11月22日(火)、棟方ヘッドコーチと徹底的に話をした。

パスラボ山形ワイヴァンズのチームとしての検証、一人一人の選手の長所と欠点、そして課題と対策。

棟方ヘッドコーチの考えや意見を、本音で聞けた。

同時に、自分が疑問に思っていたことや、意見も包み隠さず話した。

腹を割って話すということこそが、信頼に繋がると思っている。



場所は「浜なす分店」
落ち着いて話ができ、料理も美味しい。

チームや選手についての認識や評価は、ほぼ同じだったが、これからの選手の課題克服について、あるいは対策については、様々な手法を用いており、流石である。

棟方ヘッドコーチは、選手としてもトップチームで活躍し、その後も指導者としてやってきた経験がある。

様々なことを戦略的に考えている。



浜なすの女将さんへサインと握手。



場所を移して、フェイスでは、ヘッドコーチ自身の悩みや負荷に関する話を聞く。

さらには、他チームの分析や情報も共有する。



そして、フェイスさんと同じように、シーズンチケットの指定席を2枚も買ってくださっているパセオさんへ。

チームのメンタルの弱さの克服について、話題になる。

また、ゲームコントロールをするためのチーム内のリーダーの存在についても話になる。

とにかく、パスラボ山形ワイヴァンズが、どうしたら強いチームになるのかを、約7時間、徹底的に話し合った夜となったのである。