とにかく忙しい。

以前、ケーブルテレビ山形の高橋文夫前社長が、「『忙』とは『心を亡くす』と書くので、『忙しい』という言い方はしない。」と言われていた。


確かに、あまりにも忙し過ぎると、目の前のことを『こなす』だけで、『思い』や『愛情』、『こだわり』や『丁寧さ』が無くなっている場合がある。

相手の気持ちなど考える余裕すらなく、話を聞くなどというコミュニケーションすらシャットアウトしてしまう。


心が無くなるのだ。
温度が無くなるのである。



IMG_1835.jpg
そんな時は、気心が知れた仲間たちやスタッフと、ゆっくり時間をとり、笑いながら一体感をもてる時間を作る。



150410_233918.jpg
先日も、NHKの朝ドラ『マッサン』で有名になった『竹鶴』をみんなで飲んだ。



150410_234143.jpg
自分は、あまりアルコールは強くないが、少量だけいただく。


心を通わせられる空間は、無くなった心を甦らせる。


いつも、どこにでも、そんな空間があれば、新たな活力になるだろう。