのはただ……疑わないことだ」


★解説


パート1 で”愛とは信頼関係”と話しました。

ラストシーンでの 「愛ってのはただ……疑わないことだ


このセリフは、
僕の恋愛哲学に大きく影響を与えていますね!


おそらく、おおくの人は”愛とは信頼関係”までの
段階までは、理解していると思う。


野島伸司は、さらにその先、疑わないと、、、

究極ですよね。


好きだからそ、ちょとしたすれ違いで疑ってしまう。
そこから、信頼関係が崩壊しる。すなわち愛が死ぬとき。


もしも、どんな事があっても相手を疑うことをしなければ、、、

それは、愛と呼ぶのでしょう。




・気になるセリフ


英治(香取 慎吾)が直哉(松田 翔太)に言ったセリフ

「信じろよ誰かを。 一人でいいから。
 肉親だと世界が詰まるから、それ以外の誰かを。
 他の誰かを信じれば、きっと安心するよ。
 それで…その人にだけは、嘘をつかないって、
 自分で決めるんだ。そうすると心も安定
する


英治(香取 慎吾)が信じてる人は?

1、彼女( 本仮屋ユイカ

2、雫 ( 八木優希

3、美桜(竹内 結子


ここで、気になるのは”肉親だと世界が詰まるから”と言っている。
となると、血のつながりがあるハズの雫 ( 八木優希)ではない。


血のつながりがあるハズと書いたのは、
じつは、英治(香取 慎吾)の本当の娘では、ないのでは?


雫 ( 八木優希)の母ちゃん:本仮屋ユイカの役名を、名前でなく彼女に
してあるんですよ。(公式HPなどより)


これには、絶対、意味があるはずで。
野島さんは役名に凄く意味を持たせる作家です。


ぼくの深読みでしょうか?

気になりますね。


来週も見逃せません。

ほんじゃあ、またね。バーイ!!


薔薇のない花屋 野島伸司ワールド 1話 レビュー

薔薇のない花屋 1話 レビュー といよりは 2話を楽しむための予習・復習

薔薇のない花屋 4話 レビュー

薔薇のない花屋 5話 レビュー セリフに学ぶドラマセラピー

やさしさとは想像力だ!


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

シナリオセンターの資料をもらう ← GOはシナリオセンター出身です。


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング


<キャスト>


汐見 英治 …… 香取 慎吾
白戸 美桜 …… 竹内 結子
小野 優貴 …… 釈 由美子
工藤 直哉 …… 松田 翔太
四条 健吾 …… 寺島 進
*
菱田 桂子 …… 池内 淳子
安西 輝夫 …… 三浦 友和


<スッタフ>

脚 本 …… 野島 伸司

演 出 …… 中江 功
葉山 浩樹
西坂 瑞城

プロデュース …… 関 卓也
稲田 秀樹(共同テレビ)