20年 | Into the Old World

Into the Old World

Old World Forever

新大久保駅でイ・スヒョンさん達が亡くなった事故から今日で20年。
もう20年にもなるのか・・・・・・

2008年から韓国各地を旅して、
出逢った人たちの温かさに触れることになる僕にとっても、
衝撃的な出来事だった。
以来「関東に行ったら新大久保駅に行こう」と思いつつ、
韓国には毎年何度か行きつつ、
しかし新大久保駅には足を運ばないまま20年が過ぎた。

申しわけないことだと思う。
なにがどう申しわけないのかよくわからないが、
やはり申しわけないと思う。

次に関東に行ったら、新大久保駅に行こう。
次に韓国に行ったら、ハラの墓参りにも行こう。

それは自己満足にしかならないのかもしれないが、彼らに、
「一度も会ったことはないが、僕の心のなかに生き続けている」彼らに、
一度は会いにいかなくては。