ケーブルテレビ山形のリポーター兼アシスタントの宮菜摘が、1月末で退職した。

いずれは、ケーブルテレビ山形のアナウンサーとして、育ってくれればと願っていたし、彼女のおじいちゃんが、岩手ケーブルテレビジョンで、『ミヤケン』として岩手県の観光や文化などを解説してくれるコメンテーターなので、いずれは盛岡市にもどり、おじいちゃんと共演することも考えていた。

それだけに残念でならない。



140201_210410.jpg
昨日の土曜日に、久しぶりに彼女と食事をし、退職に至った理由を聞いた。

「宮は何を食べたい?」と聞いたら、「最初に一緒に食事をとった場所を覚えていますか?」と言われ、「いや、忘れた。」と言ったら、「嶋地区のシベールの2階です。」とのこと。



140201_202447.jpg

140201_200853.jpg
前菜の後に、パスタとスープを食べる。



140201_202557.jpg
宮と出会ったのは、彼女が東北芸術工科大の学生の時。



SBSH1201.JPG
ミス花笠として活躍したり、ケーブルテレビ山形の番組である『隼人組』のリポーターをして、大きな看板に絵を描いたりしていた。

天真爛漫で、着眼点がとても面白く、上手に育てれば、山形には過去にいないアナウンサーになると思っていた。

昨日の夜に話をしっかりして、宮の悩みや葛藤を理解したつもりである。

その都度、コミュニケーションをとってあげれば良かったと思った…なかなかタイミングが難しかった。

自分の仕事量も、以前とは比べものにならないくらい忙しかった…しかし、もう少し水を注してあげれば…。

人を育てることは、何よりも難しい。


社会的な上司と部下の関係は、親子や兄弟よりも、はるかに難しいのである。

あくまでも他人で、家族のような絶対的な信頼感はないのである。


『成長させる』『能力を引き出す』意味で、労力と能力が必要であり、指導する側にはかなりのスキルがいる。

まさに、コミュニケーションスキルを問われるのである。


最近、様々な件で実感したが、コミュニケーションを、取ろうとすればするほど、何が本質かが解らなくなってくる。

逆に、取らないでいたなら、両者の関係は、致命的になってしまう。



140201_210331.jpg
ホワイトチーズのムースを食べて、自分を客観的に話せた彼女を、立派に育っているなぁ、惜しいなぁと思った。

しかし、今回は実家にもどり、もう一度自分の将来を考えるのも良いと思う。



IMG_7532.jpg
学生時代にアルバイトを一時期していたフェイスのママさんが、宮の為に、ケーキを準備していてくれた。



IMG_7533.jpg
東日本大震災の時、真っ暗な彼女の部屋に、彼女を迎えにいき、自宅で食事を用意してくれたのも、チアキママであった。

宮自身も、チアキママを『山形のお母さん』と呼ぶ。



IMG_7535.jpg
最後に、彼女を支えてくれた仲間たちと記念撮影をする。

盛岡の実家を離れ、4年間の大学生活、1年間のケーブルテレビ山形とミス花笠のアルバイト、そして2年間のケーブルテレビ山形での社会人生活。

7年間、親元を離れて、彼女なりに頑張ったと思う。

明後日、彼女と秘書広報課の清野さんも一緒に、送別会を開く予定である。



140202_115012.jpg
最後に、「バレンタインデーにはお会いできないので…。」と、花一輪のチョコレートをもらう。


彼女らしい気配りである。


岩手に戻ったら、何をすれば良いのか、何を考えればいいのか…そんなことを話したつもりだ。


サヨナライツカ。

元気でいて欲しい。