8月24日(日)、ムービーオンやまがたで、地域エンタテイメント大会『発掘!おもしろ東北人!』決勝大会が開催された。



IMG_3524.JPG
主催は、日本ケーブルテレビ連盟東北支部。
協力は、よしもとクリエイティブ・エージェンシーである。

10月には、東北各県のケーブルテレビ局と、アクトビラで放送予定である。



IMG_3523.JPG
昨年の初冬に、当時のよしもとクリエイティブエージェンシーの竹中専務と自分の話の中で、よしもと所属の東北の住みます芸人の方々と、東北にある約20のケーブルテレビ局がコラボレーションし、各県で予選会を開催し、そこを突破した方々で、決勝大会を開催しようと決めた。

そして、決勝大会は大物ゲストを呼ぼうと、南海キャンディーズが参加。



IMG_3529.JPG
審査員は、南海キャンディーズのしずちゃん、よしもとクリエイティブエージェンシーの竹中元専務、パレスグランデールの武田靖子常務、そして自分の4人。



IMG_3535.JPG
住みます芸人は、自分が住んでいる県の決勝進出東北人がステージで発表した後、脇でコメントに入るのである。



IMG_3525.JPG
東日本大震災で、笑い声が少なくなった東北に、少しでも地域を明るくする人たちを発掘したいとの思いがあった…。

竹中元専務と出会って確信に変わったことは、『笑わせることほど困難なことはなく』『笑うことほど幸福なことはない』ということ。



IMG_3541.JPG
各県予選会のビデオも流れ、11人の『おもしろ芸』が披露される。

しずちゃん賞は、山形代表のヨッピ。

審査員特別賞は、秋田代表で、3人の小学生の秋田温度隊。



IMG_3542.JPG
そして、優勝が『まつトミ』である。

2人合わせて103歳の女性コンビである。

賞金10万円と、大阪1泊2日の旅である。



IMG_3544.JPG
満席の盛り上がった決勝大会になったと思う。



IMG_3547.JPG
南海キャンディーズと審査員の記念写真。


出来れば、来年からは南海キャンディーズを冠につけるのも良いかもしれない。