もう17年目になるだろうか…。

当時、山形市立第八小学校の佐藤圭司校長、故長谷川泰昭教頭、冨樫千恵子業務主任、山本正博副教務主任、北野恵美子庶務主任を囲む懇親会をやろうと、PTA会長や三役のメンバーが集まったのである。

逸見、黒田、池野、南、栗原、山口、大風、金子の各会長副会長経験者と自分の9人。

最初の集まりは、佐藤圭司校長が、第八小学校を退職なさる時だったと記憶している。

しかし、あまりに盛り上がり、毎年開催することになり、会の名称を、第八小学校に因んで、「88の会」としたのである。


開催日は、8月8日で、場所は寿司源。



{06564164-6579-4480-9B09-0DEE29261868}
今年も、8月8日の夜、寿司源にみんなが集まる。

この17年の間に、佐藤圭司校長は、70歳でこの会を「ありがとう。もう十分にお付き合いさせてもらった。」と、卒業された。

残念ながら、長谷川教頭は校長になられ、病に倒れ帰らぬ人となった。

南さんも引っ越しされて、この会には初回だけの参加であった。



{08D73667-0BE2-4162-BE08-A71FDDEAD650}
それぞれの17年の物語が、それぞれにあるのだ。

しかし、こうして、顔を合わせれば、すぐにタイムスリップし、昔の仲間意識が出て、思い出話しが後を絶たない。

とてもリラックスして、楽しい会となる。



{5F074F01-757F-4937-8209-83E5B79343C7}
{1DBA31AE-7D49-4D97-923A-CEBFD8273419}
{8507FB85-0F14-459B-898D-176C235020C3}
ホヤや刺身や岩ガキ。
さすが寿司屋で活きが良い!



{26F1DEA8-F0C1-40C8-BD10-6691F76FBE24}
{E3309D1C-8254-4D2F-BBF0-AA05F496C742}
それぞれの近況報告。



{4DE84BFC-07C5-4300-9637-948B5D44E2C4}
冨樫先生と北野先生は、サッパリ変わらない。



{616D497B-9B52-4391-A279-4261E70033A5}
相変わらずの七福神コンビ。
幸せや喜びを呼ぶ面々である。



{3012DEA9-802D-4EB7-B1BE-0B4C51D76129}
{8A0E51AC-82F4-43B2-96BB-C1CE028BBCE2}
最後の寿司も出て、みんな大満足である。
事務局の大風くんご苦労様!



{8FE5A404-DB1E-41F4-A7D6-9D7A97358065}
電力労連の委員長で連合山形の副会長だった黒田さん、今は第八地区の為に、市井の人として、町内会などで社会を正しく導いている。

大風印刷の大風くんは、大社長への階段を登っており、苦あり楽あり、しっかり進まれている。

尚美堂の逸見くんは、剣道の国体大将として山形県で優勝し、愛媛国体へ行くとのこと。
みんなで乾杯をした。


逸見くんは、山形市立第1中学校の剣道部で、自分の一学年後輩。
親父同士が同級生で、幼なじみである。


しかし、今や彼は剣道の達人。


彼に聞いた。
「あの頃と今の剣道は違う?」
「同じだっす!」
「どっか違うべ?」


「しいて言うなら、あの頃はコテを探してコテを打ちにいっていた。面を打とうとして打っていた。
でも、今は、コテからやって来るんです。面から打ってくれとやって来るんです。」とのこと。

よーく話を聞いてみると、昔は100の機会のうちの1つの機会を探して打っていっていたが、今は、1つの機会がやってきて、それを打つとのこと。

100分の1から、1分の1。


さすがに剣道7段であり、56歳以上で、山形県チャンピオンになっただけのことはある、意味深い話であった。


「竹刀は、止まって見えないか?」と聞いたら、それは止まらないそうだ。

しかし、彼の師匠は、止まって見えるそうだ。

やはり、達人ならではの技であり、上には上がいるものである。


そんな刺激的な話を、それぞれが受けながら、88の会の夜は深けていくのであった。

来年は、どんな話を聞けるか、楽しみである。