昨晩、5月24日木曜日、午後7時より、山形国際ホテルにて、~被災地に届けたい『お地蔵さん』プロジェクト~の、『チャリティーの夕べィン山形』が開催された。




主催者というか、言い出しっぺは、自分や吉村美栄子知事の菩提寺の長源寺住職の、葦原正憲理事長であり、副理事長は、丸勘青果市場会長の井上直洋氏である。




8000円の会費は、若干高めだったが、3000円は、お地蔵さん建立の寄付になるのである。

そんな中、450人が、びっしり会場を埋めた。




福島で被災にあって、山形に移住している子ども達25人も招待されていた。

また、鹿野道彦農林水産大臣、吉村美栄子山形県知事、市川昭男山形市長、さらには家族や自宅も流されている岩手県陸前高田市の戸羽太市長も参加していた。

山形県内のマスコミも、みんな来ていた。

ケーブルテレビ山形は、全てを記録に残す役割を担うことになっていたので、2台のカメラを出す。




総合司会は、タレントの山田雅人氏と、女優の吉沢京子さん。




ゲストは、シーズン中にも関わらず、葦原理事長との繋がりで時間を割いてくださった「横浜DeNAベイスターズ」の中畑清監督や、俳優の柳葉敏郎氏と、歌手の中尾ミエさん。



中尾ミエさんも、歌われた。


ゲストの皆さんは、各方面の第一線で活躍している、めちゃめちゃ忙しい方々である。

そんなゲストの皆さんが集まって下さったのは、葦原住職の、『東日本大震災で亡くなった人々を弔い、生きている人々が、早く心の元気を取り戻し、安寧に暮らして欲しい』という願いに、強く賛同したからだと思う。

特に、柳葉さんは秋田県に在住。
中畑監督は福島県出身ということもあるだろう。

山形県は、被災された方々の受け入れ数では日本一である。




バイキングステーションのセンターアナの山田夕美子さんも来ていた。




約10年ぷりに山形にもどってこられて、山形県のスポーツ指導者となられた、元日大山形の野球部の監督であった渋谷さんもいらしていた。




戸羽太陸前高田市長と、自分と葦原理事長のグループショット。

両サイドが、東映の村松取締役営業本部長が、わざわざこの会に出してくれた川井氏と荻野氏の東映メンバーであり、約束を果たしてくれたのである。

驚きである。
葦原理事長は、心から喜んでいた。




一番左が、ケーブルテレビ山形の前社長の高橋文夫氏、真ん中が、この会の副理事長の井上直洋氏、そして、葦原正憲理事長である。

約50体のお地蔵さんが、数年かけて、被災地にとどいたら…。

心の優しさや、前向きな気持ちが、きっと、心の氷の塊を、溶かしてくれるものと信じている。


Android携帯からの投稿