今年も、多くの尊い命が天に召された。

天寿を全うできればまだ良いが、若くしての病や、突然の事故は、無念であり、悔やまれるのである。

そんな中、自分の歯の主治医の雪ノ浦康子先生がいる、新築西通りの橋本歯科院
に、次の紙が1枚張ってあった。




健康長寿五訓。

1日 1回活字をよむ
1日 10回笑う
1日 100回深呼吸をする
1日 1000字を書く
1日 10000歩を歩く

以上であるが、なるほどと思う。


また、プラスアルファとして、

①体を毎日動かす
②保温に気を付ける
③ヨーグルトを食べる

などがあげられる。


しかし、なんと言っても、人が健康長寿でいるためには、やはり、欲求や向上心を、持つことであり、できればそれが、私欲ではなく、社会欲となるのが理想である。

そんな指向性を持ち、自律していこうと思う。



Android携帯からの投稿