5月10日(水)の午後2時より、パスラボ山形ワイヴァンズの選手とフロントが、山形県庁を訪れ、吉村美栄子山形県知事、若松副知事、大澤観光文化スポーツ部長へ、Bリーグ元年となる今シーズン終了の報告と御礼に伺った。



{C6CB867E-2E29-4525-AC1B-8925A4362172}
選手11名(ゲイリーが実家に1時帰省の為欠)と、石川アシスタントコーチ等と、県知事室を表敬したのである。



{A65E8037-9DBE-4529-A1E3-D73BBA9E0B34}
途中まで、2位に並びかけていたワイヴァンズであったが、最下位の岩手ビッグブルズからの2連敗後、棟方ヘッドコーチが東京を離れられなくなり、指揮を石川アシスタントコーチへ渡したものの、そこから6連敗。

計8連敗となり、最後の最後で失速し、5位でシーズンを終えたのであった。

そんなこともあり、胸を張っての報告にはならなかったが、B2の18チーム中4位の集客を維持できたことや、SNS部門で第1位に輝くなど、ファンやブースターの応援が凄かったことも合わせて報告した。



{6BD52AB0-F879-4A30-B1C4-7A7475A2A5EE}
吉村美栄子山形県知事は、笑顔で迎えて下さり、選手達を励ましてくださった。



{F4001505-0303-4A1F-85FC-B32CC13050C1}
{38E02D3D-E57C-4510-834E-162FF7478B1B}
{2B526162-F300-4EDA-95AB-C37591EAF636}
{44B6B3EE-0730-472C-B494-5CCC1C462301}
終始、とても和やかな雰囲気であった。



{B3E9BA71-E14F-4994-8D9B-1B256199AF94}
{FEE5D831-9642-4497-9315-7338C30E2D08}
県民の希望であるので、次節はさらに奮起していただき、B1昇格を目指して欲しいと、激励を受けた。



{3264EF84-C011-4A80-BB13-7348BA6099D1}
石川アシスタントコーチは、しっかりした言葉で、県民の皆さんへの御礼と感謝を伝える。



{314C0409-5720-4ACA-9668-4F9B17D2A888}
佐藤正成キャプテンも、今シーズンの悔しさを、来期で挽回したいと話す。



{488B3293-36BE-4766-BF23-EACA19C46104}
佐藤正成キャプテンから、吉村美栄子山形県知事へ、サイン入りのバスケットのボールを贈らせていただく。



{89BA0078-67DA-4A57-910A-B2B0FD7420E6}
久しぶりに、正成キャプテンの笑顔を見た。
かなりタフなシーズンを、彼はキャプテンとして、支え続けたのである。



{06BEA461-556D-4A45-808F-0D609DB07514}
{939680FF-5E44-4F7F-A392-6FF2BC99B622}
その後、約10社のマスコミの記者の皆さんの囲み取材を受ける。



{593A87FA-9AA3-4BBA-AF10-9EAE151F1E19}
今シーズンを振り返ってとの質問があり、「当初は、十分優勝を目指せる位置にいたが、60試合というタフなシーズンの中で、次第に体力は落ちて、怪我をする選手が多くなった。 その中で、コーリーの骨折は、失速の1つの大きな原因に挙げられる。
彼は、1試合40点をたたき出せる選手。

失速の2つ目の原因は、やはりヘッドコーチの戦線離脱が挙げられる。
ご母堂様のことで、東京を離れて、山形で練習やスカウティングなどが、できなくなってきたのだ。
残り3週間、6試合を残した時点では、ヘッドコーチを交換することはできず、アシスタントコーチへ指揮を渡したのである。」

その結果が、今年のワイヴァンズを物語っている。」と話す。



{4B6CF2F5-7547-4377-BBB3-01852BAD2B31}
棟方ヘッドコーチの任期は3年契約であるが、1年に契約変更し、5月末日で退団することになる。

残念であるが、その選択しかなかったと話した。



{199DF11C-537F-49D3-A1FE-DF0D0F4CD377}
{6C3F01AD-42FC-44E9-BD45-E79777FBC3CD}
その後、キャプテンの正成選手からも、シーズンを振り返った話があり、ファンやブースターから支えられたことを話す。



{F5620F3F-5D3F-47D7-AB9B-C85FEA1375C4}
{C7EA7834-64D1-49F2-9E6B-20EA4F9FAF0D}
{0A28C297-E1E4-4B27-A9D7-FAC9028FCB0D}
{88ACAEF8-3B54-455B-AA73-ECDDE608788E}
{6EA0EA90-134D-4DC6-AD1A-B34E52929A3F}
その後、一行は、県産米ブランド推進課、文化スポーツ課へ挨拶。

今シーズンの応援への感謝と御礼、そして、来シーズンのパスラボ山形ワイヴァンズの再生を誓ったのである。