11月13日(日)、YMF山形国際ムービーフェスティバルの最終日を迎えた。

今回の目玉のひとつは、日本初のスクリーンでの「火花全10話」の上映。



毎日、ゲストが駆けつけてくれる。

この日は、主演の林遣都くんが来てくれた。

菜葉菜も、3日目で初めての舞台挨拶。

最初のプログラムは、「スウィングガールズ」である。


この日のオープニングプログラムは、矢口史靖監督の「スウィングガールズ」



「スウィングガールズ」は、山形県ロケの山形弁丸出し。




その他にも「ウォーター・ボーイズ」など、群像劇はとても上手である。




来年公開の、サバイバルファミリーは、どんどん引き付けられる、とてもスピード感もあり、笑いもあり、涙もあり、素敵な映画であり、公開が楽しみである。



最終日は、力作揃いで、お客さんも多い。




岩井俊二監督の「スワロウテイル」

自分は、若い頃、この映画を観て、これまでの邦画の意義が、根底からひっくり返ったのである。





しかし、その映画を、改めて観ること自体が、ありがたく、感動した。



そして、「火花」の7、8、9、10話と、ついに完結するのである。



この3日間で、最も多い舞台挨拶。



廣木監督とは、この「火花」の話を、何回もした。

やはり、映画館が、一番合う。
相性が良すぎる。



菜葉菜も、初めての舞台挨拶をする。




やはり、主演の林遣都くんは、最高のオーラがあった。






会場は、10話を観て、感動の大泣きである。




「火花」関係者と記念撮影。







感動の熊谷育美ちゃん。

昨年より、ピアノを入れた分、音楽に幅ができた。




そして、ついにYMF山形国際ムービーフェスティバルのフィナーレを迎える。

悔いはなく、とても素晴らしいフェスティバルだったと思う。

「我々は、誰にも支配されず、主体性をもって、凛とした映画祭を続けて行く!」と話す。



そして、「世の中が、どんなに混沌としたり、乱れても、自分達は、未来の子供達の為にも、YMF山形国際ムービーフェスティバルを、皆と一緒に作っていこう!」と、話す。



古賀俊輔プロデューサーからの挨拶。



廣木隆一監督からの挨拶。



これにて、今年の山形国際ムービーフェスティバルは、終演を迎えた。







打ち上げは、山形グランドホテルのフルコース。

毎年であるが、やっとホッとするのがこの瞬間である。



そして、二次会は、「フランクロイド・ライド」である。







最後の最期の、今年の山形国際ムービーフェスティバルのエンディングである。

毎年、この場所と決まっている。

本当に、多くの方々のお陰で、過去最高の観客数であった。

まだまだ、やらなければないことは残っているのだ。

〆は、三本締め!




まだまだ、道半ばである。


少しやすんでから、また、動き出します。


今年の山形国際ムービーフェスティバル、本当にお疲れ様でした。