2月28日の金曜日、今年は閏年(うるうどし)ではないので、2月最後の日となったが、自分は『きたしん会総会』の講演に招かれた。



IMG_8126.jpg
東根温泉『東根グランドホテル』にて、『エンターティメント(スポーツ&映画)を通した地域活性化』と題して講演をさせていただく。



IMG_8134.jpg
山形県北村山郡を中心に活動している、北郡信用組合。
その中でも、1番の売り上げの伸びを示す神町支店。
その利用者親睦組合として発足しているのが『きたしん会』である。
会長は寒河江尚さんで、社交ダンスでお袋や伯父の武田亨一先生とも交流があるとのこと。



IMG_8137.jpg
ここ1、2年の間に、天香園の岡田誠社長のお誘いで、5、6回、様々な団体で講演をさせていただいている。

いつも思うが、東根の経営者の皆さんは、とても真面目で真剣な方々が多い。



IMG_8146.jpg
この1週間は、東京からの来客や、講演会、大切なアポイントが多く、夜中までの接待や打ち合わせがほとんど毎日で、帰宅が遅くなり睡眠も不十分。

この日、疲れがピークで、かなりシンドイ状態だった。

しかし、栄養剤を2本飲んで何とか持ちこたえたのである。

『パスラボ山形ワイヴァンズ設立について』や『山形国際ムービーフェスティバル』などについて話した。



IMG_8155.jpg
隣の懇親会ルームへ移動する。



IMG_8161.jpg
天香園の岡田社長とツーショットの写真である。

公私ともにお世話になっている、大切な方である。



IMG_8163.jpg
先日、山形県社交業生活衛生協同組合の丹野建一理事長が、厚生労働大臣賞を受賞され祝賀会が開催されたが、あいにく他のアポイントと重なり、その日は出席が出来なくなった。

山形県興行組合からは、ムービーオンの藤木取締役支配人が代理出席となり、この日、丹野理事長へお詫び申し上げた。



IMG_8168.jpg
この日も、多くの方々を紹介され、名刺を沢山交換したのである。



IMG_8165.jpg
会が盛り上がっていた中で、岡田社長とは、これからの山形県や東根市の方向性を真剣に話したのであった。



IMG_8176.jpg
いつもであるが、帰りに岡田社長は、素晴らしいお酒をくださる。
幻の中の幻の秘蔵酒『十四代』高木酒造である。



IMG_8182.jpg
もう一本は、出羽桜酒造の限定大吟醸『ばんれい』である。

自分は飲めないが、素晴らしい宝のような酒である。

また、近々、仲間やスタッフ達と、ゆっくり味わいたい。

来年の講演も依頼され、貴重な機会を頂き、感謝である。

改めて、今の仕事をさらに広げようと思った。