お久しぶりでございます。

すっかり月イチペースになってしまいましたが、細く長く続けていきたいと思っております。



福岡、始まりましたね!

来週は東京。

行かれる方、楽しんできてくださいね~(*^o^*)音符



さて、今回のアルバム「Japonism」。


今さらなんですけども



すごくないですか

マスカレード仮面



いえ、他の楽曲も素晴らしいんですよ。

Sakuraも青キミも、あらためて心を奮わすと再確認したし、「イン・ザ・ルーム」のけだるい感じもいいですね、「joy」を思い出します。ニノちゃんのソロも大好きです、アイドル全開で。アイドルだけど。


でもでもでもでも


それらの素晴らしい曲をぶっちぎって



すごくないですか


マスカレード仮面



かの少年隊お兄様たちの「仮面舞踏会」のオマージュだと言われてますが



なんなら


「仮面舞踏会」よりレトロ歌謡曲っぽくないですか!?



「仮面舞踏会」が流行ったころ、私は中学生でしたが、当時としてはあれはちょっと斬新だった。

曲調もダンスも。今聴いても、なつかしいとは思いますが、オリジナリティが強くてあの時代の「王道」という感じはしない。

むしろ「マスカレード」のほうが忠実にスタンダードな懐メロの要素をしっかり含んでいる気が。

イントロが流れてくると、なぜか私は「夜のヒットスタジオ」が思い出されます。



曲調もさることながら、歌詞がまたすごい。えらいことになっている。

なんでしょう、この、胸の奥がうずくような甘やかさと、ピアノ線ほどの細いものでつつかれるようなわずかな切なさ。


もはや苦しい。うっとりしすぎて。

私たちを酔狂の地に招く、不思議なくるおしさの濃度。

わたくしはこれを「マスカレー度」と名付けたい。



このマスカレー度の濃さってね、私を含め、オーバー40の方々には特有の反応が見られると思うんですよ。

なんていうのかな、かつて愛した男に踏まれた足跡を、もう一度なぞられるような。それも今になって嵐に。


あああー、なんてこと!!((゚m゚;)

贅沢過ぎてめまいがしそうですわ!!くるくる

まったく、平成も15年たったというのに、こんないい思いしていいのかね。



さあ、ここで歌詞を読み解きながら「マスカレー度」の数値を検証していきましょう。



♪「どこにゆくつもり?」隣で不機嫌なセリフ

アクセル踏み込んで 聞こえないふりした♪



おおおー、アクセル踏んじゃうのね。

夜のドライブね。

それってやっぱりおベンツかしらね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


で、日付も変わったゼロ時過ぎ、



♪I want you baby♪


はいっ、まずここ~!!!指を指す

ここは「アイウオンチュベイビ」と、日本語的発音が正しい!!

マスカレー度、いきなり一気に100%!


と、しょっぱなからハイスコアを出しておきながら、次のフレーズでさらに



♪スキャンダラスに

奪い去りたいのさ♪



ひいいいいいいいいヽ((◎д◎ ))ゝ




ちょちょちょちょ、ちょっと待ってくださいよ!

ほんと、最初にここ聞いたとき、のけぞったわ。


ああっ、

スキャンダラスに奪い去られたい


と!



もう、こんな前半部分でマスカレー度は100を超えて200%いってしまったね。

ほんとにもう、どうするんですか。計測器が壊れちゃいましたよ。責任とってくださいよ。


予備の計測器を取りに行ってる間に、ベンツの彼は「朝がくるまで誰にもバレやしない」とかって悪だくみをしております。まあ、かわいいこと、ウフフ。

「自分勝手な夜だってある」んだって。あらあら、悪ぶったりして~(*^o^*)


とか思ってたら



♪ごめんね♪



だって!!

かわいすぎ!!(≧▽≦)ハート

どうせあれでしょ、子犬みたいな目で私を見るんでしょ。子犬

わかったからー、もう謝らないでいいよ~ん!!



