山形市に、美味しい豚骨ラーメンの店がオープンするらしいと、しばらく前から聞いていた。

県民一人当たりのラーメン消費率は日本一の山形県。

美味しいラーメン店は沢山ある。

しかし、本当に美味しい豚骨ラーメンは、正直、少ない。



そして今日、オープンして1ヶ月が経つという、「豚骨食堂」へ豚骨ラーメンを食べに行ってみた。

豚骨のわりにはあっさりしていて、味は深みがあり、とても美味い!

値段も500円と安い。
替え玉は100円。

替え玉を入れる度に、辛味を入れたり、高菜を入れたりして、味を変える。

まさにダイバーシティ…多様性である。



辛味噌、紅しょうがを入れると、まるで味が変わる。




トッピングの高菜(くきなに)を入れると、また、違うコクがでる。

ベースの豚骨スープが美味いから、様々なトッピングが、プラスに働く。



とても満足できる店である。



場所は、ムーミン谷から山大医学部病院の方向へ。
牛角桜田店とマックハウスの四辻を西へ数十メートル。
そこに、「豚骨食堂」がある。




ちょっと凝った造りで、重みがある店構えである。



オーナーシェフのマサタカくんは、以前、山形市七日町の「まこっちゃん」で、ずっと料理を作っていた強者。

親も飲食店をされていたし、自宅はお洒落なログハウスであったのを記憶している。

だから、建物のセンスもバツグン!

ラーメンの背景にある、料理人としてのバックグラウンドと経験が、本物の証である。



できるべきしてできたのが「豚骨食堂」と言っても過言ではない。

若くて爽やかなイケメンスタッフが、笑顔で迎えてくれるのも気持ちがいい。

オーナーシェフが、満を持して放った豚骨ラーメン!

是非、今のうちに、食べてみてほしい!