最近では、天然の鰻が稀になり、なかなか口にすることができなくなった。

食べるにしても、急に値段が上がった感がある。

しかし、これには、鰻の稚魚の乱獲があり、天然の鰻が絶滅の危機に瀕していることが背景にある。



140926_124433.jpg
先日、鰻と言えば、老舗川魚と郷土料理の『揚妻』に打ち合わせをかねて食事に伺ったら、なんと名取川の天然鰻を入荷したとのこと。



140926_124556.jpg

140926_124700.jpg
鮎のご飯と、鰻の胆汁を頂くが、やはり美味い。

これが鰻だ!…そう思った。



140926_131334.jpg
打ち合わせをした総務部の佐藤経理課長代理は、蒲焼きを頼む。



140926_124447.jpg
これも、栄養満点で、エネルギーがつく。

経理課は、女子が4人から、いつしかひとりになり、夜遅くまで頑張っていた彼女に、少しでもエネルギーがつけばと思う。

人は、どんなに優しく穏和な人でも、忙しさの限界を越えると、イライラがつのり、思考も客観的にはできなくなる。

これは、社会的立場が大きくなったり、新たなビジネスを始めたり、様々な負荷がかかりすぎると、誰もが体験すること…自分もたびたびある。

ムービーオンからも、エースの菅原さんが、ケーブルテレビ山形に転籍になり、経理課をサポートしてもらっているが、もう少し、余裕を持たせたいと思う。


昔、山形の代表的な歌人、斉藤茂吉が通った『揚妻』

鰻のビタミンEは、目に良く、疲れをとる。

何よりも、美味しいものはドーパミンを出す。


帰り際、揚妻9代目ご夫妻より、『今日はついていらっしゃいました。立派な天然鰻をお召し上がりいただけて…。』とのこと。


やはり、運気は、こんなことから変わるのかもしれない。