♪聞き分けのいいヤツにはなれやしない♪



うんうん、その熱い若さみたいなのがほんとにいいわぁ。

「バレやしない」に続き「なれやしない」、言葉遣いのクラシック感がいいわぁ。

マスカレー度90%ってところね。



♪今日だけはガラスの靴 履いて♪


 
1



はいはい、私、シンデレラになればいいのね。

(フリー素材画像を使わせていただいております。)

あれっ、でも、もうゼロ時過ぎじゃなかったっけ?



♪踊ろう 君は少女のままで♪


えっ、シンデレラじゃなかったのかー!?!

少女、少女ね、えーと、踊ってる少女のフリー素材は…





4



こ、これとか!


フリー素材のイラストサイトさんによると、この子は「モモちゃん」というらしい。

いいじゃん、モモちゃん。石井萌々果ちゃんみたいで。

いや、実際の萌々果ちゃんはすっかりおねえさんになられましたけども。

もう中学生だもんねぇ……・。


で、モモちゃんはガラスの靴を履いて踊ってるわけよ。


♪おとぎ話の続きを見せるから♪


やーねっ、モモちゃんだからって子供扱い?

と思いきや



♪許して♪



ときたよ!!



カーーッ(///∇//)



なにそれ、さっきまでガラにもなく不良っぽいこと言ってたくせにー

急にまた子犬になっちゃうのねっ!子犬

ずるいひと! ばかばか!(≧▽≦)



♪サヨナラはまだ眠りの中さ 踊ろう


君はマーメイドのように♪




はい!?(  ゚ ▽ ゚ ;)


今、なんておっしゃいました?

マーメイド? マーメイドですって?

マーメイドと言ったら人魚ですわよね?

腰から下、魚ですわよね?



モモちゃんが履いてるガラスの靴はいったいどうしたら?



あ、あ、そうか、人魚って、人魚って、



3


つまり、こういう……。



これね、「人魚」っていうガチャガチャでとったの。

一応、メモ挿しなの。口のとこに紙を挟むの。

メモ挿しとして使ったことはないけど。



ちなみに、後ろ姿はこんな感じ。

ちょっと色っぽい。



2



仕方ないから、モモちゃんからこの黄色い人魚に変身してガラスの靴を履きなおしましたよ。

忙しいデートねぇ、夜中に何やらせんのよ。しかも外でしょ。楽しいからいいけど。


そんで、


♪かりそめの一夜でも Shall we dance♪



ね!ここね!(*^▽^*)きゃー


♪Shall we dance♪って、ニノがのびやかに歌うのね。

それに続くように、あいばまちゃきが


♪しゃーるうぃーだぁあああ~んす♪


って!ぷぷはーと

かーわいいのっ。

ここはマスカレー度はそんなに高いところじゃないけど、個人的に大好き。



♪もう 綺麗な涙をそっと閉じ込めるよ

 口づけは夜がかけた魔法さ♪



えっ、私、いつのまに泣いてたのかしら(゜д゜;)

あわわわ、な、泣かなくちゃ、どうしよう、どこか痛いところはないかしら。

そういえば慣れないガラスの靴で靴ずれが痛いわ、涙、涙。

そうしないと、口づけがもらえない~~うさ。



あせってかかとに絆創膏を貼るふりしてたら、

♪アイウオンチュベイビ♪のフレーズが再び!

もいっかいスキャンダラスなんて言っちゃって、

はああああああ、マスカレー度がまた200%よ~~!!

きゃーきゃーо(ж>▽<)y ☆

このままラストまで突っ走るわよ!!



♪踊ろう 君は少女のままで♪



4



モモちゃんのままで…。

あら、終わっちゃった。

これって「聞き分けいい」のは彼女のほうだったという歌なのね…。(ちがいます)



いやー、いい歌だ。マスカレード。

私は好きだ、この歌。

ありがとう、ジャポニズム。


ツアー、最後までみんな元気に楽しむことができますように四葉