先日、友人であり、ムービーオンやまがたのデザイン監修をしていただいた奥山清行氏と、吉村美栄子山形県知事、細谷副知事との話し合いに、自分も同席させていただいた。



約束の地へ…Love&Peace-130611_161315.jpg
奥山氏は、アメリカのロサンゼルス、イタリアのトリノ、東京青山、山形には2ヶ所の、計5ヶ所を飛び回っている。

吉村美栄子知事も超忙しく、二人の時間を合わせるのに苦戦した。



約束の地へ…Love&Peace-こまち__.JPG
しかし、秋田新幹線『こまち』など、最近では新幹線や電車のデザイナーとしてもチカラを発揮している彼と、来年のディスティネーションキャンペーンを控えている山形県が会うことは意義があったと感じた。



約束の地へ…Love&Peace-130707_160145.jpg
オリエンタルカーペットと彼がコラボレーションした作品。

下の『INAHO』は、ムービーオンのコリドールの突き当たりに飾ってある。



約束の地へ…Love&Peace-130707_160109.jpg
下の『UMI』は、ケーブルテレビ山形の応接室に飾ってある。



約束の地へ…Love&Peace-130707_160021.jpg

約束の地へ…Love&Peace-130707_155759.jpg
さらに、これらの家具は、ムービーオンのホワイエにあり、いつも映画待ちの方々が使われている。



約束の地へ…Love&Peace-130707_160444.jpg
彼が作ったオリジナルカー『07』である。



約束の地へ…Love&Peace-130707_160608.jpg
これが新作の『08』である。

やはり、エンツォフェラーリーのデザイナーだけはあり、オリジナルカーを作り上げられることが凄い。



約束の地へ…Love&Peace-130707_160358.jpg
今年のデザイン賞のグランプリ作品。
いよいよ食卓も奥山ワールドへ。



約束の地へ…Love&Peace-130707_155618.jpg
『RINGO』で、自分は朝にコーヒーを飲む。



約束の地へ…Love&Peace-130707_160716.jpg
津波対策を考えた未来型の都市を考案した。



本当に、多岐にわたるデザイナーとして、大成したと思う。


知事との話し合いの中でも、以前のカロッツェリアのメンバー(菊池保寿堂やオリエンタルカーペット等)だけにとどまらず、奥田アルケッチャーノシェフや佐藤繊維さん、十四代の高木酒造の専務や中井川モンテディオGMナドナド、全国、世界に発信するブランディングネットワークを作りたいとのこと。



約束の地へ…Love&Peace-IMG_2558.jpg
そんな、デザインや企画力で、あるいは他業種同士の化学反応で、新しい山形のカタチができれば、また新しい文化の芽が、創造されれば素晴らしいと思う。