3月1日(水)午前9時30分より、東海大学山形高等学校の第39回の卒業証書授与式が挙行された。


今年の卒業生は、216名である。


{1D9259C8-ACA3-4C71-897F-194EFA4EC957}
卒業生、1、2年生、教職員、保護者、地域の方々、東海大学関係者、東海大学山形高等学校同窓会、理事と評議員など、多くの方々から見守られて羽ばたいていくのである。



{FF99E8AB-E5A4-4D2E-B3AD-68CD0DD3EE46}
この学年が、旧校舎最後の学年としての卒業生となる。

今年中には、工事も終わり、来年には新校舎にて卒業生式を迎えることができる。

現在、建設中であるのだ。



{D1B4D706-0630-4E8E-8049-1AE6A51B0075}
体育館は、全校生徒により、びっしり。



{4B67E2D7-E34A-4AF2-A418-BFAD3F9252A3}
阿部校長より、卒業証書が渡される。



{D41D0644-5C0C-41DB-8489-4456A29145B4}
{0002C8A2-C20F-46DE-B791-51C20D3C887D}
来賓や保護者の見守る中、実に凛々しく逞しい顔になったのか…。



{A3169CF4-35A2-46EB-A08D-526826454E18}
{62D55706-2FF7-4DC6-B6C7-8AA90F7FF301}
理事長祝辞の中で、この卒業生達には、どうしても語りたいことがあった。

それは3年前、卒業生達が、まだ初々しい入学式の時、名前を呼ばれても、「ハイ!」と言う返事が小さく、下を向いては居眠りしているような感じさえしたのである。

3年前の入学式の時は、自分は、書いてきた式辞を読むことを止めて話し出したのである。

「声が小さい!
自信がないように感じる。
東海に入れて嬉しくてしょうがないとは感じない。
むしろ、東海に入ってきたことが、満足ではないと思っていないか?」

自分が世の中のリーダーになれないと思ったり、夢を叶えることができなかったり、ネガテイブに感じてないか?

他人と同じ花を咲かせる必要性はない。
なんでもいいから、自分だけの良さを3年間で見つけよう!

そして、卒業式の時、自分はここにいるとの証明、自分らしい花を咲かせそうだという証を、大きな返事で返して欲しい!約束だからね!」と話した

その3年後、まるで違った学年に育ったのである。

とても嬉しかった。

自分らしさを見つけたんだ!と、感動した。

東海大医学部に進学する生徒もいた。



{1FAA7D34-B73A-459E-AEC8-B7F76D2ECFC0}
3年7組の細谷君の答辞は、素晴らしかった。

2年4組の新田君の送辞も、とても良かった。



{18C2D5E3-2EC5-435A-9D95-1DC9485A9AB6}
{45CE7AC9-FCB4-40A6-97CB-19D6D94F6CBE}
{C949A4F2-6246-4C81-BB2D-A4BD63E9A782}
{E7745570-5AA0-495D-A227-15E46559E257}
{53CF0F7C-9C25-4A87-924F-3F54A007D4FC}
そして、卒業式のクライマックスは、各クラスが担任の先生へ、生徒達が一声かけて退場するシーンである。

とても感動的なシーンだ。

小原先生は、すぐ泣いてしまった。

それが、また涙を誘うのだ。



{A4FB6494-85CB-4DCC-AD38-E9C1E344D1B1}
ブラスバンドのミュージックも、「キセキ」でよかった。



{37B1D1E9-369A-41F9-A7EC-EC8DB1B03A02}
{0AD740AD-E23B-4F43-91EA-682FC4D957CF}
控え室に戻り、地域の方々への御礼を述べる。



{12FF2AE1-3797-4496-A887-4E908212816A}
{98DD96B6-D8D9-4F0D-8B76-35D1CFF91645}
{3BC4F593-24BE-4D4C-9D1A-A3CDB7DA8D5B}
{0569F6B1-DFCC-427F-9978-9D57C9D05AF2}
その後、1階の理事長室で決裁をする。

活けてある花々や桜がとても美しい!



{5BBF899F-6F93-4813-94BE-77D1ACF1A864}
全てが終わり、外に出た。

青空である。

生徒達の未来は、晴天であることを、心より願うのである。