新しいラベルに込められたジョンストンズの想い | ジョンストンズ(johnstons)通販☆STOLE HOUSE 店長ブログ

ジョンストンズ(johnstons)通販☆STOLE HOUSE 店長ブログ

ジョンストンズを英国から直輸入
信頼できる取引先から正規品のみ
輸入し、ご提供しております♪


以前のブログで、

「ラベルのデザインが変更になりました!」

とお知らせしましたが、(その時の記事はこちら

今日は、ラベルのデザインに込められた意味を

ご紹介したいと思います 笑1



新しいデザインには、

・アルファベットの"J"

・アザミ(花の名前)

・ハチ


が描かれています。


ジョンストンズ_ロゴ


初めてこのデザインを見た時は、

正直ちょっと違和感がありました。


ジョンストンズと言えば、

カシミアやラムズウール="冬"のイメージ。


でも、このデザインはどちらかと言うと、

"春"を連想させるイメージなんですよね。


カシミアゴートや羊のイラストなら分かるけど、

なんで花とハチ?

・・・と、すごく不思議でした。


でも、イラストの意味を知って納得 笑2



"J"は、もちろんブランド名である

"JOHNSTONS OF ELGIN"の頭文字


"アザミ"の花は、

スコットランドの国花なんだそうです。

スコットランドでの一貫製造にこだわる

ジョンストンズらしいチョイスです 笑2


そして"ハチ"は

ジョンストンズで働く職人達

をイメージしているとのこと。


伝統や技術を守りながら、

新しいことを積極的に取り入れて、

いつの時代も一流のものを提供するために

ジョンストンズが大切にしている職人達を

一生懸命働くハチに重ねているんですね 笑1


このデザイン自体は、

新たにデザインされたものではなく、

1904年からデザインにかかわっている

エドワード・ハリソンが

1930年代にデザインしたものだそうです。

確かに、

ちょっとクラシックな感じのデザインですよね 笑2



デザインの意味を知ることで

ジョンストンズの想いを感じ、

新しいラベルにも愛着も持ってもらえれば

嬉しいです てれ(苦笑)



johnstons_stolehouse

▲ショップにリンクしています♪