近年稀に見る3拍子が揃った方、NTT東日本山形支店の前支店長の関井悟氏。

現在は本社のビジネス&オフィス営業推進本部のソリューションエンジニアリング部長であり、SE部門のトップである。




過去のNTT東日本の山形支店長で、本社に戻られてからも、何度も継続案件の確認や、これからのビジネス展開について、前任地である山形へ足を運んでくださる方は、皆無であった。

つまり、支店長の任期中はその地域の方と関係を持つが、異動してしまえば、後は全然関係ないという中で、関井悟部長はそうではなかった。

必要とあれば、何度も山形までいらっしゃり、問題を解決されるべく、真剣に取り組んで下さった。

元代表取締役副社長であられた小園さんもそうであった。

NTT東日本の初代「E‐JAPAN推進室」の室長であった時代から、今でもお付き合いがある。





社会的な役割と責任、賢さや気遣いを含めたコミュニケーションスキル、人柄・人間力が放つ魅力…3拍子揃った方は、中々お目にかかれない。

稀な人材である。

その彼が、まだ53歳という若さで、今月末にNTT東日本を退職するとのこと。

急遽、打ち合わせ会から、送別会となる。

場所は「佐五郎」で、関井部長のリクエストで米沢牛のすき焼きとなる。





関井組の皆が、東京より同行同席していただき、当方は、笹原専務、吉田取締役、奥山部長と自分の4人。



井上常務と井伊常務、共に代表取締役副社長に昇格されたことをお聞きした。

素晴らしい方々なので、驚きよりも、やっぱりなられたか…という気持ちだった。

心からの祝いを申し上げたい。

二次会は、パセオへ。

名残惜しかったが、関井部長との思い出や、NTT東日本さんやNTTグループ会社の方々の話を、皆さんから伺い、とても貴重な時を過ごしたのである。

唯一、山形支店から参加した佐久間課長は、17年前に、NTT‐MEにいた20代後半に、谷々取締役と同行して、ケーブルテレビ山形に来て、当時専務の自分と話をしたと聞き、とても驚いたのである。

多くの関わりやご縁、繋がりなどを重ね重ねしながら、今にたどり着いている。

改めて、目の前の一つ一つの出会いにしっかり向かい合い、そのご縁を大切にして、繋げていきたいと、改めて「今」の大切さを感じた。

関井さんとは、再会を約束し別れたのであった。

これからの、ご健勝を祈りたい!