3月11日の土曜日、プロレス界のレジェンドである、天龍源一郎さんが山形入りをし、ムービーオンやまがたにて、諏訪魔選手と一緒に、トークショーをしてくれた。



{FAC2AFC4-8B24-4583-BA78-716E16BD0513}
自分も、両国国技館での天龍源一郎さんの引退試合の頃は、まだ全日本プロレスイノベーションと、オールジャパンプロレスリングの両会社の取締役会長であり、秋山社長、諏訪間専務、曙取締役という、とても良い体制で会社を経営していた。

その頃は、天龍さんとはお会いしなかったのに、興行を行うオールジャパンプロレスリングから取締役を退いた今、天龍さんとお会いすることは、何とも不思議であり、またご縁を感じた。



{9698F03C-8EE9-4064-8E21-322ABCA80D4E}
今回の来場は、天龍源一郎さんの、引退までのドキュメンタリーを映像化した「LIVE  FOR  TODAY」の上映会と舞台挨拶を行う為である。

天龍さんのお嬢さんで、天龍プロジェクト代表の嶋田紋奈社長と、吉本興業さんとの関係で、山形での舞台挨拶になったらしい。



{B9354622-D1E2-476F-B1F9-BE079A0BB7A5}
オールジャパンプロレスリングの秋山社長も呼んだのだが、今回は全日側からは、諏訪魔選手が参加してくださる。



{D18A567B-EBCB-40BD-AC72-C1F3A141F164}
{12B23BAD-B68C-4778-88EB-78E2EB905373}
会場はビッシリと、満員御礼。



{FD36E745-6B87-4718-8BFC-D98AC5E690A4}
映画館の舞台挨拶とはいえ、雰囲気が全く違って、「天龍〜!」「諏訪魔〜!」などと、まさにプロレスの会場のノリであった。



{9D6157B1-5CF9-410B-A894-51793EE2FF44}
どちらかと言うと、天龍源一郎という人は、テレビの中では、ハチャメチャなことをされ、暴走するイメージがあり、ヒールでワイルドなレスラーだったような気がする。

しかし、ご挨拶された時や、お話をしている時は、とても礼儀正しく、まさに、プロレスの時は、エンタテイメントを演じていらっしゃると思ったのである。



{CA127376-F1BC-4B20-A399-2E13AA1ECF3B}
わざわざ、山形まで来てくれた諏訪魔選手にも感謝である。



{3789F382-E895-4053-8E6B-E38C02B07117}
格闘家として、約50年のキャリアだけに、その思いは強く、プロレスをこよなく愛す、優しい方であった。



{0F8AA5B0-9DD3-49C7-B56D-00D110B75C34}
ご家族への愛情も豊かである。


強いから優しいのか、優しいから強いのか…。

どちらの要素も、溢れるほど持っているのだ。

オーラもあり、魅力たっぷりの方であった。



{9A165883-EC1F-48B5-A788-3BCCA5D3DC21}
天龍さんが引退しても、その意思を継いで、その生き方を見習って、諏訪魔選手には、毅然として生きて欲しいのである。

覚悟を持った、男の中の男と出会った、素晴らしい1日であり、東日本大震災からちょうど6年目の忘れられない1日となったのである。